アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。


結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-coun …

この回答への補足

お久しぶりです。試験は失敗してしまいました。今は辛くて何も言えないです。家族ともうまくいってなくて最悪です。でも気持ちを切り替えて頑張ります。6/13

補足日時:2009/06/13 08:00
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。鬱を抱えているという不利な条件のもとで勉強したので、結果に関わらずよしとするしかないですね。年齢制限のある試験ですが、もし今年落ちても、来年あと一回だけチャンスがあります。がんばります。

お礼日時:2009/06/09 17:18

落ちたら、再チャレンジだ、と思うことですね


みんな、そんな思いをしているんですよ

この回答への補足

お久しぶりです。試験は失敗してしまいました。今は辛くて何も言えないです。家族ともうまくいってなくて最悪です。でも気持ちを切り替えて頑張ります。6/13

補足日時:2009/06/13 08:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています