プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザーフォルダ名を変更したくて、ローカルアカウントを作成、その権限を管理者にし、それをMicrosoftアカウントに変更しようとしましたが、できませんでした。その過程で何度もMicrosoftアカウントのパスワードを変更しました。そしてもうあきらめました。ところが、OneDriveにログインするときは変更後のパスワードで、コンピュータにMicrosoftアカウントでサインインするときのパスワードは以前のままです。私の感覚では、同じになると思っていたのですが、わかりやすく説明していただけますか。
 質問はもう一つあります。Windows10の修復ディスクで最初からサインインするユーザーを設定し直すことはできますか。そうするとユーザーフォルダ名を変更することができるのではと思うものですから。
 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ユーザー名を変え、管理者権限を与えました。(この時点ではローカルアカウントですよね。)それをMicrosoftアカウントに格上げ(?)しようとして前に進めませんでした。
     不要となったアカウントはMicrosoftアカウントですが、削除して大丈夫なのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/10 06:23
  • >ここで本来登録したいMicrosoftアカウントのメールアドレス(既に作成済のもの)を登録します。
    前のMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力すると、
    「Microsoftアカウントを使ってこのデバイスにサインインしてください。
     …ご本人であることでを確認するため、最後にもう一度既存のWindowsパスワードが必要です。次回Windowsにサインインするには、Microsoftアカウントパスワードが使われます。」
    となります。そこで、Windowsにログインしたときのパスワードを入力すると、「使用されています。」となります。
     …今のMicrosoftアカウントでサインインしたパスワードと今回格上げしようとしているアカウントでサインインしたパスワードは同じなのですが、もしかしてこのことが原因ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/10 15:30
  • そもそも、どうしてこうなったかと申しますと、
    Windows10インストール後MicrosoftアカウントでWindowsにサインインするときに、メールアドレスを「nebokken@…」、パスワード「******」としました。ひょんなことで「C:\ユーザー」の配下をみると、なんと「nebok」で止まっていました。普通はメールアドレスのアカウント部分がユーザーフォルダになりませんか。つまり、「nebokken」にならなくてはなりません。どういうことかわかりませんが、「nebok」を「nebokken」にしたくて今回質問したのです。こだわりが強いかも知れませんが、いやですよね。
     でも、今回はあらたに、ローカルアカウントを作成、さらにnebokken@…をローカルに格下げし、削除しました。また、意欲がわいてきたら目的に向かうつもりです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/11 12:21

A 回答 (4件)

補足に対し、


> …ご本人であることでを確認するため、最後にもう一度既存のWindowsパスワードが必要です。次回Windowsにサインインするには、Microsoftアカウントパスワードが使われます。」
→既存のWindowsパスワードとはローカルアカウントのパスワードのことを指します。
>そこで、Windowsにログインしたときのパスワードを入力すると、「使用されています。」となります。
→この「使用されています。」は解せないですね。何が使用されていると言っているのでしょうか。強いて考えられるとすれば、既に裏でMicrosoftアカウントでサインインされた状態になっているとかですかね。
>…今のMicrosoftアカウントでサインインしたパスワードと今回格上げしようとしているアカウントでサインインしたパスワードは同じなのですが、もしかしてこのことが原因ですか?
→私もローカルアカウントとMicrosoftアカウントのパスワードは同じものを使っていますが問題ありません。

なんか整然としていませんが、解決策としては新たに一つメールアドレスを作り、新しいMicrosoftアカウントを作ったほうが早いかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ユーザー名を変え、管理者権限を与えました。

(この時点ではローカルアカウントですよね。)
適当なユーザ名でアカウント(これはローカルアカウントです)を作成し、管理者に変更したところまで出来ていますね。
>それをMicrosoftアカウントに格上げ(?)しようとして前に進めませんでした。
作成した上記ユーザ名でサインインし、設定→アカウントから「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」に進むとメールアドレスが要求されますので、ここで本来登録したいMicrosoftアカウントのメールアドレス(既に作成済のもの)を登録します。
>不要となったアカウントはMicrosoftアカウントですが、削除して大丈夫なのでしょうか。
大丈夫です。アカウント情報はマイクロソフトのサイトに残りますが、このPCは他のマイクロソフトアカウントに移った(例えばPCが譲渡された等)と同じと考えて良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ログインパスワードについては判りません。


ユーザ名を変えたければ、変えたいユーザ名で「その他のユーザをこのPCに追加」で作成し、管理権限を与えて下さい。そして必要なデータを移行した後、不要となったアカウントはコントロールパネルから削除して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>そしてもうあきらめました。


MSのサポート受けたらいいかと思います。チャットもできます。打診をするとMSからメールが来ます。そこから、チャットが始まります。富士通と違って無料です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!