つり関連の企画をしないといけないんですけど、
いつもしているキス釣りやイカ釣りの時期を過ぎてしまいました。
いまからでも出来る簡単なイベント、何かないでしょうか?

・つりは素人な人ばかりでも、できる釣り。
・魚を使ったイベント(バーベーキュー?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これからの時期ならサビキ釣りでしょう。


素人さんでも数釣れますし、エサ付けの手間が要らないですからね。釣れ出すと仕掛けを絡ませてしまう人が多く出てきますから、予備の仕掛けが沢山用意しないといけないですが(^^;

 アジ、サバ、イワシ、サバ、ヒラメやグレ、メバル、セイゴにチヌなんかも釣れますね(^_^)v

 釣りしやすい場所は防波堤などですが、防波堤ではBBQはご法度ですから、離れた場所に用意するか別の物を考えたほうがいいでしょうね。

この回答への補足

BBQとつりは、両方ともやりたいわけじゃないです。釣りができれば一番良くて、出来なければ代わりのものという意味です。

補足日時:2004/09/13 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくの名案を今回は、いかすことは出来ませんでしたが、今後にいかしたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 12:21

#1さん同様に、小生もサビキ釣りに一票入れます。

(場所によりますが)

ただ、サビキバケツを多数用意するのは難儀かと思いますが、
小生の場合、牛乳パックを人数分(最低2人に1パック)を
用意して(参加者に用意させる)、分配するようにしています。
お世話人は大きなバケツで解凍しておけば、それを配分するだけなので、
楽だと思いますヨ。

後の廃棄もビニール袋で済みますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案まで、だしていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサビキで釣れる魚!

おはようございます。
この前魚釣りに行ったのですが、サビキ釣りをしている人がほとんど
でした。
サビキ釣りってアジとかいわししか釣れないと思っていましたが
カワハギ、グレ、タナゴ、メバル、ハネと色々釣っている人がいて
そんなにサビキ釣りで釣れるのか?とすごい不思議でした。
僕もしたのですが、まったく釣れませんでした。
実際そんなに魚が釣れるものなんでしょうか?
サビキの針が違うのでしょうか?
なにか釣る方法があるんでしょうか?
あればぜひ教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

サビキでほとんど何でも釣れます。キスも釣ったことがあります。

隣の人が釣っているのに、自分は全く釣れないというのはよくあることです。
よくつれているその場所へ自分が全く同じサビキを下ろしても釣れない時は釣れません。理由はわかりませんがとにかく、つれないときはほんと、釣れません。

ただし、魚の泳いでる水深(泳層)、タナと言いますが、これがずれていると釣れません。また魚の種類によって泳ぐ水深が違うのでそれを研究して合わせることも重要です。これも日によって時間によっても変化します。

ただ、針の大きさ、ハリスの太さなどによって釣果が変わってくることもあります。口の小さい魚に大きな針では、ほとんど口に引っかかりません。極まれにですが、こんな小さい魚がどうしてこんな大きな針にかかってくるのか不思議なことがあります。
そのときはたぶん、魚のエサを食べる活動が活発なのだと推測していますが。
釣りにこれ!といった方法はありません。ある程度、魚の習性に合わせた釣法はありますが、自然相手に絶対!はありません。

色々自分で試行錯誤して釣れたときのおもしろさは、格別です。

サビキでほとんど何でも釣れます。キスも釣ったことがあります。

隣の人が釣っているのに、自分は全く釣れないというのはよくあることです。
よくつれているその場所へ自分が全く同じサビキを下ろしても釣れない時は釣れません。理由はわかりませんがとにかく、つれないときはほんと、釣れません。

ただし、魚の泳いでる水深(泳層)、タナと言いますが、これがずれていると釣れません。また魚の種類によって泳ぐ水深が違うのでそれを研究して合わせることも重要です。これも日によって時間によっても変化...続きを読む

Q会社でのイベント企画

毎月、会社の20人弱の人たちとイベントを開催しています。
・ボーリング大会
・BBQ大会
など。。。(大会というほどのイベントでもありませんが)

「8月は何したいか考えといて」と言われたのですが、
なかなか面白い企画が思い浮かびません。

いい案があれば、回答お願いします。

Aベストアンサー

キーワードは、「納涼」。

納涼ビアパーティー、
納涼お化け屋敷、
納涼クルーズ、
納涼花火大会・・・。

プラスして、水族館とか。

Qアジ狙いでサビキ釣りをやったら、真っ黒な鯛みたいな魚がつれました。この魚の名前は何ですか?

