アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
12月に休みができたので15日の間、東南アジアへの旅行(バックパッカー)をしようと思っています
質問タイトルに書いた通り タイ→カンボジア→ベトナムへの旅行を考えております。

それぞれの国の主要都市を見た上で旅行したいです。
日本から飛行機でタイのバンコクへ行って8日間観光をして
カンボジアはアンコール遺跡を見たりして3日間滞在
そして最後のベトナムで4日間くらい観光して日本に帰ろうと思っています。

①行ったことがないのでそれぞれの国の良さが分かりません。
タイ(バンコク)→カンボジア→ベトナム→日本の順で旅行することは問題ないでしょうか?
(お金をあまり使いたくないのですが、この3か国は東南アジアでもおすすめだと聞いたので。)
②最後ベトナムから日本に帰る場合はどの空港にいったほうがいいでしょうか?
③できればお金をあまり使わずにハンディビデオカメラで景色を写して楽しみたいです。移動はバスや電車で考えてるんですが、お金が安くて景色を写したり堪能できるのはどちらかも聞きたいです。
④あと3か国でグーグルマップが使えるか心配です。
韓国ではグーグルマップが使えなかったようなもんだったので、その辺りも聞いておきたいです。

A 回答 (5件)

去年タイからカンボジア、ベトナム、ラオスとバックパッカーしていたものです。

私の経験から書きますね(個人的な偏見もあるかもしれないので、その辺りはあまり気にしないで下さい)
①それぞれの魅力ですが、タイはアユタヤとバンコク、その他色々な地域に滞在しましたが、バンコクはとりあえず都会です。観光する所は色々ありますがメインはワットポーなどの寺になると思います。カンボジアはやはりアンコールワットですかね。あとベンメリアという所もオススメです。アンコールワットに行くためにシェムリアップという街に滞在すると思うのですが、シェムリアップからベンメリアまではトゥクトゥクで約2時間程の所にあります。天空の城ラピュタっぽい雰囲気が味わえます。
カンボジアのいい所は買い物で凄く値切れるところですかね。意味不明な値段を吹っかけられますが、意味不明なぐらい値切れます(笑)物価もタイより全然安いです。
ベトナムですが、ベトナムは南北に広いので行きたい場所は絞るべきです。私は南から北(中国との国境)まで行きましたが、南と北では雰囲気も結構違います。ベトナムの魅力はやはり料理ではないでしょうか。私はタイ料理の方が好きなんですが、現地で知り合ったバックパッカーの人たちはベトナム料理の方が美味しいと言っていましたね。
旅のルートは質問者様が考えている通りで大丈夫です。ですが私個人的には、日程を少し変更した方がいいかと思います。カンボジアのアンコールワットはトゥクトゥクを1日チャーターして回るのですが、敷地が広大過ぎてトゥクトゥクを使用しても1日かかります。また、シェムリアップだけではなくプノンペンによるのであれば尚更カンボジアの日を伸ばすべきだと思います。
②ベトナムのどこを最終地点にするかによりますね。ホーチミンならタンソンニャット空港、ハノイならノイバイ空港になると思います。
③国境越えも陸路でしようと思っているのならばバスですね。ただ、タイからカンボジアへの国境越えは注意が必要です。カンボジア入国にはビザが必要です。タイ側の国境付近ではビザを取る所に案内してやる!みたいなことを言って寄ってくる現地人が一杯います。着いて行かないで下さいね。それと、ビザ申請には写真が必要なので、パスポートサイズの写真を日本で撮って持って行くとスムーズです。また私はやっていないのですが、カンボジアのビザはインターネットで簡単に取れるみたいなので、日本で取って行くのも手です。ビザの取得とイミグレーションでは思っている以上に時間がかかります。カンボジアでのビザの取り方の詳細はインターネットで調べるのがオススメです。むしろ知らないと非常に困ると思いますよ。ここが旅の最難関ですかね。
④私はmaps.meというアプリを使用していました。ネット環境が無くても、GPSだけで動作しますのでどこでも使用できます。ただ、建物の情報とかが少ないですのでグーグルマップと照らし合わせて使うのがいいでしょう。もちろんナビ機能もあります。

