電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生の女子です。長文しつれいします。

今日、友達のMちゃんの家のリビングで女子の集まりがありました。全員で9人です。
それで、Yちゃんが同じ美術部のT君の事が好きって事を言って、「T君って、どんな事や、どんな食べ物が好きなのかな?」って言うから
 私が、「T君と前に話した時に、オムライスが好きだって言っていたよ。ケチャップでLOVEって書いてもらいたい。って言ってた。」って言ったら。
突然、Yちゃんに平手打ちをされました。

すぐに周りの子が私達の間に入ってくれたのですが、Yちゃんはその後泣きだすし、私もショックで茫然としてしまって、周りも騒然となっていると、
 様子を見ていた、女子大生でMちゃんのお姉さんが、
「うろたえるな!小娘ども!!(本当にそう言って私達の集団の中に入ってきたのです。)」って言って、その場を収めてくれました。

Yちゃんが親友のUちゃんと一緒に帰った後、事情に詳しいKちゃんが教えてくれたのですが、
 実は、T君は私に気があった感じらしいのです。でも、私が同じ部活のB君と仲良くなっているのを見て諦めた感じがするので
YちゃんもT君にアタックする気になったらしいのです。
オムライスの話も、T君は私に作ってもらいたがっていたのではないか。って事です。
 私が、T君の気持ちにも、Yちゃんの気持ちにも気が付いていないみたいだから、この事は私にはナイショにしておこうとしていたそうです。

本当に、そんな事しらなかったし、私はただ、Yちゃんに平手打ちされた事がショックです。
Yちゃんとは小学校からの友達だし、私も1年生の始めは美術部でした。
(2年生がpixivって、SNSに参加していて、そこのランキングに入れるように1人50個IDを作って投票しろって言われてやめました。)

Yちゃんはすぐに帰ったので謝ってもらってません。私は平手打ちされ損です。
でも、Yちゃんは大切な友達だし、仲直りしたいのですが、私から謝るのも違うような気がします。
Yちゃんから謝ってもらいたい気持ちです。

他の子から、「貴方は人の気持ちに気づかない無神経な所があるよ。」って、言われた事もショックでした。
 私は、普段から人に喜んでもらえる事をするのが好きで、実践してきたつもりです。
人の顔や名前を覚えるのが得意で、人の話を黙って聞いて、その内容を覚えるのも得意です。
特にその人の好みや、されて嬉しい事、嫌な事を覚えるのは、その後に何か役に立つかもしれないと思って特に覚えます。
 それだけに、無神経って言われたのはショックでした。

違う子からは、拳銃を撃つような仕草で、私のおでこに人差し指を突き付けられ、
「悪いのはYだ。お前の事だから、この事は何事もなかったかのようにYと過ごそうとするかもしれないけど
Yの方から謝るまで、絶対に許すな!」って脅すように言われました。

私はどうすればよいのでしょうか?

かなり、気が動転していて、支離滅裂な文章で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

これだから女って嫌よねぇ

男がほかの女を好きな場合敵意はその女へ行くわけよ。
あなたは男の子を別に好きでも何でもないのにね。
でも仕方ないよね。男を攻撃したら男は逃げていくし、
何もしないんじゃ気持ちがおさまらないってね。

感情で動く女の性よ。

でも、間違えたままじゃ辛いのはYちゃんよね。

Yちゃんにはあなたからチャンスをあげたら?
「私はT君が誰を好きかなんて知らないし、興味もない。
B君のほうが仲がいいしYちゃんの気持ちを知ったうえで
T君の情報を覚てえたわけでもない。なのになぜ叩かれなければいけないの?」
「T君から告白されたわけでもないのにYちゃんに嫉妬されるいわれはない」
「私、何か悪い事した?あなたにT君の好きなものを教えただけだよね?」

「きちんと誤ってくれるならYちゃんとT君の事応援できるけどこのままじゃそうもできないよ。」

とかメールで言ってみたら?
冷静になって謝れる子ならいいんですけどね。
ダメならそういう嫉妬深い子ですから疲れるだけだと思います。
平手打ちを理由に疎遠にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Yちゃんも辛かったのだとは思います。謝るタイミングを逃したからか
友人達に連れられる形で私の所に謝りに来てくれました。
そこで、

