アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苦手な兄について。以前にもここで兄のことを質問させていただいたのですが、今回も自分ではどうしたら良いのか分からないので悩みを綴ります。

1つ上で今はフリーターからニートになった兄が実家に帰ってきているのですが…独り暮らししているアパートは契約したままなので最初は帰省と思ってましたが「いつまでここに滞在するのか俺も分からない」と言われとても呆れました。フリーターだったのにバイトを辞め、実家では読書と犬の散歩、掃除をしてます。兄はサッカー関連の職に就きたいみたいですが、家にいるときは靴磨きをしています。勝手に家族全員の靴を磨くだけでなく、親戚を集めた食事のときでも親戚の靴を磨きます。兄は親切心でやってるのでしょうが、私からみたら迷惑です。頼まれてもないのに、誉められたいためにするのは打算的だと思うんです。 私は兄と顔会わせても今は喋らないようにしてます。何度も「これからアパートの家賃どうするの?」とか「やりたいことあってもまずは生活しなきゃクズじゃん!」と怒ってますが返事はいつも濁されます。親も困ってるみたいで国立大卒なのにニートになって兄からは「やりたくないことを仕事にするくらいなら稼ぎたくない」と言われたらしくて精神的な病気なのでは?と心配してそれ以上深く会話しないそうです。


どうしたら…どうしたら良いのでしょうか?毎日毎日何もせず、親の貯金をむさぼりつくし、「家の掃除が俺の仕事」なんて意味不明のことを言う兄を私と親はどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。本気で困ってます。今月はじめから兄が帰省してきてから家族が体調を崩してます。このままの兄を受け入れるしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ニートを免れてる家って、早い段階で親が子供を追い出すのに成功してると思います。

結局は強く言えない親が原因です。

質問者様は、親に諦めないでコミュニケーションを取るように説得しつつ、自分は自立して家から出るように人生設計するしかないです。お兄さんの面倒を見たくないなら、家を出て逃げるしかないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親も兄に説教してますが、本人は「まだ若いからなんとか出来る」と勘違いしてると思います… 兄は24歳でパソコンを使っていたとき「なに調べてるの?」と聞いても「勉強」とだけ返答します。 親や私に黙ってコソコソと何かしてるみたいですが迷惑かけていることに自覚無いのが怖くて…

お礼日時:2017/10/07 20:09

まず家賃、おそらく連帯保証人を指定してる筈です。

保証人から大家さんに連絡し解約するようにしましょう。ただ、荷物等はそのままなんでしょうね。一仕事ありそうです。ただ、後述するように社会復帰のために心を鬼にして追い返す方がいいかも知れません。

出来るだけ早期に、どこかへ就職あるいはアルバイト等の社会復帰をさせましょう。遅れる程に本人の意思が無くなっていきます。ニートどころか引きこもりになります。家に居れば衣食住は親のスネかじれますから、どんどん出にくくなります。出たくても出来なくなります。

基本方針
外に居場所というか彼を受け入れてくれる場所を作る。それがバイトや職場なら理想的。もちろん簡単には行きませんが。それに成功したら、家の居心地を悪くして出て行くようにしむける。例えば、あなたが配偶者と暮らすと、他人であるお兄様にとって、家族に対する甘えは通用しても、配偶者には通じないので、居心地悪くなります。

理学療法士はどうでしょう。いわゆるリハビリです。スポーツ選手向けのリハビリを目指しましょう。専門学校へ3年通い、卒業後に試験です。お兄様の希望に一番近く、かつ医療業界への就職、悪くない選択肢です。家賃3年払うことを思えば安いもんです。資金に余裕があれば、元のアパートから通える学校。

お兄様の状態は、親戚と顔を合わせられるので、まだ軽い方です。今のうちです。もっと経つと、自分の状態を知らない身近な人(親戚)と顔を合わせるのが厳しくなります。
兄「こんにちは(普通の若者を装う」
親戚「あれ?〇〇くん、ずっと家に居るけどどうしたの?」
親「実は、、、引きこもりでして、、、」
思いっきりバツが悪いですよね。
    • good
    • 0

病院には行ったほうがいいと思いますし、あなたはまだ未成年で学生か何かで家を出られないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大卒のフリーターで公務員試験のため実家で暮らしています。来年の試験がダメなら就活する気でいるのですが、兄はずっと実家にいます。なるべく兄と関わらないようにしてますが… 視界に入るだけで頭痛がするほど苦手なんです…

お礼日時:2017/10/07 20:05

お兄さん何かに挫折して鬱病の可能性はありませんか?


「家の掃除が俺の仕事」なんて普通の男の人は言わないと思います。
私の兄もこんな時期があり、鬱病と診断されました。
余計かもしれませんが、アパートはすぐ解約すべきだと思います。
家賃が勿体無いです。。、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!