アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wifi子機を購入したのですが、パソコンがwifiの11acで接続できません。

OS Windows10
子機 エレコムのWDC-867DU3S
親機 バッファローのWMR-433W-WH

iPhoneは11acで接続できていて、パソコンで子機自体は認識されているので親機や子機が壊れているわけではないと思うのですがなぜか接続できない状態です。(パソコン内蔵のwifiでnなどは繋がります)
ドライバーの再インストールなどは試しましたが、
詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パソコンの子機ではなく内蔵のWi-Fiアダプタで接続してしまっているのではないですか?

スイッチがあると思うので内蔵装置をオフにして下さい。
    • 0

無線LANで使う電波の周波数帯には2.4GHz帯と5GHz帯があり、IEEE802.11acは5GHz帯オンリーの規格です。

5GHz帯は「繋がれば速い」「2.4GHz帯と違って混信しにくい」という利点の反面「電波の飛びが悪い」「障害物などに弱い」といった欠点があります。
また、無線LAN子機のアンテナ性能としても、PC本体の無線LAN機能(ノートPCの場合、液晶パネルの外周部など電波を受信しやすい位置に設置)とUSB子機(USB子機に内蔵できるよう、小型化優先)では性能差があります。

という訳で、5GHz帯の電波が受信しにくい場所でPCを使う場合「本体内蔵無線LAN機能では通信可能だが、USB子機では不可」というのも考えられる話です。
    • 0

WiFiルーター(親機)は802.11ac対応で、購入された子機も802.11ac対応なのに802.11acではつながらないということでしょうか?

書かれている内容ではそもそもWiFi接続出来ないように読めるのですが?
真相はどちらでしょう?

「WiFi接続できない」ということでしたらまず疑われるのはWiFiルーターのセキュリティー設定です。
ここで接続できる機器のMACアドレスによる制限などを掛けていませんか?
iPhoneのそれは登録してあるので接続できるが、新たに購入した子機のそれは未登録なのでつばがらないとか。。。
まずはその辺りを確認ください。
    • 0