電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳既婚、女です。最近妊娠して、自分が嘔吐恐怖症なのだと分かりました。
悪阻がひどくてすごく気持ち悪くて、でも吐くのが怖くてどうしようもなくて日々つらくて苦しいです。今はだいぶマシですが、1日のほとんどの時間が苦痛です(TT)
治す方法とかありますか?我慢するしかないのでしょうか。。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つわりで嘔吐が楽しい人なんていないですよ、

お気持ちわかりますが妊娠は病気じゃないのでつわりは直す事ができないのです。
妊娠でつわりが来る方、来ない方いろいろいます。中にはつわりが酷すぎて水も飲めないから入院して点滴で栄養を摂る方もいます。
匂いづわり、食べづわりなど様々なものがあって、
何かの匂いをかぐと吐く人、空腹になると吐き気がする人などがいます。
自分のタイプを見極めて慣れるしかありません。
ちなみに私はガソリン、汗の匂い、コンビニのホットフードのを作る最中の大量の油の匂い、アルコールの匂い、汚いトイレ、冷蔵庫などが無理になり、空腹になりすぎても気持ち悪いタイプでした。
食べれたものはポテト、ローソンのからあげクン、ミートソースのパスタ、ケチャップ等のトマトの酸味が効いたもの、お茶漬けでした。
つわりの時期、満員電車で40分揺られながら都内に仕事に行かなければならなくて耐えられなくて途中の駅で吐いたり、仕事場に着いた瞬間吐いたりを繰り返していました。
お辛いですが5ヶ月くらいの安定期まで続きます。
私のオススメでninaruという妊婦さん用アプリが毎日毎日、妊婦さんのためにアドバイスをくれます。つわり対策など書いてあるので私はトイレでそれを眺めながら生活していました。
赤ちゃんのためです!がんばって!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!

妊娠8カ月の妊婦です。

私は悪阻は4カ月ぐらい続きました。
1日のほとんど、寝てる間以外ずっと気持ち悪いですよね。
私は最初は働いていて、電車が辛く朝は主人の車、帰りはタクシーを使ってましたが、毎日、タクシーを降りたら自然と昼食べた物を吐いてました。
我慢しようと思ってもでてました。
あまりに悪阻が辛く会社でも涙がでてきてもう無理になり退職しました。
退職してからは、嘔吐はなくなりましたが、ずっと車酔いしてる感じで「気持ち悪い」と何百回、口にしたかわかりませんが言いまくり泣きまくりました。

悪阻辛いですが、ちゃんと終わりが来ます。
長くて5カ月ぐらいまでです。
我慢するしかないんです 涙
私が頑張れたのはやはり主人の存在です。
毎日、仕事から疲れて帰ってきて妻が気持ち悪いと泣いていて、、、毎日こんなんなのに、気持ち悪いね。可哀想ね。と嫌な顔せず毎日、何度も抱きしめてくれてました。

悪阻が終わって安定期に入れば不快感は一気になくなりますが、心が不安定なのか、時々、物凄い不安になります。
赤ちゃんはちゃんと育ってるか、障害があったらどうしよう、、、とか

そして今、妊娠後期になったらお腹が大きくなり胸焼けがすごくまた気持ち悪いです。
悪阻よりは全然マシですが。

妊娠中ずっとなんかかんか悩みがでてきますが、旦那さんの優しさや寄り添いが治す方法ではないですが、和らぐ方法です。

頑張れ! ママ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!出産、お互いに母子共健康でありますように。。

吐いても、気持ち悪さは変わんないと思います^ - ^

これを乗り越えればとっても楽しい生活がまってますよ〜
周りの人に助けてもらいながら乗り越えてください!
    • 1

お母様に来ていただいて背中を さすってもらうのが いいですよ。

• 1