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今年の冬に自分の車でスキーに行こうと考えています。
スタットレスタイヤの購入を検討しましたが、なかなか高いのと置き場所が無いのでチェーンの装着を検討しています。
ちなみにタイヤサイズは、205 55 16です。

私の車は、純正から少し車高が下がっているので、クリアランス不足が不安です。ベタベタに下げてはいないので、装着は出来ると思うのですが、路面の凹凸のショック時が不安です。
駐車時にチェーンの装着が不可の場合(手が届かない、指が入らない場合)は、ジャッキで上げようかと考えています。
その場合、チェーンが装着できた場合でも走行は難しいのでしょうか?

車高を下げた状態で、チェーンを装着した方やスタットレスを装着した方のご意見を教えてください。

ちなみに豪雪地帯には行く予定はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車高にもよりますが、装着はできても走ると遠心力でチェーンは膨らんできます。


このため、普通の車高であってもボディーを傷つけることはあり得ます。
経験的にタイヤをケチってチェーンを装着して板金に出す可能性もありますから、リスクとの相談になるでしょう。
基本的にスキー場と呼ばれる場所で豪雪地帯でないところは無いと考えてください。
除雪が間に合わなくてワダチができることも珍しいことではなく、朝は晴れていても帰りは豪雪、ということもあります。
ワダチの深さはそれまでに通過したクルマの車高によって決まりますから、それより低い車高のクルマで走行しようとすると亀状態になって、もし凍結していると下周りを壊してしまう危険もあります。
実際にスキー場ではチェーンをしているのに車高を下げたクルマが亀状態で立ち往生していることがよくあります。
豪雪というほどでなくても、30センチも雪が積もれば風景が一変しますからよく考えた方がいいと思います。
スタッドレス全盛の時代なのでチェーンが不要という意見もよくありますが、場所にもよると思うのです。
必要のない場所しか知らない人はスタッドレスで十分だと考えても当たり前ですが、スキー場の最後の坂や駐車場の入り口など、意外な場所でスタッドレスでは登れない箇所というのは意外と多いものです。
もし、私が質問者さんの立場ならまずスタッドレスにして万一のためにチェーンを携行します。
確かにNO.2さんの言われるようにチェーンが必要な場所は減ってきていますが、それも天候次第で普通の平原のような駐車場でも風景が変わります。

ただ、スタッドレスは雪道を走行するには必須だと思いますよ。
それプラスチェーンがあれば万全ですが、あとは車高と相談してください。
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この回答へのお礼

チェーンを装着できたとしても遠心力の影響で車体に傷をつける危険があるんですね。知りませんでした。

雪道は時間によって刻々と変化するので、十分な備えが必要ですね。
スキーに行って〔亀〕になっては悲劇ですし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:16

はっきり言いますね。

スタッドレスタイヤを買いなさい。チェーンは後の修理代のが高くつきますよ。それとね車高短の車で行く事じたい無謀ですよ。質問者様の文面の内容だと車高は空車状態での話しですよね。スキーに行くのに一人でらいかないですよね、普通は2~4人で行きますよね。そうしたら車は今より低くなるのですよ、そうなればちょっとした轍でかめのこ状態になりますよ。質問者様は余り雪の降らないところにお住まいなんでしょうね。甘い考えだと痛い目に遭いますよ、無難に別の車で行かれるのがよろしいかと思いますよ。
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この回答へのお礼

はっきり言ってくれて、ありがとうございます。
雪道で立ち往生する危険性があるのであれば、レンタカーも含め検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/28 23:27

現物合わせしかないと思います。


スキー場の駐車場にそんなのいくらでも停まってますが。

車が何かわかりませんがフィッティングのよいゴムタイプなら問題なく使用できるかもしれませんよ。
3の方の回答にあるように天候により状況はは常に変化します。

ダウン量にもよりますが。バネレートも概ねどんなメーカーでもダウン量に比例すると思います。
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この回答へのお礼

チェーンの装着は、諦めようと考えました。
購入しても1万円以上するし、使えなかったらゴミになるので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:22

無理です。

ノーマルでもぎりぎりのBMWは積雪になるとよく路肩に放置されていますよ。ローダウンしてももともとの車がファミリーカーならカッコよくないのに、なぜしたがるんでしょうね。スタッドレスならノーマルタイヤと同じなので走れますが、豪雪地帯に住んでいなければ不要だと思います。普通の地域なら積雪時は乗らないのが一番でしょう。たいてい夜中に積もっても日が昇れば溶けてしまうので。
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この回答へのお礼

