プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー以上の、求職中の方

私は退職し、3ヶ月目になります。
前職がきつく、少し休みたかったと言うこともあって、これから就活を始めようと思っています。
しかし、ハローワークもサイトも、毎日見ていても変化はなく、何も活動できないまま1日が終わったりもします。
一人で家にいると気分も滅入るので、気分転換もしたいですが、金銭的に余裕もないため(いつ再就職が決まるかわからないと言うこともあり)、外食や買物も控えていると、必然的に家に引きこもることが多くなりました。
質問です。
皆様、毎日をどのように過ごされていますか?
朝は何時ごろ、起きれていますか?
前向きに過ごせるコツがあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

退職して3ヶ月なら


失業手当は貰ってますか
私は毎日6時半に起きてます
昼間は散歩がてら図書館に行き
新聞や雑誌を読んでます
月に3回ハローワークに行ってます
ハローワークで職業訓練も7月まで3ヶ月
受けてました
交通費も出ますし昼の食事代?も3ヶ月で2万円
出ました
出来るだけ外には毎日出掛けるようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もともと朝が弱いということもあり、最近は8時半過ぎの起床が増え、社会復帰への危機を感じていました。
自己都合退職のため、今はまだ給付制限中です。すぐに職業訓練も考えましたが、思う訓練がなく、11月開講のを受けてみようかと思っています。倍率は高いそうですが。 できるだけ毎日、散歩だけでも、外に出るようにしてみます。

お礼日時:2017/10/06 11:07

私(女)は45歳の時にリストラの憂き目に遭い、再就職まで8ヵ月要しました。


応募した企業は述べ145社、月曜日は必ず職安に出向き毎回複数の会社に応募しました。
それと並行して週末に配布される新聞の求人チラシを見ては片っ端から応募の電話をしまくるということをずっと続けました。
よって週明けの月曜日は丸一日応募に費やしていたことになります。
火曜日以降は応募した企業の面接に赴くので、平均で午前に1社、午後に1社のペースだったと覚えています。
面接の予定がない時は、応募した企業別に職歴を作成したり、応募した企業向けのリサーチを行っておりました。
とても忙しかったのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な経験を教えていただき、参考にさせていただきます。
面接へ進まれる頻度も高かったのですね。
私も時間のあるうちに、履歴書や職務経歴書の作成しておきます。

お礼日時:2017/10/06 11:14

アラフォーで、特に特殊能力もないなら、転職はかなりのステップダウンにしかなりません。


贅沢を言わずに、早めに就活して、働いた方が得策です。日常生活に満足きたらニート街道まっしぐらでしょう。
頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状で楽しみを見つけてしまったら、社会復帰できませんね。
就活が孤独な戦いになってしまい、気持ちが病むのも懸念していました。前向きに、仕事探し頑張ります。

お礼日時:2017/10/06 11:20

とりあえず、アルバイト探して、バイトしながら正規社員の仕事を探しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイトを始めると、どうしてもスムーズな就活が出来なくなるため、できれば少し時間がかかっても、契正規の就職が希望でした。

お礼日時:2017/10/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!