>「私はT君が誰を好きかなんて知らないし、興味もない。
>B君のほうが仲がいいしYちゃんの気持ちを知ったうえで
>T君の情報を覚てえたわけでもない。なのになぜ叩かれなければいけないの?」
>「T君から告白されたわけでもないのにYちゃんに嫉妬されるいわれはない」
>「私、何か悪い事した?あなたにT君の好きなものを教えただけだよね?」

>「きちんと誤ってくれるならYちゃんとT君の事応援できるけどこのままじゃそうもできないよ。」

と、伝えさせていただきました。

Yちゃんは、きちんと謝ってくれたので
YちゃんとT君の中が上手くいくように応援できます。

回答、ありがとうございました。

この質問を見てまず思ったのは、Yちゃんはとんでもない事をしたと言う事です。

どう言う事かと言いますと、平手打ちは暴力です。つまり、犯罪になる訳です。さらに、この状況では平手打ちをする所ではございません。それだけに、Yちゃんは勘違いをしたと言う以外ないです。と言う事で、悪いのはYちゃんです。

それにしましても、女性のグループでちょっとした事でトラブルになるのは信じられません。性格の問題ですが、それ以上に恋愛の感情が出てしまっている事が悪い方向に行ってしまっているのが問題です。異性にしつこい行為をするのが例です。人は正直な気持ちがあるだけに、恋愛は難しいと言う事です。

貴方としましては、このままではいけません。友達に協力をお願いする事です。そして、先生に報告する事です。起こった事は事実です。素通りは出来ません。実行する事です。

結局は貴方がYちゃんの正直な気持ちを知らなかった訳です。それだけに、貴方は悪くないです。そして、友達は貴方にアドバイスをしました。しかし、最終的には貴方がYちゃんからあやまってもらいましょう。それまでは、距離を置く事です。

人は性格の良い人と性格の悪い人がいます。そして、幸せな人生を生きる事は難しいです。貴方は精神を強くする必要がございます。その為に、素早い気持ちの切り替えです。それを実行する事で、精神を強くする事に繋がるはずです。

これからも友達は大切にする事です。そして、貴方は成長する事を心掛けるべきです。高校に進学する意味におきましても、時間を無駄にしない様にしましょう。と言う事で、クラスメイトに立ち向かいましょう!そして、納得に繋げる為の行動をして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

Yちゃんの気持ちは解ります。
Yちゃんよりも先に、私がコイバナをしていて、その時に、
「B君とは友達でこれ以上、進展する事は無い。B君に限らず、誰が告白してきても誰とも交際するつもりはない。」って
モテる自慢をしているような、私も結構調子にのった発言をしていました。

せっかくの貴重なアドバイスをいただきましたが、
Yちゃんの方から謝りに来てくれたので、平手打ちされた事は忘れようと思っています。

平手打ち・・・。

痛かったでしょう。お怪我大丈夫でしょうか?

Yさんの気持ちも分からないわけではありませんが、

謝ってくるまで離れるのもありかと。

いくら友達でも暴力はちょっと・・・と感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

痛かったですが、怪我はしてません。

私もイラつく態度を取ってしまっていたみたいなので、
かなり感情が高ぶってしまったのでしょう。

Yちゃんとは、今はまだ距離を取っています。
できれば、Yちゃんから近づいて、私に謝ってもらいたいです。

あなたは悪くないですね

そしていい人です
周りもそう感じています
ですが、多感な年齢の今は些細なことで衝突してしまうもの
青春ですねぇ

あなたに謝る義務はありませんが
あなたから謝ってみてはどうですか?

Kちゃんに話を聞いたこと
気持ちに気付けなかったこと
これからも仲良くしたいしYちゃんの気持ちを応援したいということ

それを伝えてみて
Yちゃんからも謝罪の言葉が聞ければ、より深い友情が結ばれると思いますし
Yちゃんが嫌な態度を取るようであれば…友達にしておく必要はないかな…

あくまで提案です
あなたに謝る義務はありませんが
あなたの人のよさを感じて、そんな提案してみました
    • 0
この回答へのお礼

Yちゃんは顔には出していませんでしたが、私と一緒の場に居て、かなりイライラしていたのだと思います。

コイバナでも、先に私がB君との仲を話していて、B君とはただの友達でそれ以上にはならない。って言っていたから直の事だったのだと思います。

Yちゃんの気持ちに気が付けなかった事を反省していますから、私から謝る事は苦ではありません。