昨日、漁港でサビキ釣りをやりました。
アジ狙いで7号の針をつけましたが、ぜんぜん何もかからず。
(言い訳するようですが、昨日は周囲の釣り人もみんなさっぱりでした)
あきらめかけて納竿寸前、鯛みたいな真っ黒な魚が掛かりました。
でもサビキの仕掛けに食いついたのではなく、誤って体が引っかかっただけのようでした。
でもボウズでなくてラッキー!

さて、この魚は初めて釣ったのですが、名前は何ですか?
メジナの幼魚でしょうか?

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

http://www.d5.dion.ne.jp/~m6600853/saisinncyouka2001/2001.04.08tinu.jpg
見てください。
真っ黒な鯛みたいな魚です。クロダイ

http://www.mboso-etoko.jp/top/photo_tsuri/image/270975954076.jpg
真っ黒な鯛みたいな魚でもメジナは顔が違います。

クロダイは漁港の岸壁でもよくヒットします。

Q兵庫県美方郡香住町付近のいい釣り場、海釣り公園

明日兵庫県美方郡付近で釣りをしてみようかなと思うのですが、行った事がないためどこにどんな釣り場があるか分かりません。
行った事がある方に聞きたいんですが、どこにどんな釣り場があるか
また、そこでの釣果を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

下記の地図に岡本釣具店というのが載っています。電話番号が載っているので、ここへ問い合せてみられてはいかがでしょうか。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E9%A6%99%E4%BD%8F%E7%94%BA%E3%80%80%E6%B5%B7%E9%87%A3%E3%82%8A%E5%A0%B4

Q焼津の港でサビキ釣りをしましたが、釣れた魚の種類がわかりません。

焼津の港でサビキ釣りをしましたが、釣れた魚の種類がわかりません。
大人の手のひらにちょうど載るくらいのサイズです。
魚の名前と、食べれるかどうか?と、食べれるようでしたらおすすめの食べ方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メジナっすかね

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/mejina/mejina.html

Q海外サイクリングツアー(専門)を企画している旅行会社

海外の大地をサイクリング旅行でめぐるツアーを企画している旅行社をご存知の方がいたらお教えくださいませんか?
独りだと少々不安なのと何人かだと楽しみも倍増するかと思いまして・・。
期間は10日程で人数10人以下のツアーとかが有るといいなと思うのですが。

Aベストアンサー

海外で10日間もの長期サイクリングは・・・どうでしょうね?
サポートカーとして自動車が行いていけば別ですが。
治安とかの問題で1デイサイクリングばかりじゃないかと。

たとえば、↓
http://www.tropicalphuket.com/sport/biking-tours.htm

タイ・プーケットですが、たった1日ですから、バックパッカーさんには物足りないかな?

Q西伊豆(大浜海水浴場近く?)で子供と釣りのできる釣り場所(サビキ、回遊魚)

こんばんは、
来週から西伊豆にキャンプに行きます。大浜海水浴場から山を上がった
ところです。(オートキャンプ銀河)
日中海水浴で夕方近くに子供と一緒に釣りをしたいのですが、良い釣り場はありますでしょうか?
私は弓角で回遊魚を妻子供は磯竿の4.6でサビキ仕掛けでいわし、アジなどできればと思っております。
できれば足場が良くて車横付けできれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田子漁港でどーぞ

Q渓流釣り!