ちなみに余談ではありますが、バンコクからカンボジアのシェムリアップまでおよそバスで5時間程、シェムリアップからプノンペンまで3時間、プノンペンからベトナムのホーチミンまで4時間程度だったと思います。
日程が厳しいという意見もあるとは思いますが、私はそうは思いませんよ。私は約2ヶ月ほどかけて上記のルートを陸路で旅をしましたが、ゆっくり旅をしているつもりでも2週間後にはすでにホーチミンにいましたからね。
タイに1週間、カンボジアに1週間、ベトナム2週間、ラオスに2週間、そして最後にまたタイに2週間いました。周囲からは移動の旅か?とよく言われましたが結構ゆっくりな旅になりましたよ。
私ならバンコクにいる期間をもう少し減らしますね。バンコクに1週間いてもすることはマッサージか夜遊びぐらいしかすることがないので…
    • good
    • 0

①それぞれの国の良さを見つけるために、その国に行くのでは?


 ルートは問題ありません。
②ホーチミンからの帰国
③移動はほぼバス。電車がそれほど発達してないから。
④使える。だが日本のように細かくは無い。オフライン登録をしておくとよい
    • good
    • 0

難しい質問ですね。

3か国は時間的に無理がある様に感じます。

例えばですが、国境を超えるには、飛行機ですと入国に1日が無駄。
出国に1日が無駄ですから、3か所で6日間くらいがロスタイムと
なりませんか?

残りの9日間をどう使うかによりますね。

そこで、タイ及びベトナムの国土は非常に広いですから移動に
10時間位を必要とします。

例えば、バンコックから北のチェンマイに行くと仮定すると
バスで移動が約15時間位かかります。

国内飛行機を使うと行きに半日、帰りに半日を消費します。
理由は、バンコクから飛行場まで1時間、到着後に市内まで1時間位ですが
旅行鞄が出て来るのに1時間位は必要かと思います。ロスタイムが多すぎます。
また、搭乗には1~2時間前に空港到着が必要となります。

バンコックからは現地ツアーを利用するとアンコールワットの観光が
沢山有ると思いますので利用されてはと思います。

私は、タイだけで2週間の旅をしましたが時間が足りませんでした。
また、同様にベトナムのハノイからホーチミンまでを鉄道で移動
しましたが、これも時間が足りませんでした。約15~20時間です。
国内飛行機で1時間位です。途中下車をしましたが時間が足りない。

想像をして頂くとすると、北海道から九州だと考えて下さい。

兎に角、広い国土の移動と、日本と違い交通のアクセスが非常に悪い。
彼らの国は殆どがバス移動を利用しているのが現状です。
面白いのは、タイでは鉄道よりはバスが早い。笑い話の様な状況です。

提案できるとすれば、タイ→カンボジア→タイ→日本が適当だと思います。

貴方のご希望にもよりますが、首都だけを見て帰国というのは観光する
場所にもよりますが、あまりお勧めでは無いと思います。
    • good
    • 1

>それぞれの国の主要都市を見た上で旅行したいです。



何を以って主要都市とするか、とりあえず人口という切り口としておきます。日本ならば、東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、広島のように感じになって適度に意味があるように見えますが、海外であてはまるかどうか。

タイは以下の通り。ノンタブリはバンコクのベッドタウン、コーラートは人口は多いものの、多分楽しめないでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4 …

カンボジアは以下の通り。タクマウはプノンペンのベッドタウンです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3 …

ベトナムは以下の通り。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88 …

>日本から飛行機でタイのバンコクへ行って8日間観光をして
>カンボジアはアンコール遺跡を見たりして3日間滞在
>そして最後のベトナムで4日間くらい観光して日本に帰ろうと思っています。

バランスが悪く見えます。アンコール遺跡で3日間フルに使ったとしても、かなりの駆け足です。バンコクは東京のような大都市なので軽くなめるように2、3日にするか、30日かけるかの両極です。ベトナム4日間ですと帰国便が出る都市+近隣に日帰りというのが精々でしょう。

先に出た主要都市というのも、バンコク、シェムリアプ、サイゴンまたはハノイまたはダナン(便に依存)以外は足すことはできないでしょう。

>①行ったことがないのでそれぞれの国の良さが分かりません。

経験主義なのでしょうけど、だからどうしろ、と。
あなたの感覚はあなただけのものなので、私達の経験を語ったところで、あなたの経験ではないので、やはり分からないでしょう。ならば、一から十まで経験して頂くしかないのですが、経験が無ければ想像もできないということらしいので、堂々巡りです。

>タイ(バンコク)→カンボジア→ベトナム→日本の順で旅行することは問題ないでしょうか?

