つり関連の企画をしないといけないんですけど、
いつもしているキス釣りやイカ釣りの時期を過ぎてしまいました。
いまからでも出来る簡単なイベント、何かないでしょうか?

・つりは素人な人ばかりでも、できる釣り。
・魚を使ったイベント(バーベーキュー?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これからの時期ならサビキ釣りでしょう。


素人さんでも数釣れますし、エサ付けの手間が要らないですからね。釣れ出すと仕掛けを絡ませてしまう人が多く出てきますから、予備の仕掛けが沢山用意しないといけないですが(^^;

 アジ、サバ、イワシ、サバ、ヒラメやグレ、メバル、セイゴにチヌなんかも釣れますね(^_^)v

 釣りしやすい場所は防波堤などですが、防波堤ではBBQはご法度ですから、離れた場所に用意するか別の物を考えたほうがいいでしょうね。

この回答への補足

BBQとつりは、両方ともやりたいわけじゃないです。釣りができれば一番良くて、出来なければ代わりのものという意味です。

補足日時:2004/09/13 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくの名案を今回は、いかすことは出来ませんでしたが、今後にいかしたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 12:21

#1さん同様に、小生もサビキ釣りに一票入れます。

(場所によりますが)

ただ、サビキバケツを多数用意するのは難儀かと思いますが、
小生の場合、牛乳パックを人数分(最低2人に1パック)を
用意して(参加者に用意させる)、分配するようにしています。
お世話人は大きなバケツで解凍しておけば、それを配分するだけなので、
楽だと思いますヨ。

後の廃棄もビニール袋で済みますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案まで、だしていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサビキで釣れる魚!

おはようございます。
この前魚釣りに行ったのですが、サビキ釣りをしている人がほとんど
でした。
サビキ釣りってアジとかいわししか釣れないと思っていましたが
カワハギ、グレ、タナゴ、メバル、ハネと色々釣っている人がいて
そんなにサビキ釣りで釣れるのか?とすごい不思議でした。
僕もしたのですが、まったく釣れませんでした。
実際そんなに魚が釣れるものなんでしょうか?
サビキの針が違うのでしょうか?
なにか釣る方法があるんでしょうか?
あればぜひ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

サビキでほとんど何でも釣れます。キスも釣ったことがあります。

隣の人が釣っているのに、自分は全く釣れないというのはよくあることです。
よくつれているその場所へ自分が全く同じサビキを下ろしても釣れない時は釣れません。理由はわかりませんがとにかく、つれないときはほんと、釣れません。

ただし、魚の泳いでる水深(泳層)、タナと言いますが、これがずれていると釣れません。また魚の種類によって泳ぐ水深が違うのでそれを研究して合わせることも重要です。これも日によって時間によっても変化します。

ただ、針の大きさ、ハリスの太さなどによって釣果が変わってくることもあります。口の小さい魚に大きな針では、ほとんど口に引っかかりません。極まれにですが、こんな小さい魚がどうしてこんな大きな針にかかってくるのか不思議なことがあります。
そのときはたぶん、魚のエサを食べる活動が活発なのだと推測していますが。
釣りにこれ!といった方法はありません。ある程度、魚の習性に合わせた釣法はありますが、自然相手に絶対!はありません。

色々自分で試行錯誤して釣れたときのおもしろさは、格別です。

サビキでほとんど何でも釣れます。キスも釣ったことがあります。

隣の人が釣っているのに、自分は全く釣れないというのはよくあることです。
よくつれているその場所へ自分が全く同じサビキを下ろしても釣れない時は釣れません。理由はわかりませんがとにかく、つれないときはほんと、釣れません。

ただし、魚の泳いでる水深(泳層)、タナと言いますが、これがずれていると釣れません。また魚の種類によって泳ぐ水深が違うのでそれを研究して合わせることも重要です。これも日によって時間によっても変化...続きを読む

Q会社でのイベント企画

毎月、会社の20人弱の人たちとイベントを開催しています。
・ボーリング大会
・BBQ大会
など。。。(大会というほどのイベントでもありませんが)

