アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が知的障害者と聞いて動揺しています。
知的障害の軽度って健常者と区別がつかないものなのでしょうか?
彼女が軽度の知的障害らしいです。付き合って半年ちょっとぐらいです。
服装も話すことも全く20歳の年相応の女の子って感じで、どこが普通の健常者とズレてるのか全く分かりませんでした。多分言われなかったらずっと気づかなかったと思います。
彼女は明るくて優しくて面白くて、聞き上手でもあり喋り上手でもあって、一緒にいていつも楽しいです。そういった所に惹かれて僕から告白して付き合うことになったのですが、ついこの間彼女の家に初めて遊びに行かせてもらった時に彼女のお母さんが家に入ってきて僕を見るなりこの人は誰なの?と聞いてきて、その後彼女に対し「あんた付き合うってどういうことか分かってるの?あんたは健常者じゃないから。子供が出来たりしたらどうするの? 」と聞いてその後3人で話し合いみたいな形になり、彼女のお母さんが青い手帳を僕に見せて娘は知的障害者だから結婚とかは出来ないし。頭が弱いから子供が出来たりしても困る。等付き合うのはいいけどそういう事はしないようにと、結婚の事を考えるなら他の人と付き合うようにと最終的には別れるように話をされました。
青い手帳には確かに彼女の写真と知的障害と説明が書かれていましたが信じられないし、彼女は会話のキャッチボールもちゃんと出来るし、幼稚な会話なんかしないし服装もちゃんと綺麗に着てそこらへんの女の子とどう違うの?と思います。
医者の間違えではないのでしょうか、知的障害の軽度だと普通の子に見えるのでしょうか? 彼女は今世帯分離?か何か福祉の制度で一人暮らしをしています。
洗濯も家事も自分でしてるし、家も綺麗で料理は茶碗蒸しとか煮付けとかグラタンとか難しい料理もよく作ってくれます。
彼女のお母さんが言うには彼女は親と同居してた時から、掃除なんて人が来る時以外は週一しかしない、沢山頼み事をするとどれが一つを必ず忘れるらしいのですが、これってそんなにおかしい事なのでしょうか?

あと今後についてなのですが彼女が障害者と聞いて動揺もあり障害者という事に嫌気感があります。知的障害者と聞くとどうしても涎を垂らして1線引いてしまうような人のイメージが強くあって…。
これからそんな彼女を愛せるかと思うと別れようかと思ってしまうし、でも僕は三ヵ月前に一人暮らしを始めたのですが僕は家族と仲が悪くて色々荒れてた時期がありそんな時に一人暮らしするのにここがいいだとか、一緒に彼女は考えて僕の愚痴をずっと聞いてくれて寄り添ってくれてました。
本当に嬉しかったのが僕が「友達は裏切るし、家族ですら親も兄弟もクソだし家族なんて、誰も味方なんていないも同然。」的な事を言った時に彼女が
「だったら私が家族になるよ、〇○君は1人じゃないよ」と言ってくれたことがあり、それを思い返したら別れるのも惜しい気持ちがあります。
どうしたらいいでしょうか…。 彼女とその後関係がぎくしゃくしているし連絡返す頻度も減ってきています。
彼女とこれから付き合っていくのに迷いがあるけど好きな気持ちもあります。 障害持ってる人と付き合うと苦労すること沢山ありますか? 好きなら受け入れろとか好きだけじゃやっていけない事もあると思うので綺麗事は抜きでお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

とりあえず、ネット上の情報レベルで良いから、もう少し勉強してみたらいかがですか?


検索すれば出てきますよ。

> 涎を垂らして1線引いてしまうような人のイメージが強くあって
って、実際彼女はそうじゃないんですよね?
貴方の目の前の彼女と、貴方の勝手な障がい者イメージと、どっちが本物の彼女なのか。分かりますよね。
それが分からないんなら、彼女を不幸にするだけですから、別れた方が良いでしょうね。

障がい者と一纏めに言ったって、その程度も症状もいろいろですよ。
他の病気で考えてみてください。
「風邪」と一纏めに言ったって、ちょっと咳が出るくらいの場合もあれば、高熱で全く動けない場合もありますよね。
「自分のイメージの中の風邪は少し体調悪い程度だから、仕事にも学校にも来れるのが当然だ!」なんて言いますか?
言わないでしょ?
熱が出て大変な場合もあるしな、って思いますよね。
であれば、知的障がい者もいろいろだってことも、分かりますよね。
きちんと彼女個人と向き合って、障がいの内容を把握して、何かを決断するならその後にするべきだと思いますよ。

ただ、彼女の母親については、ちょっとヤバイかもしれません。
母親も彼女の障がいが相当に軽度なことに気づいているけど、福祉の恩恵を受けたいがために「娘の障がいはかなり酷い」ということにしたがっている可能性があります。
彼女、貴方が自分の家族について愚痴を言った時に、理解のある言葉を言ってくれたんですよね?
もしかしたら、彼女自身も母親との関係に悩んでいるんじゃないかな・・・。
障がいの有無や程度とは別に、母親関係では苦労はあるかもしれません。
それを貴方は支えるつもりがあるのか。彼女に支えてもらうのは嬉しいけど、彼女を支えるつもりは無い?
貴方次第かと。
    • good
    • 8

知的障害ってどんな感じなのか書かなきゃわからねーだろーが。

何言ってんのお前。
    • good
    • 0

社会的な目で偏見されたりはします。

それは彼女自身も苦しいしあなたも苦しいはずです。本当に彼女の事が好きなら苦しい事や辛い事を受け入れる努力をしないといけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A