プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から仔犬を飼います!!

でも、私は学校で親は仕事に行くので、昼間は犬が一人ぼっちなんです・・・
これって、犬にとっては嫌なんでしょうか??

あと、餌はたくさん置いておけばいいんでしょうか?
どうか教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


キツイ、言い方をされている方もありますが、わたしはあなたのしようとしている暮らし方をわんこと現にしていますよ。

たしかに、ストレスはたまります。が、すべてのストレスが解消されているという状況が(ありえないですが)
犬にとって本当に幸せですか?人間だっていろいろストレスを抱えて生きていますが全ての人がストレスに負けて具合が悪いわけでも
ありませんよね。(人間と犬とは違う、という方がいるかもしれませんが…)

でもね、うまくその子の性格を把握してあげることができれば犬も上手にストレスを発散しながら暮らすことが出来ると思いますよ。
もちろん、できればいつも一緒にいてあげることが望ましいと思いますが、なかなかそれはできないですし、そうでない暮らし方を
されている方も一杯いますし、そういうわんこが全て不幸だとは思いません。少なくともうちのわんこはかわいそうな面はありますが
不幸ではないと思っています。

わたしもいつもそばにえさがあるという状況はよくないので、えさの件はNo.6さんのおっしゃるとおりで問題ないと思いますが。

kittyl0veさんを含めてご家族は日中は留守ということですが、みんながみんなたとえば夜の10時、11時に帰宅ということでは
ないですよね。もし、そうなら確かにわたしも一緒に暮らすのはムリかなと思いますが(散歩等コミュニケーションをとる時間が
あまりに少ないと思われるので)どなたか一人でも、すこしでも早く帰宅できるのであれば、問題はないのでは?

仔犬ということですが、犬種とかは、はっきりわかっていらっしゃるのですよね。でしたら今からでも遅くないので、いろいろと
情報を集めてできるだけその子にあった生活をしてあげられるといいと思います。やっぱり、犬種によって性格がずいぶん
違いますから。意外とお留守番が得意な子もいるでしょうし、少し大変な(あまえんぼうさんな)子もいるでしょう。

わたしは、いつも一緒にいて遊んであげることだけが愛情ではないと思います。確かに生半可な考えで、生き物は飼えないし、
大変だなあと思うこともたくさんあります(いや、もうほんとに大変なんですよ笑。でもかわいいのでいいのです)が、
ぜひ、いろいろなことを知って(勉強してみて)くださいね。そして、犬も人も楽しく暮らせるといいですね。

がんばれ!kittyl0veさん。
    • good
    • 1

はじめまして。


あまりに直球な質問なので、どこから答えて行けば良いのか・・・(^^;;

先にいくつかご注意されていた方もいらしたみたいですが、
まず気になったのは「どうしてそんな状態で仔犬を飼う
ことになったんだろう?」でした。
ひとくちに仔犬と言っても成長が早いので、週齢によって
対応が全く変わってきます。例えば
 1.友達が拾った生後2~3週らしい仔犬を飼う事になった
 2.犬が欲しかったので、ペットショップ(ブリーダー)で
  予約して生後8週の仔犬を買う

1.と2.では、対応の仕方が全然違います。
もちろん1.の場合ならkittylOveさん家族のすばらしい決断
に、感謝です。
私の持っている知識で良ければいくらでも惜しみなくお教えします。
ただ、2.の場合だと他の方もおっしゃっていたように、ちっとだけ
不安です。
犬を飼うにはものすーっごい忍耐と愛情と時間とお金が必要なんです。
「ウチも最初は考えてなかったけど、なんとかなった」
って家庭が多いですが、きっかけが簡単だと
「こんなハズじゃなかった」という言葉と共に、一緒に
暮らしてきた犬を捨ててしまう人も同じように多いから。
(そういう人は表に出てきませんから気付きにくいんですが)
どうか最大の覚悟をもって、一生懸命、その子の寿命がつきるまで愛してあげてください。

で。大変長くなりましたが(^^;;
生後7~8週以上経っていれば、1人きりにする時間にも
よりますが、お留守番は可能です。
tomtakさんのおっしゃるようにすれば4~5時間は大丈夫
でしょうね。
家族全員が、用事が済んだら速攻で家に帰る!
家に帰ったらたっぷり面倒を見てあげる!
ただし、この時期ってあとからの躾にもとっても大きな関係を
担ってくる「犬の社会化」と呼ばれる時期です。なるべく
なら、家族と一緒にいろんな体験をさせてあげて欲しい
んですけどね。
でも、せっかくここへきて質問してくれた方ですからきっと
大丈夫です!
大変ですけど犬との生活はとっても素敵ですよ☆
沢山勉強して、どうか素敵な暮らしを。

