限定しりとり

SOTECのノートパソコンWinBook EaglelXのHDDを6.4Gから40Gに取替えたいと思いますが8.4Gの壁は大丈夫でしょうか 教えてください
NECのサイトでHGS製を使うと8.4Gの壁を越えられるとありましたがHGSはどこのメーカですか

A 回答 (8件)

HGSはIBMのHDD部門を日立が買収して出来た会社です。


HGSのサイトでBIOSでHDDのサイズに制限があるのを回避させるソフト・ディスクマネージャーが配布されています。
これは他社のHDDでは使えない様です。

参考URL:http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
日立IBMの30Gを購入して取替えて見ます
結果を報告します

お礼日時:2004/09/12 19:37

◎DiskManager


・スタンドアローン版
dmdsk954.exe
・windows版
DiskManager2000.exe
というファイル名だったと思います。
検索してみると見つかるかもしれません。

SOFTBANK社のPCJapanの付録についているとの情報もあります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84_ …

使い方は
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/over84_ …
http://takaman.jp/hdd_ontrack.html
が参考になると思います。

◎Feature Tool
現在ダウンロードできるのはこちらみたいです。
使い方は
http://shattered04.myftp.org/pc_05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
各サイトで確認しました
とりあえず30Gで挑戦します

お礼日時:2004/09/14 20:38

IBM、日立のディスクマネージャーの配布って終わってませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
サイトで確認しましたがまだあるようです 英文のため苦労しています。ディスクマネージャーの文字がありますので一応ダウンロードして保管しました。
まだHDDを購入していないので結果はわかりませんが今週中には取替えたいと思っています
英文が理解できるようでしたらサイトのどの項目がディスクマネージャーなのか教えてください。

お礼日時:2004/09/13 19:39

・8GBの壁


 当時のマザーボードBIOSの限界。
 BIOS更新で回避可能

 専用判別ツールあり
「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …

・32GBの壁
 Award BIOS4.5xのバグ
 BIOS更新で回避可能

・64GBの壁
 Windows98のFDISKの壁
 Microsoftから修正パッチをDLし、
 適用させることで回避可能
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=2 …

・137GBの壁
 IDE LBAの壁
 最近のIntel製チップセットであれば
 IAAを適用することで回避可能だが、440ではサポートしないと思われる。
 OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応

http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

参考URL:http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の人たちに回答を戴きありがとうございました
それぞれのサイトで確認いたします
とりあえず30Gで挑戦して見ます

お礼日時:2004/09/12 19:43

追伸


こちらを、見逃してました

>HGSはどこのメーカですか

ハードディスクのメーカーは、関係ないと思いますが

日立 グローバル ストレージ テクノロジーズ(Hitachi Global Storage Technologies)(HGST)ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
回答者 NO:6 tenteko10 より同じ回答がありましたので30Gで挑戦します

お礼日時:2004/09/12 19:51

詳しい型番が分らないので、こちらでお調べ下さい


メーカのダウンロードサイト
http://sotec.eservice.co.jp/pds/
バイオスのアップデートが無いようです

IOデータの対応表
http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_sotec_n.htm
8Gの壁が、有りそうです

参考URL:http://sotec.eservice.co.jp/pds/,http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_sotec_n.htm

この回答への補足

サイトで型番の確認をしました結果 FC2C400TXでした
商品名は400CTX Plus でした
BIOSはありませんでした

補足日時:2004/09/12 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/12 19:57

SOTECフォーラムに依れば、BIOSのアップデートやWindowsのバグ修正で8.4GBの壁は越えられるとあります。


ただ32GBの壁で問題が出る可能性が指摘されてるので、40GBに関しては識者の判断を待ってください。
参考までに

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
リカバリーのformatで30Gが出来ました
Win XP にしました

お礼日時:2004/09/20 07:10

BIOS側で壁にぶつかったならBIOS更新が必要です。


が、必ずしも壁を越えられるBIOSが手に入るとは限りません。メーカー次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!