渓流釣りが体験できて、釣った魚をその場でバーベキューで食べさせてくれるような遊び場を探しています。兵庫県を中心とした近畿地方で、どなたかご存じないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

管理釣り場は如何でしょうか。

全国管理釣場情報
 http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/default.stm
に兵庫で3箇所掲載されていました。

電話番号もリンク先にのっていますので問い合わせすればロケーションや道具、設備、料金などいろいろ答えてくれると思います。

釣り方(餌、ルアー、フライ等)の限定されるところもあるかもしれませんので、この点も予め確認しておく方がよいと思います。

他にも、
 http://www.kanritsuriba.com/hyogo/
 http://www.xnet.ne.jp/fish/kanri/idxkannri.htm
このような情報がありましたのでお知らせします。

気に入る場所が見つかるといいですね。

<補足>
魚をさばいたり串をうち焼いてくれるところまでしてくれないところも結構あると思います。
もしご経験なければ、

■おどり串・他
 http://www.enjoy.ne.jp/~tokutpk/siomura/odori.html
 http://www.shizen-net.com/taberu/neta/vol.3.html
 http://www.chitaa.com/fishing/ryouri/zakoryouri.htm

事前の処理の仕方でニジマス、ヤマメ、イワナなどの例が見つかりませんでしたが、
基本としては■腹を縦に切り■内臓を取り出し■背骨についた血合いも親指の爪などでこそぎとって■水で綺麗に洗ってください。
上記のように『おどり串』を打ったら塩を降り■できれば化粧塩も。
やや強火の遠火でじっくり焼いて召し上がりください。

※串を用意する場合、丸ではなく角の長めの竹串が使いやすいと思います。

こんにちは。

管理釣り場は如何でしょうか。

全国管理釣場情報
 http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/default.stm
に兵庫で3箇所掲載されていました。

電話番号もリンク先にのっていますので問い合わせすればロケーションや道具、設備、料金などいろいろ答えてくれると思います。

釣り方(餌、ルアー、フライ等)の限定されるところもあるかもしれませんので、この点も予め確認しておく方がよいと思います。

他にも、
 http://www.kanritsuriba.com/hyogo/
 http://www.xnet.ne.jp/fish/...続きを読む

Qあこうってどんな魚?

先日さびきで鯵を泳がせて竿下を狙っていると 突然竿がググーと引き込まれました そして釣り上げるとメバルかアイナメのような魚が釣れました 近くの地元の人に魚を見せ聞いてみると それはあこうだと言われました。まっさきにあの真っ赤なあこう鯛が思い浮かびました ですが魚の色 形は全く違うのです 魚の図鑑を見てもわからずじまい・・・だれか教えてください 形 色は アイナメ 目はメバルみたいです ちなみに釣ったのは九月の暑い時でした

Aベストアンサー

キジハタ のことでは?

参考URL:http://www.zukan-bouz.com/hata/mahata/kijihata.html

Qアウトドアのイベント

お世話になります。

1ヵ月後にアウトドアイベントを社内イベントとして
行うことになりました。今までアウトドアとして
バーベキューは過去何回か行っており、
それ以外にも新しい目玉がほしいと感じています。

場所は
・東京都の23区より西
・横浜より東
・大宮より南
あたりで探しています。
その目玉に対してのお金は2~3千円
程度と考えています。

おもしろい企画を行ったことある人など、参考にさせてください。

Aベストアンサー

レクレーションは 怪我が心配なので ちょっと安易に申し上げられませんが

バーべキューでは 肉に限らず
旬の サンマを 外で炭火でモクモク焼くと とても美味しいです。 100円位で買えますし!
また 鴨南蛮は簡単で美味しいです。
肉のハナマサで 鴨肉安く売っています 
胸肉が良く にんべんの「つゆの元」とあぶった長ネギ3~4cmに切り入れ鴨肉を少し火を通し アクを取り除き
茹でたうどんと少し絡める程度茹でるだけで 旨いダシが出て 美味しく食べれます。
目新しく うどんでお腹も膨らみ 焼き肉は少しで済み安上がりです。 秋は恒例で 奥多摩へ行き 月に3回は実施してます。 


人気Q&Aランキング