プロが教えるわが家の防犯対策術!

明晰夢について質問です。
長文です。


最近、疲れた日などは夢の中で「あっ夢だ」と気づきます。

そう思った時には「早く抜け出さないと」と不思議な恐怖感がありいつも夢のなかで出口を探しています。

その途中で夢とは思えないほどいつもどうりの日常のシーンに切り替わり、夢だったことは忘れてしまうこがあります。

しかし、いつもどうりの日常でもなんか違う…と違和感を感じた瞬間にまた「早く抜け出さないと」という恐怖感に襲われます。

また、今自分がどんな体勢で寝ているかがはっきり分かり、そこからは何も心霊的な現象は起きないのですが、金縛り状態になり動けなくなります。

ここで私は自力で首を90゜くらい一気にまわしてその振動でおきる方法をよくしています。
ですが、この方法は1回でおきることが出来ません。ほとんどが、振動で起きてもまた同じ寝ている体勢に気づき、また自力で首を90゜一気にまわします。何度も何度も繰り返してようやく目が覚めるのです。


本当になんとも言えない恐怖感や起きても起きても楽しい夢から抜け出せなくて困っています。


まとめると、
・夢のなかで夢と気づくのに、なぜ自由にできずになんとも言えない恐怖感におそわれるのか。
・金縛り状態になり声も出なくなり起きても起きても夢の中なのか。



寝るのがとても怖くなります。
長々とすいません。どうしてもこの現象について知りたいので、誰が教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

わたしは、毎晩夢を見ます。


偶に、願いが叶わない夢もみます。
動き出した電車に乗れないとか、バスが動き出して乗れなかったり、とか、欲求不満系の夢を良く見ました。
4.50代迄は、良くありました。
最近も、必ず夢を見ますが、もうHが出来無いのに、夢の中では、Hの夢が多く、楽しみです。
現役時代の会社の慰安旅行の夢も良く見ます。
女の子達の寝ている布団に潜り込み、
その子達と、Hをします。
ちゃんと、イク迄の感覚を得られます。
実際には、イキませんが。
現役時代は、良く飲みに行きましたが、その頃の夢も良く見ます。
女の子と、ホテルに行ったり、今は隠遁生活なのに、夜になると、性夢を、始め、若い女の子達と、遊ぶ夢を良く見ます。
夢の途中で、トイレに行きたくなり、
用を足しながら、朦朧とし、夢の続きを見たくて、ベッドに入ると、夢の続きが待ったいる場合も、有ります。
一旦、起きても、同じ夢が、見れるのが不思議です。
夢は、明け方に、多く、夢を見て居ながら覚めそうになることも、有ります。
半分覚醒してるのに、夢よ覚めるな!
だ、夢が続くことも、あります。
子供の時など、崖から、飛び降りたり、怖い人に、追いかけられたり、と、早く夢から醒めて、醒めと、魘されて、母親に起こされ、ほっとした記憶も有ります。
    • good
    • 0

明晰夢をよく見るのはすごいですね。

眠りが浅いとき(レム睡眠)見やすいみたいです。
金縛りは、脳が起きているのに身体が寝たままだとおこります。疲れているのが原因ではないでしょうか。
明晰夢を見て、自分でコントロール出来るようになればいいのですが、なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!