プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグスロットルについて質問があります。
MR-S6速シーケンシャルのスロットルを加工したいのですがMR-Sの電子スロットルは特殊らしいのかサイトを見て調べたりしているのですがなかなか加工してくれそうな場所が見つかりません。
どれもMTのみです。
おすすめな場所を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 唯一トライアルでロータスエリーゼ用の電子ビッグスロットルがありました。
    同じエンジンなのでECUさえ書き換えれば流用可能でしょうか?

A 回答 (2件)

ECUと言ってもエンジンのコンピューターではありません

スロットルの制御のコンピューターの書き換えでしょう これは、アクセル吹き込み量に対する開度の調整のみなので ブリッツのスロットルコントローラーなどで開度調整は、可能では?
燃調とか空燃比などをいじる訳ではありません。
スロットル用コンピューターノーマルでも問題なくビックスロットルは、使えます。
初期開時は、ほとんど同じ 開度が増えるにしたがって通過量が増えるのとシャフトネジ部の抵抗がなくなるので パワーが出る形です。
コンピューターの事は、考えなくて良いと思います。
ビッグスロットルに交換し ECU(エンジンコンピューター)書き換えなど聞いたことないです。

ビッグスロットルは、業者によって加工方法や精度がまちまちです。
チューニングショップでも 業者出しだと思います。加工してる業者へ調節出した方が良いです。
スバル車の場合 ばくばく工房という所が一番きちっとした加工をしてくれます。
MR-Sの加工してくれるか問い合わせてみては?治具が合えば 加工は、出来るはず
治具を作らなければならない場合 1台だけの為に治具作っても元取れないので断られちゃうでしょう。
    • 0

どうせ自分で出来ないならMT用作ってるところに出来るか聞くしかない。

中古スロットル買って最悪潰しても構わないからと言わないとしてくれないでしょう。
けど何があるかわからないからナンバー無しのサーキット用でもないと公道で壊れて他人巻き込んだとかになったら面倒だし嫌がるだろうな。
    • 1