電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌だったこととか、失敗して恥ずかしかったことがあった時、そのことがずーっと頭によぎって何も考えられなくなります。人生損してる気がします。パッと気持ちを切り替えたり、忘れたりする方法や、神経質の直し方が知りたいです。

A 回答 (6件)

私は若い頃よく酒で失敗して、しょっ中落ち込んでましたが、何か切羽詰まってやらなければならないことに遭遇した時、例えば学校の試験勉強だったり、仕事で物凄く忙しくなるといつの間にか忘れて、思い出してもそれほど気にならなくなりました。

あんなことあったけどどーでもいいや。
という気持ちになります。日々の出来事の上書きによって恥ずかしい気持ちが薄れて行くのを待つしかなさそうですね
    • 1

弐の轍を踏まないように気を付ける

• 1

ただ気持ちを切り替える、ただ忘れる、神経質を直す…それだけで本当に良いのですか?

大事なのはそうなった原因を見つめ直したりして、次に活かすことじゃないのかな。
それをしないと何度も何度も嫌なこと恥ずかしい事をこれまで通りまた繰り返してしまいますよ!
前向きな気持ちで自身を見つめ直し新たな心で自身を改めることが大事だと思います。
    • 1

できたことを数えて優越感に浸るのは?

• 1

身近な目標を作る。

夢中になることを見つける。その目標のためにひたすら努力する。

この繰り返し。これしかありません。
    • 1

あえて人に話して笑い話にすると良いですよ

• 1