激凹みから立ち直る方法

新車か中古か。
現在アドレスV125を通勤で使っているのですがミッション車に乗りたくなってグロム125乗り換えを考えています。
雨の日も乗るのでエンジンやチェーンが剥き出しなミッションバイクは痛まないか心配です。
もったいないから中古にしようかと悩んでいます。
皆さんはどうしますか?
バイクの保管場所は屋根なしなのでカバーを被せています。

A 回答 (2件)

バイクは、雨中走行程度で壊れないように作ってあります。

ただ汚れますので、ピカピカに保ちたいならマメな洗車は必要。
またドライブチェーンは300-500km走行ごとに給脂(スプレー式のチェーングリスがある)が必要だし、グリスと泥が混じった汚れが溜まってくるので、たまにはスプロケと一緒に、クリーナーで汚れを落としてから給脂した方が、チェーンとスプロケが長持ちする。

グロムのチェーンが、シールチェーンの場合は、シールチェーン対応のチェーンクリーナーを使わないと、グリスを封入しているOリングを傷める。シールでないノーマルチェーンの場合は、安いパーツクリーナーでOK。

中古は、質問者に中古への抵抗がなく、好みのカラーや程度の個体を見つけることが出来たのなら、いいんじゃないですか?
ただ中古価格は思ったほど安くないので、程度がよくてきれいな個体や、走行の少ない個体は、結構高価なことが多い。「あと5万足すと新車が買えそう…」なこともある。安いのはホントにボロな個体。
気に入った個体を探すには、足を使って近隣のバイク屋を巡るか、レッドバロンのような大手のチェーン店で全国在庫から探してもらうか、業者オークションに加盟しているバイク屋で探す・落札してもらうか、になる。

あと、スクーターと違ってメットインスペースはないから、荷物を積むならキャリアやトップケースを付けることになるかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンスを欠かさなければ大丈夫そうで安心しました。
新車を買って洗車をコマめにしようと思います。
チェーンクリーナーも対応したものを選びます。
的確なアドバイスありがとうございます。分かりやすかったです。

私なら新車で買って定期的なチェーンの給油と掃除で対処します 屋内保管でも結局チェーンメンテは必要だからそんなに変わらないんじゃない

ですか
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
中古もまだ高いし新車にすることにしました。。
雨天走行後はメンテナンスをしっかりやろうと思います。
ありがとうございます。