アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前に入籍済ですが、義母の強い希望で結婚式をすることになりました。しかし夫家族との常識があまりにも違って悩み過ぎて動悸が止まらず鬱再発しそうです。

はじめての投稿のため不備がありましたら申し訳ありません。これぐらい普通だよ!!とかこんな考え方もあるよ!!等意見をよろしくお願いします。
____

義母には入籍前から『お互い興味ないし結婚式を挙げるつもりはない』『どうしてもというなら親兄弟のみで』と夫婦で説得してきました。

貯金が不安+私の親族や友達は飛行機の距離だからです。ですがお金のことは心配しないで!!人数比が夫50:妻5でも気にしないから夫親族呼んで盛大に挙げて!!と譲らず…

私両親は人数比おかしい気もするけど義実家にあわせて大丈夫。夫婦で好きなようにしなさい、援助が必要であれば全力で協力するよと言ってくれました。


親族のみで挙げることに決定し招待する方のリストを受け取ると夫親族のほかに、義弟関係のママ友10人と仲のよい家族(計15名)の名前が!?
義母に夫がダメだと伝えると泣きながらキレだし、もう来てねと言ったとのこと。もう断れません…

かと思えば勝手に親戚の子ども達に余興を頼んで、花束贈呈や手紙朗読などもう子供達の学芸会状態。

二次会はせめて自由にと思っていたら、義理の妹弟の他に義妹の友達が大勢くるの決まったよとの報告。

そして一番驚いたのが、式を目前にして「義実家いまお金ないんだよね、大丈夫かな?」とほんとうに唖然としました。

_____

結婚式って皆さんこんな感じなんでしょうか?話し合いをしても、勝手に決定して周りに話してしまうので私達ではどうにもなりません。対処法など何かありませんか?

とても長文になってしまったので、お時間ある方ご意見ご感想などよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 義理実家は色々料金を滞納しており貯金ゼロ状態です。もうキャンセル料が多額になってしまう段階で判明したので、結局キャンセル料も私達が支払うのなら中止にせず式を挙げようと今準備をしている状態です。

      補足日時:2017/10/09 09:40

A 回答 (4件)

確かに式を挙げたくない本人達


なのに、何が何でも挙げたいという親というケースもありますよ。
身内だけならまだしも・・・って考えの人も多いです。

あなたと夫が結婚式は必要がないと言っているのに
自分の都合で押し付けるなら
全額支払ってもらうのが当然だと思います。
お金の問題ではないなら、一生に一度のことですから
義母の顔をたてると思って、好きにさせたらいいと思いますよ。
花束贈呈とかやりたいいんじゃないでしょうかね?
 
かといって全額負担させるのは、あなたのご両親の立場もありますから
今回は、あなたの親族分は内緒で実家と相談し
それ以外はあちらに負担させましょう。
お金がないといわれれば、だからやらないって言ってるでしょう?と
あくまで夫から説得してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お金のことに関しては補足に記入しました。

今回は義母の顔をたてると思って好きなようにやらせようとおもいます。今後なにか言われたら夫から説得というのもとても参考になりました。

客観的な意見が聞けて少し落ちつきました。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 09:47

途中まではね・・・結婚式ってのは、結婚する前にするものだよ、今さらするんかい。


結婚式していないってことは、親族へのお披露目もないのかいってのは、親なら思うところです。
結婚式ってのは、違う家で育ってきた二人が夫婦になる儀式であり、お互いの家族が姻族になる日です。
日本では古来からしてきた結婚式の形です。
人数比がおかしいというのは、全く問題ではありません。
親族の数が合わないのは普通にありますし、片方が遠方の場合親兄弟くらいになってしまうのはいたしかたないです。
あなた方夫婦で、あなたの実家を訪問してそこでご挨拶していけばいいのですから。

さて、結婚式をちゃんとしたいというのは、あなたという存在を夫側の親族に紹介する大事な場であり、結婚式なんて必要ないわねっていう親よりよっぽどちゃんとしているのです・・・といいたかったのですが・・・

