アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでコインケースの出品をしました。
和光のお品でレザーだと思いましたので、タイトルにレザーと記載し、説明文に「素材の記載なし。おそらくレザーですが画像でご確認ください。」と記載しました。
商品発送後、取引ナビにレザーではなく、ビニールでした。とあり、
その後、評価で「おそらくレザーと記載し、レザーではないとわかっていて、レザーだとおもいこましたのでは?」という内容で悪い評価を付けられました。
私の判断が間違えていたのかも?とおもい、落札者様には返金対応しますと丁寧にお詫びし、
決して偽ってレザーでないものをレザーだと思い込ませて落札させるようなことはしてませんとお伝えしました。
が、小額商品で面倒なので返金、返品はしません。これで取引は終わりにしましょうとメッセージが届きました。

このような場合、あきらめるしか方法はないのでしょうか?
商品代金は送料込1200円ほどです。
本革ではなく、合皮だったのかもしれません。少なくとも、ビニールではなかったと思います。
評価で偽りの説明をして、落札させようとしているのでは?と記載されたことがとても気になっており、できれば訂正して頂きたく思っていますが、無理でしょうか?

ちなみに落札者様の評価は、良い評価120件 悪い評価5件 過去にクレーマーだという評価もありました。
良い対処法や評価に対する返答、相手への評価をどうすればよいかなど、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

そういう事って書き込めないのかなぷん?

    • good
    • 0

相手がどのように評価してきても、どんな内容をコメントしようとも、あなたは事実をそのまま書いておけば良いと思います。


相手への評価は迷うところですが、取引の流れとしては「良い」になるのでは?

>できれば訂正して頂きたく思っていますが、無理でしょうか?
落札者の悪意の有無は別として、取引相手の思い通りの評価やコメントに訂正させることができるなら、評価の正当性・公平性がなくなってしまいます。

内容を読んで一つ気になったことがありますので書かせて下さいね。
>「素材の記載なし。おそらくレザーですが画像でご確認ください。」と記載しました。
この逃げ文句はちょっと...です。
私が落札者ならこの説明文を読んだ時点で入札はしないですね。
どのような画像かわかりませんが、画像で判断できないこともあります。
例えば、臭いです。本皮革であれば、臭いを嗅げばすぐにわかります。
でも、それができないです。
レザーレザーと書きながら、判断できないところで判断してください、というのはね。
クレームを受けて実際は誠意をもって対応されたと思いますが、相手はこの辺りをついてきたような気がします。
今回のように材質に確信が持てない時は「本皮革じゃないかもしれない」ということを一番前に出して説明を書かないと、このようになってしまっても仕方がないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをありがとうございます。
レザーだと思ったので、返品、返金対応し、確認したかったのですが、それも面倒だから無理と言われ残念な取引になってしまいましたが、勉強になりました。
出品する際にはにおいもかいでおりますが、記載が無い場合は万が一ということがあるので、このような表現での出品になっておりました。
これからは、気をつけて出品していきます。

お礼日時:2017/10/05 21:02

殆どの場合、相手の評価を変える事は困難です。


相手がクレーマー気質なら尚更です。
自分の評価にコメントを残せば、これから買う人はソレを見ますので、大丈夫だと思います。

それと、合皮って、一般的にはビニール製と云われます。
フェイクレザーとか、人工皮革、とか云われてますが結局の所、ビニール製と一括りにされてます。
内容的には、純粋なビニール製では無く、ポリウレタン樹脂をコーティングしたり、色々製造方法は有る様ですが。。
未だ、初期の頃のビニール製と一即多にされてるのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
合皮はビニール製といわれていることを知りませんでした。
レザーだと思ったのですが、確信が無い場合は正直にわからないと記載し、誤解を招かないようにします。

お礼日時:2017/10/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!