電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の記憶と理解では,WindowsXPのログインの時には,IDとパスワードだけでログインが可能で,このログインも自動化し,都度IDとパスワードを入力する必要がありませんでした.また,ログインの際に使用者のメールアドレスを要求されることもありませんでした.
Windows8.1では,IDとパスワードはログインの際に必要ですが,PCの使用開始の最初の一回だけは使用者のメールアドレスも入力を要求されるように変わったと理解しています.これについて次のようなことは可能なのでしょうか.

Windows8.1で使用者のメールアドレスをまったく入力しないでログインできるようにすることは可能でしょうか.

A 回答 (3件)

>Windows8.1で使用者のメールアドレスをまったく入力しないでログインできるようにすることは可能でしょうか.

可能です。
使用開始には使用者のアカウントを登録しなければならないことはWindows XP/Vista/7でも同じですが、Windows 8/8.1ではMicrosoftアカウント(OUTLOOK.COM系のメールアドレス)を使用するよう推奨されています。
ローカルアカウント(Windows 7以前のOSのアカウントと同様)のみでも運用できますがWindows 8.1では特にローカルアカウントのみの利用が可能な設定を分かり難くしています。
また、ストアからのソフトを入手するにはMicrosoftアカウントでログインしないとダウンロードできません。
更に、OS附属のメール(アプリ)はMicrosoftアカウントのメールアドレスが必須になっているようです。(他のメールアドレスの併用は可能)
設定方法は回答No.2に提示のリンクで説明されていますので割愛させて頂きます。

Windows OSを使い続けるのであればMicrosoftの推奨を受け入れることをお勧めします。
    • 0

そもそも、アカウントを作る時にMSアカウントではなくローカルアカウントで作れば

メールアドレスを入れる項目とか存在しません。
http://news.mynavi.jp/column/win81tips/015/
    • 0

・左下のウインドウズマークを右クリック

・「ファイル名を指定して実行」を選択

・「netplwiz」と入力、「ok」をクリック

・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを

外す

・自動サインインするユーザーをクリック

・「ok」をクリック

・選択したユーザーアカウントに設定されているパスワードを入力し「ok」をクリック

で出来るはずですが。
    • 0