日程が15日間ということなので、その点での問題は効率性に集約されると思いますが、その点では物理的緯度、経度での著しい逆戻りはありません。

>(お金をあまり使いたくないのですが、この3か国は東南アジアでもおすすめだと聞いたので。)

この中からならば、プノンペンにずっと滞在すれば一番安上がりだと思います。キャピタルGHのシングル4$、食費は1食1$で抑えれば、ちょっとした移動費を加え1日1000円もあれば十分です。入場料を取られるようなところにはいかないように。

>②最後ベトナムから日本に帰る場合はどの空港にいったほうがいいでしょうか?

買ったチケットに依ります。ベトナムから直接出国し直行便で日本に帰国するのであればサイゴンかハノイかダナンのどれかになるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88 …

>③できればお金をあまり使わずにハンディビデオカメラで景色を写して楽しみたいです。移動はバスや電車で考えてるんですが、お金が安くて景色を写したり堪能できるのはどちらかも聞きたいです。

車窓から外の景色を撮影するために課金されることはありません。しかしながら、どこの国でも写してはいけない場所がありますので、そこでは控えて下さい。一般的には入管、軍施設は撮影禁止もしくは制限があります。駅、空港、河川、架橋の撮影を制限する国もあります。

あなたは経験主義のように見受けられるので、堪能できるかどうか、あなた以外の人は誰も分かりません。一般論で言えば景色は単調です。

>④あと3か国でグーグルマップが使えるか心配です。
>韓国ではグーグルマップが使えなかったようなもんだったので、その辺りも聞いておきたいです。

韓国のような背景はこの三カ国にはありません。しかしながら中途半端な住所を入れて「思ったところが表示されない、使えない」という外国人は非常に多いです。
    • good
    • 0

各国の入国要件調べてますか?公的な機関のそれで確認してください。



在日タイ大使館
http://site.thaiembassy.jp/jp/visa/about/4562/
在日カンボジア大使館(VISAが必要です)
http://www.cambodianembassy.jp/web2/?page_id=424
在日ベトナム大使館
http://www.vnembassy-jp.org/ja/%E3%83%99%E3%83%8 …

クリスマス以降は主に欧州の人が大挙する時期なので、
宿が取りにくくなったり値段が上がったりします。

1.それぞれの国が良い良くないは主観的に決まるものです。
ご自身で判断してください。観光局のURLリンクするので参考にしてください
タイ
https://www.thailandtravel.or.jp/
カンボジア
http://cambodiatourism.or.jp/
ベトナム
http://www.vietnamtourism.com/jn/index.php/touri …

私は見せろと言われたことは無いですが、タイ入国時一定資金(目安1人現金1万バーツ)所持がVISA無し入国要件です。
カンボジアは空港でVISAを取るとかなり並びますし米ドルしか受け取りません。E-VISAを使うなら正規サイトから申請してください。
ベトナムはVISA免除協定を使って入国した場合、ベトナム出国日から30日以上の期間が経過していないと
VISA無し再入国は不可です。航空券の買い方や移動の仕方に気を付けてください

2.どういうルートにするか、どう移動するか次第ですが、主要都市に直行便の多いホーチミンシティ、
またはハノイになる可能性が高いのでは?ダナンも日本に直行便がありますが、他都市とのつなぎが悪いでしょうね

3.丸投げするくらいならパッケージツアーで行っては?個人で行きたいならご自身で調べてください。
ここで誰かに回答してもらっても、趣味は人それぞれですのでその通り行って楽しい保証はありません
電車ですか。3か国少しでも調べてますか?

4.Google Mapが使えてたとしても、例えば公的施設や店舗が移転していたりという細かい更新が
されているとは限らないと言う意味で、過度に信用しない方がいいと思います

海外では自分の身を守るのは自分だけです。他人に丸投げする姿勢はトラブルのもとですよ。
お気をつけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!