牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

できるか分からないので質問させてくださいませ。
コピーしたものを別シートに貼り付けるマクロを作成しました。
貼り付けた後にコピー元のファイル名が「10」という文字列を含んでいた場合にのみ新たなマクロを実行したいと考えています。
▼新たなマクロ▼
マクロ名=日付自動入力10用
可能でしょうか???

A 回答 (2件)

マクロの内容にもよるのですが、sgr3uさんが作られたマクロは次のうち、どちらに該当しますか?

①手作業で範囲選択&コピー。マクロで貼り付け
②手作業で範囲選択。マクロでコピー&貼り付け

①の場合、クリップボードにコピーされている内容から元のブック名を取得しなければならないので、無理かもしれません。

①であれば、選択範囲からブック名を取得することができます。こんな感じです。

Sub sample()
MsgBox Selection.Worksheet.Parent.Name
End Sub
    • 0

こんにちは

多分、できますよ。

マクロで操作しているとのことですので、調べたいファイル名は変数かなにかに取得できているものと想像します。
その中に「10」という文字列が含まれているかどうかは、正規表現などを用いてもできますが、もっと簡単に
 InStr(Filename, "10") > 0
などでも判断できると推測しますので、含まれていたら実行なさりたいルーチンを呼び出すようにしておけば良いでしょう。
    • 0