プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の試合でワンアウトランナー2塁、バッターが打ったボールが2塁ベースを離れたランナーの頭に当たり、そのボールを直接セカンドがキャッチこの場合走者はアウトですが、打者は?

A 回答 (4件)

ダブルプレーで両者アウトです。

    • good
    • 0

走者にボールがあたった瞬間にボールデッドとなり、守備妨害で走者はアウト、打者は一塁に生きます。

従ってツーアウト、ランナー一塁で試合が再開します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、セカンドのファインプレーだったのですが。

お礼日時:2004/09/11 20:27

ソフトボールでは無く、野球の場合ですが…



フェアボールが内野手(投手を含む)に触れる前、または内野手(投手を除く)を通過する前に、フェア地域で走者に当たった場合
 ・ボールデッドになる。
 ・その走者はアウトになる。
 ・他の走者は投球時に占有していた塁に戻る。
 ・打者にはヒットが記録されて一塁へ出塁
  (それにより押し出された走者は次塁へ進塁)
※ただし、併殺になりそうな打球に故意に触れた場合には打者、走者ともにアウトになります。

上記があてはまるかと思います。バッターは一塁へ出塁できるそうです。

確認した私もいい勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、あたった瞬間にボールデッドになるんですね。

お礼日時:2004/09/11 20:24

甲子園の決勝で、駒大苫小牧が「一打同点・逆転」の場面でありました。

(満塁だった)
ランナー2人帰って逆転! というところでしたが、2塁ランナーのかかとに打球があたっていました。

2塁ランナーは守備妨害でアウト。打者は1塁へ。1塁ランナーは2塁に進み、3塁ランナーは3塁にもどされていました。
(かかとにあたっていなければ、打球の勢いが減らず、走者一掃の3塁打になってそうな場面だから、「妨害」したわけじゃないんだけど、ルールはルールですね。ラグビーならアドバンテージでそのまま続行になったかもしれない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな事が起きるので審判も大変ですね、有り難うございました。

お礼日時:2004/09/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!