電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫の健康診断について


4ヶ月の♀猫の健康診断についてご相談させて頂きます。
最近、多飲多尿が気になり一度きちんと健康診断を受けようと思っています。

かかりつけの病院は4つのコースがあり、一番診断項目が多いのにする方がいいのか迷っています。
猫に多少負担があるのは仕方ないとわかっていますが、ワクチンやノミ駆除等病院に行くのが続いたので、なるべく精神的な負担を軽く…と思っています。

そこで質問なのですが、皆さんは愛猫ちゃんの健康診断は半日預けるような項目の多いのを選ばれていますか?

何か隠れた病気があったら早期発見してやりたいので、詳しく診てもらう方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

血液検査の結果次第で、レントゲンとか、病理検査(甲状腺炎とか)もしてもらうことにしては?



腎臓の数値とかなら、採血して10分かそこらでわかりますよ?

うちはレントゲンとかエコーも看てもらっても半日もかからないですけど。

まだ赤ちゃんだから、心配ですね(。>д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず気になる症状を話してみます。
血液検査の結果次第ですね…


怖いです…
心配で心配で(/_;)

色々調べてみましたが、腎臓とか糖尿とかの病気かもしれないので…

あずまんじゅうさん 心配して頂いてありがとうございます(><)

お礼日時:2017/10/07 16:25

うちは年1回健康診断をしてますが、一般的な血液検査だけで30分程度で結果はわかります。



数値が高いものがあれば1度採血した血で詳しく検査をする感じです。

ただ質問者さんの猫ちゃんの場合は健康診断というよりも既に気になる症状があるので、先生に症状を話してそちらを検査して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりそうですね。
先生に気になる症状を話して検査をして頂こうと思います。

子猫でも腎臓が悪くなったり糖尿が出たりとかあるのでしょうか?

お礼日時:2017/10/05 20:14

途中ですみません。


先生が猫ちゃんの事をよく知ってると思うのでお任せしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
健康診断をする前に、気になる症状を言った方がいいですよね(><)
ネットで調べると、子猫の間はよく遊ぶので多飲多尿になるという意見もありましたが、
もし腎臓が悪くてそうなっているのだったら、あの時病院に行っていれば…となるのが嫌で、きちんと健康診断をしてもらおうかと思いました。

日曜日に予約が取れたので、とりあえず先生に言ってみます。

ありがとうございました(>ω<〃)

お礼日時:2017/10/05 14:29

多飲多尿が気になるとの事なので、その事を獣医に話して、どんな検査をするかは、獣医さんが決めるものだと思います。


かかりつけの病院(先生()とじ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!