電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラッチワイヤー、アクセルワイヤーへの注油
良いケミカル、注油方などのメンテ

また、チェーンついても教えていただければありがたいです。
(クレのチェーンルブはあまりよくありませんでした)
当方、ゼファー750所有しています。

A 回答 (2件)

ワイヤー類には、CRC556かそれ系統の潤滑剤を使ってます。

ワイヤー専用の潤滑剤もあるようですが、自分にはこれで十分。ワイヤーインジェクターを使って、数ヶ月に一度ワイヤーに給脂します。安いので、大量にワイヤー内に圧送して古い油分やホコリを洗い流すような感じで使ってます。
給脂するとクラッチレバーがビックリするくらい軽くなります。レバーを外したついでに、クラッチレバーの穴の内側と固定ボルトの外側を耐水ペーパーで軽く磨いてクリーナーで洗浄、何か適当なグリスを塗ってから組み付けると、スムーズに握れます。ここは、微細なホコリが溜まってレバーの回転の抵抗になっていることがあります。

チェーングリスは、スズキ純正品を使ってます(カワサキ車にも使ってます)。スプレーすると白く発泡するタイプです。自分が使ってきた中では飛びにくく長持ちする方だ思います。
ただどんなチェーングリスも最初はどうしても飛びますから、スプレーする→余分なグリスをウエスで拭き取る→一度走った後でまた拭き取る…ようにするとそれ以後はほとんど飛びませんし、余分なグリスがホコリや砂を吸い付けるのも防げます。
チェーンへの給脂は、概ね500-600km走行ごと、給脂4回に1回の割合でチェーンクリーナーとブラシで洗浄…というパターンです。(オフロード走行した場合は、グリスがホコリを吸うのでほぼ毎回洗浄します)こうするとチェーンもスプロケットも長持ちします。
チェーンにスプレーで給脂するとタイヤとホイールを汚すので、通販のアマゾンの梱包箱を使って蓋の部分がチェーンとホイールの間に入るように置くと汚れが防止できます。
    • 0

クラッチやアクセルのワイヤーには水が入らないように注意していますが滅多に注油したことがないですし、しても手近に有る物なので・・・

チェーンに関しては私は色々と使ったことがありますが、今のお気に入りはワコーズのホワイトグリスタイプのスプレーを使います、その前にシールチェーン用のスプレーを使って汚れを綺麗に取りスプレーしたものが乾くまで待ちます(作業前にタイヤなどに掛からないように養生しておきます)

チェーンが洗浄用のスプレーが乾いたらホワイトタイプのスプレーグリスをチェーンにスプレーして、その後外側に着いた不必要な場所は手でタイヤを回しながらウエスで綺麗に拭き取ります(不必要なところに油分が有ればゴミが付きやすいだけ)

ここで間違ってもエンジンを始動して後輪を回しては行けません、指の切断事故など結構有ると聞いています、必ず手で回しながらすべての作業をしましょう。

なお、ワコーズのホワイトタイプを使い始めたときにGSXR1100に乗っていて高速でも一切飛び散り等無かったのでそれ以来他の物を使わなくなりました。

それまでは純正を使ったり色々と試しましたが飛び散りは少ない、又飛び散らないと成っていても高速で長時間走るとどうしても飛び散っているのが有りましたけど、この製品だけは良かったので・・・

私の出入りするディーラーでも使っているのを見てそれ以来のファンです(この製品の)
    • 0