【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

1300万円の使い道について。相談できる人が限られる且つ、様々なご意見をお聞かせ頂きたくて質問します。
24歳の女性です。表題の通りなんですが、どんな使い道が一番賢いと言えるのでしょうか。真面目な回答お待ちしてます。私はとにかく会社勤めが嫌いで水商売を始め、貯金を作りいまは家に引きこもっています。語学の勉強をしているので、あと一年ほど日本でのんびりして、残りが500万ほどになった所で海外でアルバイトなどをしながら生活したいと思ってます。(結婚なども視野に入れ)この程度の金額で隠居できるとも勿論思っていませが、只今楽することしか考えてません。投資とか、不動産での運用?など頭が悪いのでよくわかりません。このまま使い切るしか道はないものでしょうか。皆様だったらどうしますか?とにかく適当に生きて行きたい女です。変な誹謗中傷は勘弁してくださいね!よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。



毎月20万円というのはないなぁ。
10万円くらいならあるけど。

でも、分配金というのは(配当金じゃなくて分配金)、
利息みたいに支払われるものじゃなくて、
投資信託が儲かっているときは利益から出るから元本は減らないけど、
儲かってないときは元本を取り崩して分配金を支払うので、
儲からない投資信託だと、毎月10万円位を受け取りながら、
元本もそれに近い金額が目減りすしていくものもあります。

元本を増やしながら毎月の分配金を出せるものもあります。

ちなみに私が買っている投資信託のなかには、この3ヶ月で10%のプラスが出ているものもあります。
あなたの場合で言えば、3ヶ月で100万円のプラスということですね。
この商品はこの1年では60%のリターンでした。
あなたの場合で言えば1年で600万円のプラスになるということです。

とはいえ、そういう商品ばかりではないし、プラスがずっと続くこともないのです。

もちろん、私が所有している投資信託のなかには現時点でマイナスのものもあります。

金融商品は、必ずいつか上がるし、必ずいつか下がるのです。

だから「これを買えば安泰」という商品は、残念ながらないのです。

絶えず利益を出していくなら、経済状況を見ながら、
投資信託を乗り換えていく必要があります。

ものすごく乱暴なアドバイスですが、
ネット証券でもっとも人気のある投資信託を買えば、
とりあえず最低限のリスクヘッジになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!
明日銀行に相談する段取りをしました!

最後の質問です(本当にごめんなさい)
http://1000万円資産運用.comのHPに、乗っていることは信頼できそうでしょうか?

銀行からの折り返しが、買わせる気満々で持ち物などを言われ怖かったです笑

お礼日時:2017/10/02 18:36

#1です。


銀行に預けてあるなら安心ですね。

銀行に相談に行くのはいいと思います。
口座に1300万円も寝てたら、銀行から営業の電話くらいあってもいいものですけどね。

銀行に相談に行くのはいいですが、銀行で金融商品を買うのはオススメしません。

なぜなら、銀行は扱う商品がものすごく少ないのと、
やっぱり手数料を取りたがるからです。

運用先は投資信託しかないとはいいませんが、
やっぱり初心者にもカンタンに買えるのは投資信託かなと思います。

銀行は営業スタッフが詳しく教えてくれるので、あくまで「勉強させてもらうところ」として認識した方がいいです。
投資したいという姿勢を全面に出して、いろいろ話を聞いてみてください。
わからない単語は恥ずかしくないのでどんどん質問してみてください。
口座がある支店に電話して、「一度運用に関する相談をさせてほしいんだけど」って言ってみればいいだけです。

そして、相談するのは銀行でいいですが、実際に買うのはネット証券にしてください。

銀行だと3%以上の手数料を取られる投資信託でも、
ネット証券なら手数料0という投信がけっこうあります。
1000万円の3%って、30万円ですよ。
高いですね。

たとえば日本の株式に投資する投資信託はゴマンとありますが、
中身が似ていても手数料が高いものも0円のものもあります。
当然ですが銀行は手数料が高いものを勧めてきます。
相手はそれで儲けているので。

ですから、銀行のオススメする投資信託を教えてもらって、
なぜそれがオススメなのかを教えてもらって、
手数料の安い、似たような投資信託をネット証券から買うのがいいです。

