【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中学生です。
10月に合唱コンがあります。

指示や指摘ができない、苦手なのに学年の指揮者になった人をどう思いますか?

自分はクラス全員や学年全員に指摘や指示をするのかとても苦手です。

そして思った事をはっきりと言えません。

どうしたら改善できるのでしょうか?

具体的に詳しく、そして出来たらたくさんの回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが指揮者になったっていうことですか?

指揮者なんて本番の時はタクトを振っているだけだよ。

それより練習ができるかどうかだね。 先生は居ないの?
練習ができないと本番で恥をかくのは全員だから、「みんなで頑張ろう」という。

対応1
音楽の知識のあるやつ(ピアノを習っているとか)を数人ピックアップしておいて、
稽古の時に自分の脇に立たせて聞いてもらう。そして意見を言ってもらう。
自分で言うと「えらそうに」とか批判されるが、脇の人から言ってもらえばカドがたたないで済む。

対応2
歌う人を3分割して一群づつ歌ってもらい、ほかの二群の人に「今のはどうだった?」と聞く。
指摘をほかの二群の人からやってもらえば、自分では言わなくても済む。「では今の事に注意してもう一度やってみましょう」と言ってもう一回、一群に歌わせて「どうだった?」と聞いて「よくなった」と言ったら、次の群に歌ってもらう。

対応3
(先生がちょっとでも関心がありそうなら)先生に聞いてもらえるなら聞いてもらって「どうでしょう?」と聞く。先生の言うことならみんなも聞くだろう。
    • 0