アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸に引っ越しをして10日ほど経ちますが、郵便物が10日間一つも届かないです。母に頼んで郵送をしてもらって6日経ちますが届きません。その後転居届を出していないことに初めて気付き、早速転居届を出しました。(スマホから)
そして、もしかしたら郵便物が送り主に返されてるかもと母に聞きましたが返送はされてないと。この場合、郵便物はやはり郵便局で止まってる状態なのでしょうか?
急ぎで欲しい郵送なので1週間経ちますが届かず困ってます。
最寄りの郵便局に問い合わせして送ってもらえますか?

A 回答 (6件)

不在郵便物の保管期間は10日です。


それを過ぎると 送り主に返送されます。
転居前の地区担当の集郵局へ行ってください。
転居届は受理しても14日ほどかかります。
しばらくは面倒ですが お母様に 取りに行ってもらってください。
急ぎで欲しい商品を扱う先へ 新しい住所をお知らせして
再送して もらいましょう。
    • good
    • 0

郵便局に行って転居届を出して住所登録すれば、


その場で渡してくれるでしょう。
    • good
    • 0

ご実家の住所宛のものならば、転居届前に配達されたものは、そのまま実家に届いている事と思います。


問題は新住所宛の郵便物ですが、郵便局は独自の居住者名簿をもっており、その住所先に貴方が居住している事を転居届で把握しない限り、そこには誰も居住していないとなり、差出人に宛て所不明にて転送します。
居住者名簿と宛先、宛名どちらか相違する場合は差し戻します。

誰かが住んでるのは明かなのに、と思われるでしょうが、郵便局は宛先住所と居住者があっていなければ、同じ苗字であっても配達できません。この場合は配達前に「居住者確認ハガキ」というのが届き、この人宛の郵便が届いていますが、間違いないですか?と確認を取ります。

賃貸の場合は入れ替わりがありますから、前居住者が転居届を出していれば、その部屋には現在誰も居住していないと郵便局は把握します。
でも実際には住んでる気配はするとはいえど、その居住者が宛名本人かどうかの確認はとれませんので、不明として差し戻すということです。
過去にそのまま配達してトラブルになったこともあるので、他人に郵便物がワタル可能性があるならば、確実性がないときは差し戻します。

ということで、届かない物については、差出人の方に戻ってきていないかどうか、確認された方が早いでしょう。
配達局では保管はしていません。(一時的に留め置いて差し戻すだけ)

今回のはご自身が転居前に転居届を出していなかったご自身のミスですので、郵便局には非はないですからクレームではなく、問合せを。
    • good
    • 1

賃貸に表札つけていないのでは?


郵便局が、配達に行った際、留守だったのでは?
何れにしても、至急郵便局に電話されたら良いです
    • good
    • 0

郵便受けに紙を貼る、挟み込む、あるいは表札自体もないのであれば、郵便局の人が配達に来たとしても「ここにこの郵便物に表記の人が住んでいるのか怪しい、自信ない」として持ち帰っても仕方ありません。


実は別な人が済んでいたということもありうるわけで、郵便事故防止の配慮ですね。
最寄りの郵便局に問い合わせると共に、しっかり戸口に意思表示しておきませんと、また持ち帰られてしまいますよ?
    • good
    • 0

郵便物については、宛先不明で、郵便局に保管されているとおもいます。


最寄りの郵便局に問い合わせてみましょう。

都市部の場合は、郵便は最寄りの郵便局から配送されず、
本局から顧客に配送されています。その場合は、本局に行って聞いてみた方が早いです。

郵便局HP内でスマホから行った操作が正しく行われているか確認しましょう。
「受付状態」で確認できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!