電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然アコースティックギターを始めたくなりました。と言っても、どんなギターを買えばいいのか全くわかりません!
初心者向けのオススメのギターを教えてください。

A 回答 (5件)

初心者なら、ハードオフやら中古やジャンクを扱っているリサイクルショップに行き、


安い好きなのを買いましょう。
ギターは飽きるか続くか両極端なので、最初はそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!飽きるかもしれませんね!
リサイクルショップも見てみます!

お礼日時:2017/10/04 22:37

初心者だからこそ、ちゃんした店でちゃんとしたものを買わないとダメですよ。

楽器屋さんに行って相談しましょう。
間違ってもリサイクルショップのジャンク品なんか買ってはいけません。それは目の肥えた人間がすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!相談に行ってみます!!

お礼日時:2017/10/20 20:18

初心者向け、と言って売ってるものもありますが、そういうのは単に安かったり、必要な小道具がセットだったりしたものがほとんどです。


そういうのを買えば無難である、と言う話です。
初心者だから高価な物はダメとか、そういうことはありません。
色や形に一目ぼれして高価なものを買う、なんてこともあります。

全く分からないのですから、楽器屋さんに行って直接聞くしかありません。
店員さんに相談しましょう。
ここで、何ギターを買え、とか言われても、いろいろたくさんあってわからないでしょう。
最初に、全くの初心者である、まずは話を聞きたい、それから考えたい、とはっきりいいましょう。
何となく話にのせられてしまい、気が付いたら良くわからない物を買っていた・・なんてことも無いわけでも無いですから、その日のうちに買うのはさけましょう。

どんな音楽がやりたいのか、値段による違いは何か?とか説明してくれます。
分からないことは素直に聞きましょう。
何となくでもわかったら、遠慮なく、考えてみます、と言って帰ればいいだけです。

もし、普段から行ける範囲に店が複数あったら、両方行ってみましょう。
自分の気に入った雰囲気の店を選びましょう。
楽器は買った後も何かと楽器屋に行くことになりますので重要です。

何もしらない状態でハードオフなどの中古はなるべくやめましょうね。
ああいうのは知っている人が納得して買うものです。
(楽器に詳しい店員のいる店ならいいですけど)
中古は楽器屋にもありますから(リサイクル店よりは高い)。
    • good
    • 0

車やパソコン同様 色々なメーカーや色々な形が有ります


価格は下記が参考になると思います
http://www.soundhouse.co.jp/category/middle/145

ギター選びで重要なのは ネックを握った感じです
(通常 右利きなら左手で弦を触る方)
手の大きさが皆さん違いますから 実際触った方が良いですね
バレーコードと言って 全部の弦を左手人差し指一本で押さえる場合が有ります
これが出来ずにギターを諦める人が多いです
自分の手に合ったギターなら ある程度回避出来ます

楽器屋さんやリサイクルショップで実際ぎたーを触り疑問点を聞く事をお勧めします
自分にとって良いギターは まず1本目のギターでは分かりません
ギターが好きになり 2本目のギターが欲しくなった時に有る程度 ギターの知識が付いて分かってくると思います
取り合えず予算は 新品なら数万円の物で良いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が小さいので、限られてきますね。色々触って決めようと思います!

お礼日時:2017/10/04 22:37

ジャンルによる。


フォークや弾き語りをやりたいなら、フォークギター。
それ以外ならクラシックギター。

2~3万で買える。

アコースティックは「電気仕掛けで無い生」の事だから、エレキギター以外の全てのギターを意味する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弾き語りをしたいので、フォークギターを買えばいいんですね!

お礼日時:2017/10/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!