車高を下げている状態では難しそうですね。車を壊す恐れがある以上、避けるべきと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 23:18

チェーンを付けて車を傷めてしまってからの修理代とスタッドレスタイヤ一台分の


代金と、どちらが安いか?でしょうね。

実は私もローダウンしていて、冬はスタッドレスタイヤを付けて走っていますよ。
(豪雪地帯に住んでいますからね)
私の車もチェーンをつけたら、多分タイヤハウス内にチェーンが当たるかもしれませんね。
スキー場にもホントたまに行きますが、チェーンが必要と思ったことはないですね。
だって、ゆっくり走ればスリップもしないで、普通に坂道も上がれますから。
私が質問者様の立場だったら、迷わずスタッドレスタイヤを買いますね。

スタッドレスタイヤの置き場所については、ショップによっては冬用タイヤを
保管してくれるところもありますよ、もちろん有料ですけどね。
その辺はショップに相談してみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様からの回答でチェーン装着は、難しいとのことでした。
保管場所の問題もありますので、ショップ保管も検討してみます。

お礼日時:2009/10/28 23:09

車高が低いと、チェーン装着ができても、走行でチェーンが膨らんで、車体に当たる恐れがあります。



従って、チェーンを着けると、スピードが出せません。
出せば、車体が傷だらけになって仕舞うでしょう。
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この回答へのお礼

やはり、難しいのでしょうか。
無理して行くと車に傷だらけになる危険性もあるのですね...
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 23:14

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Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

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頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
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安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

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ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲型)
(1)利点:装着が簡単、はしご型より乗り心地がまし、横方向も利く
(2)欠点:切れる可能性が無いとは言えない。
(3)価格:10,000円前後

今は、スタッドレスですよね?(北国なので当然か)

私も3シーズンほどミニバンFR+スタッドレスでスキー場に行きましたが、その経験から言うと。。。

3年で、結構いろんなスキー場(兵庫から長野)に行きましたが、FR+スタッドレスで登れなかったのは、1回だけでした。(兵庫県で凍結している上に粉雪が積もっていた)
長野では、外気温が-16度という時もありましたが、圧雪されていれば、アクセルワークに注意が必要ですがスタッドレスで登れました。

私の経験からでは、スタッドレスを履いていると、高速道路での使用はないと思います。
しかもスタッドレスでも登らない状況下での使用になりますので、ゴムでは役不足だと思います。
結局、緊急時での使用になると思いますので、亀甲型の金属をお勧めします。

ちなみに。。。
FRなら、やばそうな時は、できるだけ荷物を後ろに積んで荷重がかかるようにした方が良いですよ。

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲...続きを読む

Qシャコタンは冬場どうしてるの?

雪国住みでシャコタンの車に乗っている方は、冬場はどうしてるんでしょうか?

私の車は普通の軽ですが、雪が大量に積もっていると車の底が擦れてひっかかったりします。

何にもしてない車でもそうなのに、シャコタンだったらどうなるのでしょうか?動けないのでは?
また、地面の雪が固まっていると、ちょっとした凸凹に当たってすぐバッキバキに壊れてしまうのでは、とも思います。

ひょっとしてあのシャコタン部分は、簡単に着脱可能だったりするのでしょうか?
それとも普通の車とシャコタンの車を持っていて、冬場は乗り換えているのですか?

車の事は全然わからないので、不思議で仕方ありません…(´・ω・`?)

シャコタンに乗っている方、車に詳しい方、教えてくださいm(._.)m


あとシャコタンって略さずに言うと何て言うんですか?車高短車?

Aベストアンサー

長野県に住んでますシャコタン車保有者です。
私の場合は冬場はエアロパーツを取り外してます。ノーマルに戻せばなんとか乗れます。
取り外しはそんなに面倒ではないですよ、車好きであるなら日頃の車いじりの一つですね。
柔らかい雪ならラッセル車(笑)になります、堅くなった雪に当たれば、パーツの材質にもよりますがバキバキに割れます…まあ、冬場に限らず駐車場の車止めや立体駐車場のスロープ、路面の凹凸など結構気を遣います(最近ではファミレスの駐車場すら入れない所がでてきました)…
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Aベストアンサー

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。

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Aベストアンサー

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