海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

上の子2歳、下の子0歳で育休中です(上の子は育休要件で保育園)。
4月から上の子3歳児、下の子0歳児で保育園に預けて復職する予定ですが、預け先で迷っています。
上の子の園は1歳児園なので下の子はすぐには入れません。

とりうる選択肢としては、
①下の子を上の子が0歳児のときに通っていた無認可A園に1年通わせ、その後上の子の1歳児園Bに転園させる
②下の子を新設の0歳児からの認可園Cに入れ、上の子も一緒にCに転園させる
③下の子を預かり保育のある幼稚園と併設の0歳からの認可園Dに入れ、上の子は4歳からD幼稚園に入れる

それぞれ気になるのは、
①A園の費用は高いので1年で50万程度は他の選択肢と差がつく。
上の子は転園しなくていい。
②C園は園庭がなく、4歳5歳児の定員はそれぞれ10人ちょっとで、行事も少なそう。
他方、家のすぐ脇で送迎は一番便利。
③上の子を、慣れた保育園から4歳児のときにD幼稚園へ転園させるのはかわいそうかもしれないのと、一番遠い(といっても、大人の足で歩いて5分程度)。
人数が多く行事をきちんとしそう。幼稚園の方が教育をちゃんとしてくれる(イメージです)。

なにを重視したいのか、子どもの性格や仕事の忙しさにもよるとは思いますが、、知り合いに相談できる人もおらず困っています。
そもそも入れるかどうかわからない、という指摘はおいて、どうか、アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 賃貸ですが、他の地域に転居する予定はありません。
    また下の子を0歳で認可保育園CまたはDに入れ、1歳で認可保育園Bに転園させるのは現実的ではありません(点数が足りません)。

A 回答 (2件)

現職の幼稚園教諭です。

質問の中で「遠い」ということを挙げていらっしゃいますが、幼稚園は完全送迎制のところも多いですよ。
当園も原則として、教育(集団生活)の一環として、園の送迎バスを利用してもらいます。
どんなに家が近い(といっても田舎なので数百mはありますが)子でも、必ずバスに乗ってもらいます。
最も遠い子は園から片道10km近くある場所に住んでいます。
そういったことを踏まえて、「多少遠くても送迎のある園」という選択肢を増やしてもいいのではないかと思います。

それと、幼稚園と保育所の違いは、ご存じかも知れませんが確認しておきます。
幼稚園は、学校教育法に規定される教育機関。
保育所は、児童福祉法に規定される福祉施設。
認定こども園は、両者の機能を併せ持つ施設。
教育と福祉のいずれを重視するかで、幼稚園か保育所かの選択をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バス通園の園含め、見学して考えたいと思います。

コメント失礼します。

今住んでいらっしゃるのはアパートですか?持ち家【マンション、一戸建て】どちらですか?
持ち家だと引越しされる事はまず無いと思いますので、お子さんが仲が良い子がいて、同じ小学校に行くならばという点でも検討されても良いかと思います。
アパートでいずれは市外や他の校区になるのであればそこは考えなくてもと思います。②の定員は少ないのは先生の目が届き良いかと思いますし、行事が少ないのは仕事している点で休みを取るのが少ないからと送迎が1番近いのも共働きの意見としてはありがたいかなと思いますよ。
    • 0