アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生18歳です
僕の父親はそうとうひどい人だったらしく覚えてないぐらい昔、虐待により離婚をしてから今は母、兄、姉、僕の4人家族です。
ですが一昨日の10/4に母親の脳に癌があるとゆうことを知り
余命1ヶ月を言い渡されました。
僕は母親に対して後1ヶ月どのように接すれば良いのか、
あと立ち直り方も教えてほしいです、
まだ親孝行も出来ていません。
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

お母様は、大変ご苦労なさったのですね。



私の両親は二人して癌でした。
貴方のショックな お気持ちが本当によく分かります。

癌になると食欲のなくなる原因の1つに食べ物の匂いがあります。

そのため特に病院食の匂いが気になって食べられなくなるのですね。栄養飲料等も出されますが、とても飲むことは出来なくなります。

お母様の好物が、あると思いますが、食べたいと言った物はできる限り買ってきてあげて下さいね。

大抵の物はマーケットやデパート等で手に入ります。

お母様は少ししか口にできないかもしれませんが、それでも好きな物は買ってきてくださいね。目で楽しむ事もできるのです。

後になって悔いる事がないようにしてあげてください。

それから ベッドを動かす時は優しくゆっくりとして、お母様のいる所では愚痴や病気に関することは話さないようにして下さいね。

癌は命が消えるまで意識があり、何でも聞こえている事を忘れないで下さい。

貴方の優しさが最高の親孝行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます
とても励みになりました

お礼日時:2017/10/06 09:46

普通で、宜しいのでは。


死は、誰にでも均等に訪れます。
子として、家族として、普通に振る舞うのが、いつもの親孝行です。
特に、親孝行の方法なんて有りません。
もし、お母さんが、亡くなられた、
後は、残った兄姉と共に、仲良く助け合って生きて行きましょう。
    • good
    • 0

笑顔で接するしかない。


これから自立して、立派になることが、お母さんへの親孝行です。
頑張れとしか言いようがありません(´ω`)
    • good
    • 0

こんにちは、とてつもなく辛いですね。



私はもしお役にたてるとしたら、母親側の気持ちで書きますね。

うちの末の男の子も貴方と同じ歳です。

私がいつも子供らに願っている事は自立です。

うちもシングルマザーだから、常に自分にもしもの事があったら、、と考えています。

子育ても常にそれを頭に考えて育ててきました。

お母さんの話をいっぱい聞いてあげて下さい。

多分、伝えたい事がいっぱいあるはずです。

18歳という年齢でお母さんとあまり会話しなかったりしていませんでしたか?

お母さんは話したいと思いますよ。

貴方を産み、どう育て、これからどう生きて欲しいか?

自分のやりたい事をそっちのけで我武者羅に働き、家庭の仕事と両立が大変だったと思います。

しかし、あなた方に寂しい思いもさせたくなく頑張って生きてきたと思います。

多分、貴方が末の子供だったら上の兄弟はもう成人しているのかな?

うちも上に2人、成人しています。

やはりお母さんは貴方が学生だから一番心残りになるでしょう。

貴方の卒業を見られない事を。

だから、いーっぱい話してあげて!

私なら子供と思い切りコミニケーションとれたら生きてきて良かったと思えます。

かなり苦労して育てたぶん、胸の内をはなせたら楽になれます。

大変ですが、しっかりして下さい。

立ち直る事は難しいでしょう、でも母親とはいつ死んでも子供がしっかり生きていけるために何でもやってこれる生き物です。

立ち直るのは難しくても、お母さんの子供という事は変わりません。

いつかそれが自信になるよう、前向きに生きて下さい。

人はいつか無くなります。

それまでに貴方ができるだけ一緒にいてあげて下さい。

それだけでもお母さんは幸せです。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
とても励みになります
try-8110さんの言う通りあまり話せていませんでした
残りの1ヶ月悔いのないように沢山話をしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/06 10:01

辛いのは分かります。


でも、お母さんの前ではなるべく明るく振る舞ってあげてください。
悲しむと、お母さんも辛くなるでしょう。
今からでも親孝行できる事はあると思いますよ。
できるだけ、できる事をお母さんにしてあげてください。
あなたの一人前な姿を見せてあげてください。
お母さんを安心させてあげてください。

家族との別れ、友達との別れは誰もが通る道です。

すぐには立ち直れないと思います。
辛い時は泣けばいいんです。
誰かに頼ればいいんです。
でもあなたはまだ若いですし、これから嬉しい事や楽しいこともたくさんあると思います。

すぐにとは行かなくても、時がたてば少しずつ立ち直れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
とても励みになりました
くじけそうになったらまた読みに来ますね

お礼日時:2017/10/06 09:53

動画で記録しておくと良いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます
次病院へ行くとき母親に撮っていいか頼んでみます

お礼日時:2017/10/06 09:51

私も似たような境遇で


20の時に母親はくも膜下出血で亡くなりました
質問者さんの苦しみ、痛いほどわかります。

手を握って話をしてあげてください。何でも良いから
貴方の気持ちを全部伝えてあげてください。
話が聞けるので有れば聞いてあげてください。
立ち直るのはその悲しみを受け止めた後
精一杯お母さんに恥じる事なく
生きていけば立ち上がれます。

頼れる親戚がいたら頼って
今はゆっくり眠ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
とても励みになりました
悔いのないようにします

お礼日時:2017/10/06 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!