プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道のものですが、御葬式の終了後葬儀委員長(区会長)様の謝礼等が、解らなく教えて下さる方居られましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

文章的に間違いが有るかもしれないので、確認お願いします。



葬儀委員長様の謝礼(葬儀委員長が親族側の人物として行う)>>葬儀委員長から手伝い頂いた方々への挨拶、謝礼でしょうか?

それとも、葬儀委員長(へ)の謝礼(親族から葬儀委員長へ)>>他、手伝いの方々への挨拶、謝礼でしょうか?

葬儀委員長の謝礼なら、後振る舞い(私らの所では御斎)での挨拶となるかと思いますが、喪主が手伝いの方々へお礼の言葉を述べたら、続いて葬儀委員長が挨拶して、遺影或は位牌に向かって手伝い全員と一緒に献杯して飲み食いが始まる。
喪主から、或は親戚一同からお礼のお金が出ますが、それをそのまま別の不祝儀袋へ入れて、祭壇に上げて、役目終了。
他に各人に洗剤や商品券が喪主から出ますので、それを持って解散。

葬儀委員長への謝礼なら、葬儀委員長が帰る時、喪主に挨拶しますが、その時に喪主からお礼の言葉を述べる。
それ以外は他の手伝いと同じ、特別な事はしない。

北海道と言う事で、火葬してからの葬式かと思いますので、葬式終了後、手伝いの方々が御斎に付いて、終了後親戚が御斎に付くかと思います。
    • good
    • 0

お礼の金品の目安



 葬儀委員長 30,000円〜50,000円
 副葬儀委員長 10,000円〜30,000円
 葬儀係員(受付、案内、下足駐車係等) 3,000円〜5,000円
http://www.hakuzensha.jp/0503.html
    • good
    • 0

昔は町内会などが葬儀を仕切ったものですが、


今までも北海道では区会長が仕切ることがあるんですかね。
通常町内会、区で仕切る場合は輪番制の勤労奉仕で、
会長への謝礼はしなかった。
参加した人全員に法事(40日法要、年忌などに招待して)
謝礼にしたものです。(謝礼といっても又お仏前を持っちくわけで、)
持ち出しになるんだけど、それで感謝の辞を述べて終わったものです。

しきたりですから現在の区会長でいいから聞くことですよ。
    • good
    • 0

あなたが喪主と言う事で宜しいのでしょうか?あなたが喪主なら葬儀社の方に聞けばお礼の相場を教えてくれると思いますよ!恐らくは気持ちで

と言われると思いますのでお礼と記した白い封筒に金額は1~2万円も包めば大丈夫だと思いますよ!葬儀の後にその人にお渡しするようにすれば良いと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!