投資信託に関する本も出ているくらいなので、この場ですべて詳しく説明するのは難しいです。
一度、そういう本を読んでみたり、
ネットで「投資信託 初心者」「投資信託 オススメ」とかでググってみてはいかがでしょうか。
いろいろな情報がカンタンに得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお詳しくありがとうございます。
単純なので、明日にでも銀行に相談に行くことにします!
なんども申し訳ないのですが、毎月20万程度入るような回答1の毎月配当の投資信託もあるのでしょうか?そうしたら安泰なんだけどナァ...。なにか回答者様のお勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。頼ってしまってごめんなさい。

お礼日時:2017/10/02 18:03

羨ましいですねぇ。

その若さで時間とお金があるなんて!私が同じ条件なら弁護士とか医者の勉強したいですね。でも質問者様はダラダラしたいと。。。

私だったらダラダラ路線でも、お金が無くなる前(若い内に)さっさと留学しますね。だけど、1年くらい引きこもっていたい気持ちも凄く分かります。(私もダラダラ大好きです。出来れば、ずっと引きこもって映画とかゲームとか漫画読んで生きていきたいです)ただ水商売後で、まとまったお金があると、金銭感覚や常識がおかしな事になってるので、散財しちゃう可能性が高いかもね〜と思いました。

海外でのアルバイト生活も想定内なら手に職つけて行った方が楽できると思いますよ。美容師、ネイリスト、調理師、プログラマー、宅建、はり師・きゅう師とか。何でもいんですが普通のアルバイトだと肉体労働で低賃金でしんどいと思うので少しでも将来の自分を楽させる為に楽しく勉強できそうな何か趣味で始めたらどうですか?投資とか不動産も結局勉強しなきゃならないし。留学して語学が多少出来るようになっても今時そんな人はゴロゴロいるので。語学+アルファあると海外移住も有利なので。遊びがてら語学の勉強しつつ他の学校にも通って勉強してみればいいのでは?あとは、水商売で異性に対する感覚もおかしなことになってると思うので夜の世界以外の場所を見た方がリセットも出来るんではないでしょうか。良い結婚相手を見つけるためにも普通の感覚を取り戻すことも必要かなと思いました。

ちなみに日本人は手先が器用なので(本当に民族的に平均レベルが高い)美容師とか海外では重宝がられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!女性の方ですか?回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。
一応、美容学校を出ているのでエステとネイルの資格はあります。(基礎の基礎な上忘れてる&期限切れですが笑)私が活かせるは思えません...。でも確かに日本人ならとネイルサロンの開業など、よくオススメされました。思い出させてくださりありがとうございます!ジェルやスカルプの資格を取ればいいのですかね?ビビリな性格なので、お金はほとんど使っていません。ライフスタイルのアドバイスまでありがとうございます♬
回答者様とは根が同じなようで(一緒にして不愉快にさせたらごめんなさいね)、漫画、本、YouTubeで毎日ダラダラしてます笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/02 17:49

銀行に相談に行くのが一番手堅いとは思います。


資産運用についてです。

しかし、本音(働きたくないなど)を先に言っておかないと的外れな
回答やアドバイスを貰うだけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは〜回答ありがとうございます!
銀行で相談ができるのですね。少し調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/02 17:40

その貯蓄は、いま現在銀行に預金してあるものですか?


それとも現金ですか?

どうしてこんな質問をしたかというと、その収入はキチンと税金を納めた収入かどうか、
を確認したかったのです。

税金を納めた収入でなく、もしいま手元に現金で持っているなら、
いきなり銀行に大金を預けるとマズイかもしれません。
所得税を追徴課税されたりするかもしれませんから。

キチンと納税して得た収入であれば何の問題もありません。

銀行に預けられるなら、
300万円くらいはパーッと遊んで、
1000万円くらいは投資信託を買ってみてはどうでしょう。
うまくすれば一年間で30%くらい取れるものもあります(1000万円で買ったなら300万円ゲット!)。
もちろん元本割れするものもありますが。

ちょっとずつ使っていきたいなら、毎月分配金の出る投資信託を買って、
分配金を現金でもらっていけば、せっかくの大金を細く長く楽しめる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
銀行に丸々入った状態ですで、税金はしっかり納めてます^_^
投資信託というのは、相談できる業者などがあるのでしょうか?騙されそうで怖くて、ライフプランナーとかにも行く勇気が出てません...。真面目な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!