「8月は何したいか考えといて」と言われたのですが、
なかなか面白い企画が思い浮かびません。

いい案があれば、回答お願いします。

Aベストアンサー

キーワードは、「納涼」。

納涼ビアパーティー、
納涼お化け屋敷、
納涼クルーズ、
納涼花火大会・・・。

プラスして、水族館とか。

Q投げサビキ

サビキにウキを付けて10M以上遠投している釣り人がいました。
私もやってみたいのですが、仕掛けは普通のサビキ仕掛けに8号のウキを付ければ良いのでしょうか?(サビキの上に網カゴでないとダメ?)
仕掛けは市販のサビキ仕掛けの下に8号のプラスチックカゴが付いたものです。

また、場所は磯なのですが今の時期ならどんな魚が釣れますか?
恥ずかしながらサビキ釣りは1回しかしたことありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8号のカゴなら10号のウキがよろしいかと思います。同じ号数だと浮力が足りないことが良くあります。カゴの位置ですが、サビキの上が撒き餌の効果としてはよいのでしょうが、投げるときのバランスがかなり悪いです。サビキの下につけたほうが良く飛びますしもつれるトラブルも少ないです。

 サビキで狙える魚は、アジ、サバ、イワシがほとんどだと思います。私の地元ではごついサビキ仕掛けを使ってアジが掛かってもそのまま放っておきカンパチ、ヒラマサを狙ったりしてますが、、、。

 サビキ仕掛けの下に短いハリスでハリをつけてオキアミをを付けておくと鯛、メジナ、イサキ等、サビキでは狙えない魚種が掛かることもありますよ。

 サビキは、羅針盤、火薬、活版印刷などと並び立つ世界に誇れる日本の大発明です。ガンガン釣りまくってください。

Q兵庫県美方郡香住町付近のいい釣り場、海釣り公園

明日兵庫県美方郡付近で釣りをしてみようかなと思うのですが、行った事がないためどこにどんな釣り場があるか分かりません。
行った事がある方に聞きたいんですが、どこにどんな釣り場があるか
また、そこでの釣果を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

下記の地図に岡本釣具店というのが載っています。電話番号が載っているので、ここへ問い合せてみられてはいかがでしょうか。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E9%A6%99%E4%BD%8F%E7%94%BA%E3%80%80%E6%B5%B7%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%A0%B4

Qメバルロッドでサビキ釣りはできますか???

 バス釣りはしている、海釣り初心者の者です。
 海釣りを始めようと思っているのですが、メバルのルアー釣りをメインにしたいと思い、タックルの購入を考えています。

 ただ、メバルルアー釣りだけでなく、同じロッドリールでサビキ釣りも楽しみたいと考えています。
 メバルロッド・リール・ラインを使用し、仕掛けだけ変えて、サビキ釣り(投げサビキやジグサビキもできたら…)もできるのでしょうか?

(もちろんできるとは思いますが、十分にできるものなのか、もしくは、不便不都合なこと等があるのか、といったことを教えてください)

 また、サビキ・メバル・シーバス(タックル有)・エギ等に関するよいサイトがあれば併せて教えていただけるとありがたいです。
 
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

メバルロッドはやわらかいので投げサビキはお勧めできません。(折れるから)たらすだけなら大丈夫ではあります。僕もやります。
ラインは細いでしょうからナイロン2~3号を使ったほうがいいです。スピニングリールの組み合わせで安いのも売ってます(2000円ぐらい)
でも何回もやるようならできれば磯竿なり万能竿を買うことをお勧めします。この2本はサビキ以外でもかなり使い勝手がいいですよ
サイトは「~仕掛け」でしらべるとたいてい出てきます
参考にしてください

Q海外サイクリングツアー(専門)を企画している旅行会社

海外の大地をサイクリング旅行でめぐるツアーを企画している旅行社をご存知の方がいたらお教えくださいませんか?
独りだと少々不安なのと何人かだと楽しみも倍増するかと思いまして・・。
期間は10日程で人数10人以下のツアーとかが有るといいなと思うのですが。

Aベストアンサー

海外で10日間もの長期サイクリングは・・・どうでしょうね?
サポートカーとして自動車が行いていけば別ですが。
治安とかの問題で1デイサイクリングばかりじゃないかと。

たとえば、↓
http://www.tropicalphuket.com/sport/biking-tours.htm

タイ・プーケットですが、たった1日ですから、バックパッカーさんには物足りないかな?