子どもからの花束贈呈ってのは、ほぼ定番となっています。
あなたにとっては可愛くもないない甥っ子姪っ子かもしれませんが、夫にとっては血のつながる親族ですから。

義弟のママ友の参列・・・この人たち、ちゃんとご祝儀持参できます?
単にきてきて~のにぎやかしでやってくるつもりなのでは?
田舎の結婚式だとよくわからない人間も大勢出入りして盛大に飲み食いするってあるらしいし・・・
そもそも、お金ないのに盛大な披露宴・・どこからお金を出すつもりなのでしょう。
そのママ友たちが子どもの分もご祝儀包んできてくれるの?・・なんてないでしょうしね。
せいぜい1万ってところでしょう。
お金がないどころか、生活料金滞納ですか・・・あなた方が払うことになるのでは?

「常識」という言葉を出していますが、土地によって常識って違うのですよ。
あなたの嫁いだ先は、かなり特殊な常識のようで・・・
金がなくても大盤振る舞いの結婚式を平気で企画し、知り合いをすべて招待し、どんちゃん騒ぎをすることが目的なのです。

はあ・・・どうしましょうね。
私なら逃げますけど?

こういう問題がおこった時、女は義理実家を非難するばかりですが、いちばん問題なのはあなたの夫なのです。
これをどう解決するつもりなのでしょうか・・・
「非常識」な義理実家であれ、この行事はあなた方の結婚披露の場なんですから、親が企てたこととはいえ、あなた方が何とかしないといけないのです。
ここであなたの夫の甲斐性がわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

元々式や披露宴はしないと伝えていたので、入籍前に親戚の方々のお宅に伺い挨拶回りは一通り済ませてあります。私たちは結納もしませんでしたし、親戚の方々も親兄弟のみで結婚式を挙げた人が多いそうで何故義母がここまで式にこだわるのか…

夫も必死に頑張りましたが力及ばずです。式後は義実家と距離をおこうかと話しあっています。

余興や人数比についてもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 14:04

>「義実家いまお金ないんだよね、大丈夫かな?」


「そうですか〜じゃぁお式はできませんね^^」でスルーでいいと思います。
夫婦のための結婚式ではなく、義母のための夫婦披露式というスタンスでいましょう。

「義母さんがお金出してするっていうなら参加はしますよ。」で一切お金は出さぬように。
どうしても出さなければいけないのであれば、
「お金出すなら私たちの式ですから」でママ友さんたちはお断りしましょう。
「もう断れません」なんて言っていい様にされちゃダメですよ。
ちゃんと実情をご説明し「義実家がお金がないというので式の規模を縮小します」でいいと思います。
普通の人なら「義弟関係のママ友」や「仲の良い家族」程度で参加??って思うはずですので、
説明すれば「そりゃそうだよね」で納得してくれると思います。
納得してくれないならその非常識な義母さんと同じ価値観なのでしょうし、疎遠にするのが正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。式費用については補足に記入しました。

ママ友や仲良し家族は、あまりに人数比があるので気を使って下さり何組も欠席の連絡が来ていたのです。なのに義母何故かお金のことは気にしないでいいから絶対来てとしつこく説得し皆根負けして来ることに…

でも泣き寝入りしてないで少し強気にでても良いですよね。納得出来る式にできるようあと1ヶ月頑張ってみます!!

前向きになれました。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 11:09

義理の母は友達にあんたの息子結婚式もあげてないの?なっさけやい息子だね〜って義母の友人に炊きたてられて結婚式をする気になったのでは?だから義母の友人を呼びたいのでは?ウチの父はなんでも相談しろ!といっておいて相談すると勝手にしろ!相談しないと、なんで相談しないんだ!っていいます。

アホです。だから最近は、相談しない!って宣言して勝手にやります!相談しろ!って言ってきたら金出さねーなら!口出すな!って言います。旦那さんに義母に金出さねーなら口挟むな!妻の親に結婚式費用だしてもらうんだから、向こうの親のやり方でやります!って宣言させましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ほんとうにありがとうございます。結婚式費用に関しては補足に記入しました。

ママ友や親戚に言われて義母が暴走した可能性もありますね!!目からウロコでした。勝手にさせてもらう宣言頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/09 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!