プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟で視線恐怖症になってしまいました。
私はたぶん高校生くらいの時から、視線恐怖症、不安障害です。程度でいうと、ひどくはないと思いますが、ずっとくるしんできました。
いまは、社会人になりましたが、まだ続いていて、世の中が生きにくいです。カウンセリングも通い始めました。
そんな時、とても明るい弟が突然視線恐怖症を打ち明け、二日前に引きこもってしまいました。
大学にもいかず、ずっと下を向いて部屋で泣いています。
母以外とはなしたくないといっています
どうすればいいんでしょうか。
この先、希望が見えません。私たちはとても仲が良い家族です。兄弟揃って同じような状況になって、
このまま、母も悩んでしまったら、いい方向に行く気がしません。何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

今はお母さん以外と話したくないというのであれば二日間だしそれを認めてあげたほうがいいし、あなたはまず自分のことを第一にごっちゃにしてしまわないでください。


同じ病名でもそれぞれ抱える悩みは異なると思いますので。
    • good
    • 0

3人で病院に行きましょう!信頼できるお医者さんを見つけて、



症状が軽い方へ流れるように、焦らずに環境を合わせて行きましょう!!!

少しづつ希望を持って。悲しい気持ちは痛いほど分かるから、泣きたいだけ泣かせて

あげましょう。大学も無理せず、今は母親としか話したくなかったら、

自分もついてるよ。と励ましのメッセージをそっとご飯と一緒に添えて置くのはどうですか


2週間くらい1人でいたら治ったと言う話も聞いたことがあるので、弟さんが治療に

励める感じなら、チャレンジしてみるのもありだけど、弟さんの気持ち大優先で!!!
    • good
    • 0

いきなり病院にいくよりクリニックに行った方が無難だと思います。

お母さんと弟さんが話ができるのは救われます。
私は50分1500円のカウンセリングを3カ月に1回受けています。カウンセリングは相性が大事です。私は10年ほど前に一度受けてかえって悪くなった事があります。
三人でいきなりクリニックに行くのは大変ですので、まずは誰でもいいから一人で行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!