牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。TW225に乗っているものですがチェーンが結構ゆるくなっていたのでアジャスターをしめて張りを調節しました。するとそれまでにはなかった異音(カラカラ、カタカタに近い)がするのです。調べてみると前のスプロケットから音がするのですが交換するべきなのでしょうか??それとも調節の仕方が悪いのでしょうか??わかる方や同じ経験がある方対処方法ありましたら教えていただけないでしょうか??お願い致します。

A 回答 (5件)

補足回答致します。

スプロケットカバーを外して実際にFスプロケットとチェーンの関係を見てみたらどうでしょうか?
おそらく8mmのソケットレンチorTレンチで直ぐに外せるはずです。

因みにスプロケットカバー内は汚れ(チェーンオイル、埃、ゴミがとても溜まりやすいです)
    • 0

前の回答者様の内容に補足を致します。

ドライブチェーンは古くなったり、メンテを怠っていると固くなります。
全体が固くなる場合はあまり無く、一部が固くなります。

対処方法
ジャッキやコンクリートブロック等、適当な大きさ、高さのものを用意し、車体をサイドスタンド側に傾けて後輪が浮いた状態でそれらをフレームの下に置いて後輪を浮かせた状態を作ります。

手でゆっくり後輪を回し、音が鳴る分部を特定します。
おそらくそこだけ固くなっているはずです(チェーンを両手で曲げてみると他の部分より固い部分があるはずです。)
その部分を徹底的に洗い、注油します。(しかしこれは応急処置です)
それでも柔らかくならないようならチェーンを気持ち緩めた状態で走行しましょう。

チェーンの交換、Fスプロケット、Rスプロケットの交換が必要です。
(スプロケットの歯が良い状態ならチェーンのみでOKですが、チェーン、前後スプロケットの交換は基本です。)

この回答への補足

適切な回答ありがとうございます。しかしリアを持ち上げ作業してみたのですがタイヤを回す限りずっとカラカラ音が鳴っているのでやはりフロントのスプロケットがおかしいということになるのですかねこの場合は??交換検討してみます。

• 0

純正の組み合わせなら、説明書(車についているやつ)は40mmぐらいって書いてませんか?

サービスマニュアルでは、上側チェンの10リンクの長さ=117.9mm以上の場合は交換(絵がないとわからないとは思いますが、リンク数と計り方は常識に当てはめて間違いようがない?)となっているのではないかと思いますが、
当然自分のバイクのこれに類する値はクリアされていますよね。
これが前提として、

手で回しても音がする様であれば、チェーンが一部伸びており
それが異音のなるのでは、
少し緩め(現在のチェーン中央の振れ幅にさらに1cmぐらい増やす感じで)にして、グリスをたっぷり、歯ブラシかなんかを使って特に内側に塗りこんでみましょう。
それでもはねるようであれば、チェーンを交換しましょう。
前後のスプロケットを同時交換がお勧めですが、スプロケの歯型が
そんなに悪くなければ、チェーンだけで様子をみて、
症状がよくなさそうなら、スプロケも直ちに交換ですね。
    • 0

情報が少ないので本当の原因かは自信がありませんが、似たような症状が出た時の原因として.....。

チェーンの張りすぎでも「カタカタ」「ピシピシ」と音がします。
回答者さまの調整方法が分かりませんが、乗車/非乗車の状態でチェーンの張り方が変わります。
乗車すると非乗車時よりチェーンが張られますので、非乗車時で丁度いいと思っても跨るとサスが沈みチェーンが張られます。
取扱説明書どおりのたるみ量かもう一度確認してみてください。
    • 0

スプロケットを覆っているカバーに当たっているのでは?

張りは適正に調整しましたか?
    • 0