またご質問があればいつでもどうぞー!
    • good
    • 1

ゴハンについてですが、私のうちではシーズー犬を飼っていて、最初の頃は1日2回で、途中から1回に切り替えました。


幼犬の頃は、カリカリのドッグフードをふやかして、缶詰と混ぜて与えていました。今は、カリカリと缶詰にしています。
犬種によっても育て方は異なりますので、ネットや書籍などでよく勉強するといいですよ。
愛情をもって育ててあげてくださいね(^_^)。

極端な意見を書いて肯定されている方もいますが、四六時中一緒にいて甘やかせという意味ではありません。
否定派の他の方も、そうは思っていないはずです。

私は室内犬を飼っていて、始めの1ヶ月くらいは家族の誰かが休みをとって、家にいるようにしていました。
最初から一人ぼっちというのは、不可能ではないかもしれないけど、悪いことだと思います。
kittyl0veさんが飼うのは室内犬かは分かりませんが、室内犬であればトイレのしつけもありますし、わんちゃんが新生活に慣れるまでは、極力そばにいてあげてください。
kittyl0veさんは学生さんなので、家を出るのが遅いとか、早く帰れると思うので、ご両親の分までたくさん愛情を注いであげて下さい。
そそうやいたずらをしても、その時叱らないと覚えていないので意味がありません。


飼い始めた当時は、私も姉も学生でしたが、今は家族全員働きに出ていて、朝9時~夜6時までは、うちのコは家で一人ぼっちです。
せめて庭が見えるようにと、縁側の窓ガラスを、すりガラスから透明のものに変えました。(いつも外を見ていると、近所の人に教えてもらいました)
でもやっぱりストレスが溜まっているみたいで、自分の手を舐めて、指の間が真っ赤になってしまいました。
今は収まっていますが…。
かわいそうなことをしていると思っています…。
    • good
    • 0

家も共働きで犬(Mダックス)を飼いました。


今考えれば信じられませんが....
ストレスはたまると思います。いつも留守番させているので、だんだんストレスが溜まっていくのを感じます。
ただ他の人もいっているようにこれは犬の運命のようなものなのでしょうがないです。色々な事情がありますから。
まだ2歳でものすごいおとなしいですけど、最初はやんちゃで困ったので、しつけの先生を紹介してもらって来てもらいました。本もたくさん読んで勉強しました。犬との生活は思いの他大変でした。
その先生によると犬は基本的には”待てる”ということを言われていました。ただ犬にも色々な種類がいます。本当に”待てる”犬かどうかは、飼ってみないと何ともいえません。ただ犬種によってはおとなしいとか、やんちゃとか一応一般的な性質があるようです。恐らくもう決まっているのでしょうが、性質は調べておくにこしたことはありません。
3ヶ月間の間は散歩ができません。空いている日はたくさん遊んであげて下さい。散歩ができるようになったら色々な所に連れて行ってあげて下さい。ストレス解消になると思います。
もう他の人が書いていますが、餌は置いてはいけません。
残したら下げてしまって構いません。おきっぱなしは駄目です。1、2日抜いても平気と先生は言っていました。
もっとも最初に食べないと心配してしまいますが...
うちは小食なので1日1回しかあげていません。
が、これも犬によります。
多分想像するよりもすごく大変です。が、それ以上の楽しみもあります。それは飼ってみるまでわかりません。
根気良く頑張ってください。特に最初の三ヶ月位は大変だと思います。でもそこが勝負なので頑張ってください。
色々なサイトに苦闘の記録がありますので、それも参考になりますね。
    • good
    • 1

私も丁度2年前に、共働きなのに4ケ月の犬を飼ってしまいました。


仕事中も心配で、仕事が終ると飛んで帰りました。

日中はサークルの中で過ごしてもらいましたが、成長に合わせてサークルを大きくして、(サークルが部屋のほとんどを占めていた)なるべく快適に過ごせるようにしてあげました。

1歳前には、サークルを片付けて部屋の中で放し飼いにしました。
何度も家具などを齧られたりしましたが、独りにしているんだから、しかたないと思っていました。
決して犬を叩いたりしないで下さい。

今は仕事も辞めて犬とベッタリ過ごしています。
私が共働きの時に参考にしたので役に立つと思います。
ページの中の[NURSERY]を見てね。

犬を飼うと色々と規制ができます。
学校が終ったら真っ直ぐに帰ってあげて下さい。
そして排せつの片付けや、食事、散歩。最初は忙しいですが、1歳を過ぎたらトイレの回数も少なくなり楽になります。
それまでは、犬を一番に考えてあげて下さいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~cookies/
    • good
    • 0

仔犬とは、何ヶ月位でしょうか?