Q夜のサビキ 仕掛け 

夜に防波堤からサビキをしてますが、あまり釣れない(一人当たり1匹もない)ことが多いです。昨日は夜9時くらいから4時間くらいで11人でアジ1匹。(場所は熊本県天草の大矢野辺り)
5~10人くらいでほぼ初心者ばかりで行っているため、竿などもバラバラです。

仕掛けは、浮き、サビキ用の針、下にカゴを付けて、カゴに餌を入れて5メートルくらい前にドボンと入れてます。

狙いは特に無く、一人2、3匹小さいアジゴでも釣れれば大喜びです。

そこで質問ですが、
 サビキに浮きは必需ですか?
 夜ですが、光る仕掛けや蛍光材の入った餌なしでもいいですか?(魚は夜餌が見えているのか?)
 たまにライトで海を照らし、魚がいるか探しているが、やったら魚が逃げますか?
 撒き餌を海に垂らした仕掛けのほうにドボンと投げ込んでますが、音で逆に魚が逃げることもありますか?

カゴを上下させて餌にサビキの針を紛れ込ませる程度の知識しかありません。
 
 

Aベストアンサー

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良いだけですが、ウキを使って沖を探る場合は仕掛けをいじってウキ下の仕掛けの深さを調整しながら釣らないといけません。

■次に寄せエサについて。
まずカゴに入れているのはアミエビだと思いますが、このエサは見た目よりも匂いで魚を寄せますので夜でも問題ありません。また、解凍したばかりのアミエビは実はよく見ると淡く発光しているものもあります(してないものもあります。が、前述の匂いで寄せますので特に問題はなし)。よって寄せエサは夜だからと言って手を加える必要はありません。

■次にサビキについて。
サビキ仕掛けはハリにスキンとか魚の皮が付けられていますが、これが夜光素材でできていて光るものも発売されています。これは夜のアジ釣りに結構効果的です。でも夜だから夜光のサビキでなければ釣れない!という程のものでもありません。普通のサビキでも釣れます。数あるサビキのバリエーションの一つと思ってください。

■次に光について。
心配している通り、ライトで照らして海中を覗き込めば魚は逃げます。ただ、あたかもそこに元からあった電灯であるがごとく照らしっぱなしにしていると、逆に他の回答者の方が言うとおり魚を寄せる集魚灯にもなります。ただ、光で寄せる釣法は懐中電灯程度の光じゃ力不足。本格的にやる人は発電機を持ち込んで夜店のライトみたいな強力な奴を使います。素人には準備が面倒です。一部ナショナルから電池式の手軽なものもありますが、それなりの値段します。一応下にURLはっときます。

■最後に音について。
仕掛けを投げ込む音も静かに越したことはありません。ただ、特にウキをつけて沖目を探るときは仕掛けの着水音を気にしていては釣りにならないので気にせず投げ込んでOKです。一瞬魚は逃げますが、寄せエサが効けば戻ってきます。

参考URL:http://panasonic.jp/fishing/products/shugyoto/index.html

■ウキについて。
サビキ仕掛けを足元に垂らすだけならウキは不要です。あくまでウキは足元よりも遠く沖目を探る時に仕掛けのタナを安定させるものと思ってください。

■次にタナについて。
アジは基本的には海の底のほうを泳いでいますが、その日の機嫌によって中層にいることもあれば稀ですが表層近くにいることもあります。よって海の中で仕掛けの位置を動かしてアジのいる層を探さなくてはなりません。足元に垂らした仕掛けであれば単に仕掛けを底まで下ろして、徐々にリールを巻きながら上まで探れば良い...続きを読む

Q渓流釣り!

