プロが教えるわが家の防犯対策術!

反抗期の終わらせ方が分かりません。
今わたしは中学2年生です。
母親に些細なことでイライラしたり、話しかけられても無視したり、小学生のときは当たり前のように母親と会話していたことが分からなくなってしまいました。
中学1年生から反抗期が始まって、最初は母親が憎い気持ちでいっぱいでした。でも今は「どうすれば反抗期は治るのか」とか「反抗期がなかったら今ちゃんと喋れてたのに」などとそのようなことばかり考えてしまいます。
反抗期を終わらせたいです。でも恥ずかしい気持ちもあるし、終わらせ方もわかりません。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家族ですから すぐ元に戻れるはずです 感謝の気持ちを伝えるだけでも 違いますよ それすら言いづらいなら ごちそうさまや いただきま

す ただいまなど 挨拶からしてみてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

どんなあなたでも、母は受け入れます。

反抗しても、治っても。今まで部屋にこもっていた5分を、リビングにいることから始めてもいいかも☺️
    • good
    • 0

まずは、お母さんの気持ちになってみては?自分が母親になった時に子供が出来て、自分の子供に反抗されたらどんな気持ちになりますか?それで治るかは分かりませんが、やってみてはいかがですか?自分はそのように少しずつですが、反抗期を終わらせました。

    • good
    • 0

お母さんに、ごはん作る時手伝うよ、って言ってみたり、部屋にこもらずお母さんの横に居てみたり、母親は頼られると絶対断れないはずです。

最初はびっくりして、あんた何?どうしたの?とか言うかもしれないけど、ちょっと料理教えて欲しいと思ったりなんかしてーてへぺろ、とかって近づいて見てください。

私には娘はいませんが、母が私が頼れば頼るだけ嬉しそうにしてくれたのを記憶してます。

母と娘は、一生物です。

私から見たら羨ましいです。

お母さんに出来るだけ照れずにくっついていって、これからも仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0

反抗期を終わらせたいのですね。

心が成長してきたのでしょうね。とても素敵です。お母さまに面と向かって感謝の気持ちを事あるごとに伝えてみて下さい。恥ずかしい気持ちはとてもよく分かりますが一回乗り切れば後は楽です。お母さまとメチャクチャ仲良くなれたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 0

言い過ぎたと想ったら「さっきは言い過ぎました。

ごめんなさい。」と言えるようになれば、時期に反抗期は終わります。
反抗期は自我が子供から大人になる大切な時期です。
行動と思考が大人になれば治ります。

朝ご飯が済んだら自分の食器は流しに下げる。
晩ご飯が済んだら家族の分も食器を洗う。
洗濯石鹸を買って、自分の下着、靴下、ハンカチは自分で洗って洗濯機で脱水して干す。
など、身の回りの事から黙って行って行動から大人になり、精神的に自立するのも良いかと思います。
    • good
    • 0

まだまだ先は長いです


これからも反抗は続きます

いつか自然に違和感なく普通に話します
大丈夫です

そうですねぇ
18歳になるまでにははなせてるはずです
    • good
    • 0

反抗期って人生の中で二度起きるらしいです


一度目は赤ん坊のとき、親が何をしても反抗的な態度を示すらしいです(多分幼児期健忘で忘れると思いますけど)
そして二度目は今の質問者さんみたいに思春期の時です
私にも反抗期がありましたがこういうのは時間が解決してくれます
来年には高校受験も控えてるでしょうしどのみち話す機会は巡ってきますよ
ほんの少しでも話す話題を見つけてちょっとずつ関係を戻していくのが一番無難かと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!