電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当にこれでいいのか、不安でたまりません。私は某メーカーの一般職で新卒で内定をもらいました。来春就職です。

一般職とはいえ、自分の頭の悪さでは入れないであろう会社から内定をもらい、嬉しかったのですが…

先日内定者の集まりがあり、そこで初めて同期全員と会いました。総合職はみんな院卒、もしくは有名六大学出身。

総合職、一般職と気にしなくていいと、人事の人は言ってるものの、

総合職の人は、内定後に旅行にいっており、さらに記念品も貰ってました。

総合職の方は、穏やかな方が多いですが、一般職を奇妙な目で見る人、見下してくる方もいました。

就活の時、文系で頭もよくないので、販売の総合職を探してましたが、以前鬱になった経験があり、長時間激務でまた鬱になるのがこわくて、事務職を選びました。

もう頑張るしかないのでしょうが、いつ会社追い出されるんだろう、一般職ってそんなに見下されながら雇われるなら、わざわざ会社もコストかけないで、総合職だけ雇えばいいのにと思ってしまいました。

結局何の長所もない私の居場所など社会にないのだと思いました。さっさと死んだらいいのかとか最近考えるようになり、勝手に涙が出ます。

一般職でも、しっかり働いていけば認めてもらえますでしょうか?

A 回答 (3件)

>いつ会社追い出されるんだろう

無断欠勤を続けたり、犯罪を犯したりしなければ、
 解雇は出来ないから怯える必要は無い。
 採用されたんですから、入社して堂々と勤務をすれば良い。

>一般職ってそんなに見下されながら雇われるなら、
>わざわざ会社もコストかけないで、総合職だけ雇えばいいのに
 総合職は、色々な部署で働いて、いずれは社業全般を把握する
 上級管理職や経営者になる側の人。
 少人数の会社ならいざ知らず、
 管理職や経営者しかいないメーカー会社なんて成り立たない。
 当然に一般職も必要な訳です。
 また、一般職を労働業務のコマとして見る人がいても不思議ではないが、
 会社の業績に対する責任は彼らにかかる訳だから、
 ある意味解らない訳でもない。

同じ会社で働く者同士なので、犬猿の仲になる必要も無いことくらい
 皆、解っていると思います。

>一般職でも、しっかり働いていけば認めてもらえますでしょうか?
 モチロンです。
 一般職は、一般職の業務をこなすのが仕事で、
 任せられた仕事に責任を持って取り組めば良いのです。

当然に、経営者の仕事などは求められませんから、
 総合職的な能力で評価されることもありません。
    • 0

おいおい。

ちょっと鬱っぽいぞ。
そう言う自分も躁鬱だけどね。
総合職は、貴重だから他に面接とかに行けないように旅行に連れて行ったりしてんだよね。囲い込みにあってるんだと、哀れにも感じるけど。
院卒が仕事できるかって保証はないよ。全然出来ない奴は沢山いるからみててごらん。
一般職だって負い目を感じることはない。学業の頭と、仕事の頭。使うところが違うよ。気楽に考えて、一生懸命働いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何するにも頭悪いので…
雑談も怖くてろくにできなかったし。もう終わった気がします。

躁鬱は確かに私もあります。若干ですが…だめなら死ねばいいと思うと楽になります。

ありがとうございます

どんな仕事でも仕事はチームワークで行うものだと思いますよ

チームに必要ない人なんて居ません
まして会社ならなおのこと必要ない人なんて内定出しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、帰ってから涙止まらなくなってしまって。

重役のかたと話したときも緊張して話せなくて、何だか見下されるような感じをされました。

割りきってやるしかないと思いますが、ありがとうございます