餌ですが、仔犬のうちは3回に分けた方が良いと思います。
ふやかした物を、少量ずつ与える必要があるので・・・。

1、一番遅くに出掛ける人が、朝ゴハン
2、一番早く帰宅する人が、昼ゴハン
3、人間が寝る前に、晩ゴハン

こうすれば3回あげる事が出来ると思いますが、如何ですか?

ウチも、仔犬のうちは留守番が多かったのですが
それはそれは・・・大変でしたよ↓
ゲージでの留守番でしたが、帰って見ると・・・
トイレシートバラバラ事件&ウンチ散乱&食糞&ウンチまみれetc.
本当に覚悟してくださいね。大変です!

他の方の意見で「家に居る時間(夜や休日)に沢山遊んであげて下さい」
とありましたが、平日日中は独りぼっちなのに
休日終日、沢山遊んであげるのは、あまり良くないそうです。
また月曜日からは、独りぼっちになるのですから…可哀相というか
人間のエゴというか・・・たまたま読んだサイトに書いてありました。

キツイ意見もありましたが、犬を飼う為の覚悟は必要だと思うので
しっかり読んで、理解してみて下さいね。

来週との事で、時間はないですが
本やサイトで沢山勉強して、迎えてあげて下さいね。

また何かありましたら、回答できる範囲でお答えしますので補足して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、一番遅くに出掛ける人が、朝ゴハン
2、一番早く帰宅する人が、昼ゴハン
3、人間が寝る前に、晩ゴハン

↑この方法、良さそうですね。
 うまく時間を使って挑戦してみます!

お礼日時:2004/09/11 21:22

一人ぼっちはやっぱり寂しいと思います。



でもそれがその子の運命なんだし慣れてもらうしかないです。

最初はいろいろお互いに大変だと思いますよ。
帰ってくればゲージの中はおしっことうんちだらけなんてこともざらです。

しているだけならまだしも踏んでいたらこちらも泣きたくなります。

お互いにしばらくは我慢でしょうね。
でもそのうちにお互いがなれますよ。

食事はできれば朝と学校から戻ってすぐ(夕方)と夜が理想だと思います。

ご飯をおいていくのはよくないですよ。(食べなければ10分程度でさげましょう。)
犬は回数を分けて食べることをしりません。
多すぎれば下痢をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌は置いとかないほうがいいんですね。
勉強になります、、、

お礼日時:2004/09/11 21:24

大丈夫だと思います。

私も生後三ヶ月の犬を衝動買いしてから飼いだしたくちですけど、なんとか丈夫で良い子に育ち、三歳半になります。
ご飯は小さいうちは1日三回が良いんですけど、無理そうなら2回にわけてあげましょう。いっぱい置いておいたらダメですよ。
ちょっと大きめのケージを用意してあげて、トイレと水飲み(ひっくり返さないようにケージにつけるタイプ、わかりますか?)は備え付けてあげてください。
トイレトレは徐々にがんばりましょう。
日中居ないのであれば、朝とか帰ってきてからとかお休みの日とか一杯遊んであげてください。
ワクチン接種の三回目が終了して散歩に出せるようになったら散歩も必ずしてあげてくださいね。

愛情を持って飼ってあげて下さい。飼い主の気持ちは必ず飼っている子に伝わります。大丈夫、がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかちょっぴり安心しました。
餌は朝と夜に与えればいいんでしょうか?
もうちょっと勉強してみますね。

お礼日時:2004/09/11 20:41

本当に超最低な飼い方ですね。

もし、自分が逆の立場だったらどうですかね?ストレスかなり溜まって死んじゃいますよ。自分の欲の為、気分転換の為だけに生命を買ったらダメですね。ちなみに友人のダックスはお宅のような飼い方をして自分の体を傷をつけたり毛が全部抜けたりして大変でした。結局、いつも人がいる実家に預けたんですけどね。本当にキツイ言葉にはなりますが。。自分は犬を外で買える状態で飼っていたのですが本当に、忙しくても一生懸命に育てたので失礼ですけれど そういう飼い方は腹が立ちますネ。しかし アドバイスではあるんですがゲージを購入して飼われている人もいるのですが なるだけゲージはやめた方がいいと思います。家の中はやはり何か物を噛んだりして大変ですが。。なるだけ噛む物をおかないとかしたらいいんじゃないでしょうか?ティッシュとかも引っくり返しとかしないと全部出したりしますからね。。もう、時間はないですけれど、、大事に大事に愛して下さいネ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低な飼い主ですいません。。。
もうちょっと勉強しとくべきでした。

お礼日時:2004/09/11 20:43

ごめんなさい、キツいことを言います。


昼間にイヌがひとりぼっちになることが、飼う前から分かってるのなら、犬を飼うべきではありません。
犬の飼い方をきちんと勉強してください。
餌は置いとけば、食うだろうみたいな考えでは犬がかわいそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!