アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢と希望の違いは何ですか

A 回答 (5件)

夢は自分で叶えるもので、希望は比較的可能なことで第三者に委ねられ、受け身のような感じを受けます。

また夢のほうが不可能な感じを受けますね。
希望が第三者の手に委ねられると思うのは、「他になにかご希望ですか?」というセリフがあるからですね。「お望みはなんですか?」という感じです。
ホテルなどでボーイに部屋まで荷物を運んでもらって、ボーイが出ていく際に
「他に何かありますか?」と聞かれたときにチップを渡すという、暗黙のルールがありますが、そういう簡単で可能な望みのことも希望といいますね。
    • 0

夢は叶えるもので、努力を積み重ねればやがて目標に変わるものだと思っている。

人という字に湯と書いて「儚い」(はかない)と読むように、霧散しやすいものなのかもしれないけど、具体的な目標になったら違う。

希望は字のごとく「まれにのぞむ」だから、まず叶わない、現実味のないようなものだと思っている。
だから本当に望む場合は「志望」という。
中学校や高校の進路指導なんかでも「第一希望」とは言わずに「第一志望」というのはそういうこと。
    • 1

「ーする」が付けられるか付けられないかの違いがあります。

×「夢する」
〇「希望する」
    • 0

恐らく質問者が言っている意味は

私の夢は・・・や、私の将来は・・・とか
その類を例にしての違いが知りたいのだろう。

そういう意味では同じと捉えて問題ないと思う。
あえていうなら<夢>のほうが希望より心から想っている・願っているって感じがする。
    • 0

字数

• 1