渓流釣りが体験できて、釣った魚をその場でバーベキューで食べさせてくれるような遊び場を探しています。兵庫県を中心とした近畿地方で、どなたかご存じないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

管理釣り場は如何でしょうか。

全国管理釣場情報
 http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/default.stm
に兵庫で3箇所掲載されていました。

電話番号もリンク先にのっていますので問い合わせすればロケーションや道具、設備、料金などいろいろ答えてくれると思います。

釣り方(餌、ルアー、フライ等)の限定されるところもあるかもしれませんので、この点も予め確認しておく方がよいと思います。

他にも、
 http://www.kanritsuriba.com/hyogo/
 http://www.xnet.ne.jp/fish/kanri/idxkannri.htm
このような情報がありましたのでお知らせします。

気に入る場所が見つかるといいですね。

<補足>
魚をさばいたり串をうち焼いてくれるところまでしてくれないところも結構あると思います。
もしご経験なければ、

■おどり串・他
 http://www.enjoy.ne.jp/~tokutpk/siomura/odori.html
 http://www.shizen-net.com/taberu/neta/vol.3.html
 http://www.chitaa.com/fishing/ryouri/zakoryouri.htm

事前の処理の仕方でニジマス、ヤマメ、イワナなどの例が見つかりませんでしたが、
基本としては■腹を縦に切り■内臓を取り出し■背骨についた血合いも親指の爪などでこそぎとって■水で綺麗に洗ってください。
上記のように『おどり串』を打ったら塩を降り■できれば化粧塩も。
やや強火の遠火でじっくり焼いて召し上がりください。

※串を用意する場合、丸ではなく角の長めの竹串が使いやすいと思います。

こんにちは。

管理釣り場は如何でしょうか。

全国管理釣場情報
 http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/default.stm
に兵庫で3箇所掲載されていました。

電話番号もリンク先にのっていますので問い合わせすればロケーションや道具、設備、料金などいろいろ答えてくれると思います。

釣り方(餌、ルアー、フライ等)の限定されるところもあるかもしれませんので、この点も予め確認しておく方がよいと思います。

他にも、
 http://www.kanritsuriba.com/hyogo/
 http://www.xnet.ne.jp/fish/...続きを読む

Q脈釣りとズボ釣りは違うのでしょうか?

今まで脈釣りとズボ釣りは言い方の違いだけで同じ釣り方だと思っていたのですが、
違いが有るのでしょうか???

Aベストアンサー

仰るようにどちらもよく似た釣法ですね。
脈釣りたサビキ釣りのように上下に動かした状態でアタリをとります。
置き竿にするとズボ釣り状態ですね。
ズボ釣りは棚を一定にしてアタリをとります。
時折サビク事もありますが基本的にタナは一定です。
上下に仕掛けを動かすのが主か、そうでないかだけの違いです。

Qアウトドアのイベント

お世話になります。

1ヵ月後にアウトドアイベントを社内イベントとして
行うことになりました。今までアウトドアとして
バーベキューは過去何回か行っており、
それ以外にも新しい目玉がほしいと感じています。

場所は
・東京都の23区より西
・横浜より東
・大宮より南
あたりで探しています。
その目玉に対してのお金は2~3千円
程度と考えています。

おもしろい企画を行ったことある人など、参考にさせてください。

Aベストアンサー

レクレーションは 怪我が心配なので ちょっと安易に申し上げられませんが

バーべキューでは 肉に限らず
旬の サンマを 外で炭火でモクモク焼くと とても美味しいです。 100円位で買えますし!
また 鴨南蛮は簡単で美味しいです。
肉のハナマサで 鴨肉安く売っています 
胸肉が良く にんべんの「つゆの元」とあぶった長ネギ3~4cmに切り入れ鴨肉を少し火を通し アクを取り除き
茹でたうどんと少し絡める程度茹でるだけで 旨いダシが出て 美味しく食べれます。
目新しく うどんでお腹も膨らみ 焼き肉は少しで済み安上がりです。 秋は恒例で 奥多摩へ行き 月に3回は実施してます。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報