プロが教えるわが家の防犯対策術!

◯%引きかを出す計算なのですが、¥19800のバッグを2個分の金額(¥39600)で3個つける場合、◯%割引になってるのか計算方法がさっぱりわかりません。
お恥ずかしい話しですが、教えてください。

A 回答 (3件)

本来 3個で59400円のものを39600円で販売しますので、


19800円引きで販売するということになります。

よって、19800÷59400×100=33.333 約33%引きで販売することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃくちゃわかりやすいですね⤴︎
教えていただきありがとうございます。
ずーっと訳が分からず悩んでいたので、大変助かりました。

お礼日時:2017/10/07 11:22

¥19800が3個分で¥59400のところを¥39600にするのだから


(59400-39600)÷59400×100ですが
同じことを1/3*100と表現すれば
暗算で33%となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーい‼︎‼︎
教えていただきありがとうございます。
ものすごくわかりやすくて、助かりました。

お礼日時:2017/10/07 11:19

細かい計算抜きで



2/3の価格なら33%
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!