プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19卒の大学生女です。
もう付き合って三年半の彼氏がいます。先日、彼氏と結婚の話になったとき、もし就職できず私がフリーターになることがあれば結婚しないと言われました。その理由が彼氏は社会人なので会社の付き合いや仕事の大変さがフリーターだと理解してもらえず結婚してもうまくいかなそうだからといったものでした。
わたしは結婚を考えられる人としか付き合いたくないので、今好きだから一緒にいるだけという何の保証もない関係に虚しさを覚えます。じゃあ、フリーターになったら別れるのか?ならいま付き合ってるのはなんなのか?と攻めると別れたくないから考えたくない、とりあえず就職してと言われます
彼氏の考えていることがよくわかりませんし、付き合っていく自信が少しなくなりました どう気持ちの整理をつけて理解すればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 別にわたしはフリーターになりたいわけではなく、就職するつもりです。

      補足日時:2017/10/05 09:09

A 回答 (6件)

彼氏の判断は当然です。



大卒でまともな就職活動もせず、フリーターになる人は男女ともに結婚相手として相応しくありません。
    • good
    • 1

あなたの主張は「結婚を考えられる人としか付き合いたくない」なんだよね。


彼の主張は「フリーターになることがあれば結婚しない」なんだよね。

あなたがあなたの主張を受け入れて欲しいなら、あなたも彼の主張を受け入れなきゃ。
自分の主張だけ受け入れてもらって、相手の主張はシカトですなんてムシが良すぎるからね。
それに彼は「結婚を考えられる人」であることは変わりないんだから、問題ないじゃん。
あなたが就職できなくてフリーターなんかになった時にだけようやく「結婚を考えられない人」になるだけなんだよ。
今の彼自身は「フリーターじゃなければ結婚する」って言ってるんだから、じゅうぶん彼は「結婚を考えられる人」というポジションだよね。

>付き合っていく自信が少しなくなりました
ということは、あなたは就職できない自信があるってことだよね。

彼の言い分には結構理があるとも思うよ。
よくある話なんだけど、大学卒業して就職するってイベントは、人の価値観をすごく大きく変えるものなんだよ。
社会に出て世の中の仕組みや厳しさを知ることによって、学生のマインドとはものすごく変わるケースがすごく多いんだ。
だから学生時代に結婚する気満々だったカップルが、就職して世の中ってものを知った段階で、一気に相手に対して冷めて別れるってケースは非常に多いんだよ。
だから彼の言っている「社会人なので会社の付き合いや仕事の大変さがフリーターだと理解してもらえず結婚してもうまくいかなそう」ってのは残念ながら間違ってはいない。
このマインドの違いを克服できずに結婚しても1年とか2年で離婚する人たちは多いんだよ。
もちろんそうじゃないケースだってあるけど、そうなるケースの方が多い事実は変えられない。
ある意味彼は堅実で賢いよ。

あなた自身は就職するつもりなんだから変なことは考えないで、しっかりと就職に向けて頑張れば良いんだよ。
彼自身は結婚する気でいるんだから。
気持ちの整理なんてつける必要はなくてただ単に「ああ彼は社会人経験を積んだ人との結婚が良い」って価値観の人なんだと思って、そのままお付き合いしてれば良いだけじゃん。

>今好きだから一緒にいるだけという何の保証もない関係に虚しさを覚えます。
彼はこういう関係が良いって言ってるわけでもないし、今現在こういう関係なわけでもないじゃん。
彼は結婚を望んではいるんだよ。
ただ、その場合は社会人経験をちゃんと積んだ人とでなければ、良い婚姻関係を継続することは難しいって考えているだけなんだよ。
決して彼はあなたに働き続けろって言ってるわけでもないんだから。
社会人を経験して、会社で正社員として働くってことがどういうことなのかってのをちゃんと理解してくれる人と結婚したいだけなんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚できないという言葉がショックすぎてそこにだけズームして事を捉えていたことに気づきました。
ご指摘通り、たしかに彼氏の考え方は堅実で賢いと思います。いまやるべきことを見つめてしっかり就職できるように頑張っていこうと思います。
bfoxさんのアンサーで自分はまだまだ子供な考えなのだと思い知らされました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/05 11:30

貴女はどう考えているのでしょう。


彼がフリーターになっても結婚したいですか?
もし彼がフリーターだと結婚できないなら彼と貴女の価値観は同じなので、彼の考えを理解できるはずです。

そもそも二人の就職先が近いとは限りませんし、結婚を考えられる人としか付き合えないなら、学生時代は誰とも付き合えないですよね。
気にしすぎだと思います。
    • good
    • 0

あなたは結婚しても働けという彼が嫌なのですよね(笑)


一生共働きが嫌なのですよね。
だって、就職するつもりでいるなら、大丈夫だよ私働くからと言えばなんの心配も不安になることもないわけですから。
別に奥さまが働いていなくても男の仕事に理解する人もいますし、奥さまが働いてても文句ばかり言う人もいますからね。(笑)
もう少し器の大きい、あなたの人生を選ばせてくれる人をさがしたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、もし結婚するのであれば彼に海外転勤があるため私は専業主婦にならざるを得ず、その前に働くということがどういうことかを知っていて欲しいと言われています。
働くことが嫌なわけではなく、フリーターだと結婚できないというのが腑に落ちなかったので質問しました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/05 11:18

ピザ大好きさん こんにちは。



既婚の男性です。

ピザ大好きさんは「結婚を考えられる人としか付き合いたくない。」

彼は「フリーターになるような人とは付き合いたくない。」

お互いにこのような価値観を持っているのでしょう。

彼の価値観だけを「理解出来ない」と突き放しますか?

ご自分の価値観だけを押し付けて?

「理解出来ない」で良くないですか?
お互いに違う価値観を持っているのですから。

「彼はそういう価値観を持っているのだな。」と認めてあげては
どうですか。
無理に理解する必要はないでしょう。
認めてあげればよいのです。

そもそも「就職するつもり」ならば、問題ないのでは?

>今好きだから一緒にいるだけという何の保証もない関係に虚しさを覚えます。
>じゃあ、フリーターになったら別れるのか?

彼が「俺との結婚を考えられなくなったら別れるのか? 結婚という保証付き
だから付き合ってるのか?」
にはどう答えますか?

そもそも未婚でお付き合いしている段階での二人で「保証のある関係」って何です?

ご自分の価値観のみで物事を考えて彼の価値観は蔑ろ。
「理解出来ない」ではこの先もやって行けないのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、自分の価値観を押し付けているということに気づいていませんでした!
彼の価値観を認める努力をしようと思います ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 11:07

まず、フリーターにはフリーターの大変さがある。


自分の価値観を押し付けてくる人とずっと一緒にいられるかよく考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!