プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社不在(だれもいない)時に書留郵便の不在通知がポストに入っていました。
大きい地元の郵便局(本局?正式名称わからず)に行き、不在通知を出して受け取ろうとしたが、
免許証の住所が違う為受け取りができませんでした。
免許は(当然)自宅の住所になっているので、住所が違います。
警察に行くと、免許の住所は居住地でないと変更不可との事。
保険証ではダメですか?名刺?は、聞いたが、不可。
社員証という話が出たが、社員証は作成していない。が、私(代表)が作成して持参してもいいんであれば、作成し、パウチにして持参しますがと言ったが、それではダメとの事、本人作成は不可らしい。
配送元に連絡して住所を変えてもらい再配達をしてもらうようにしたかったが、
配送元は税務署で会社登記がある場所以外には配送はできないとの事。
受け取りに行きますと言ったが、郵送以外にはできない。
(なんか本人、会社存在確認の為らしい 詳しくは不明)
再配達の時間を指定して頂ければ、その時間に必ずいるようにします。と言ったが、
できない。いつ配達になるか不明。日は指定可能。
今回は時間がないので、最終的には 再配達で日を指定して、その日一日、会社にいて受け取りました。不在通知で窓口で受け取る場合に免許と住所が違う場合で受け取る方法はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 免許は正確にいうと住民票の住所を記載しているとの事で住民票は、その該当の場所に実際すんでいないと変更できないらしいです(By 区役所)

A 回答 (6件)

自宅以外で企業している一人企業などですと悩ましい所ですね。

お客様サービス相談センターに問い合わせて、手続方法について確認された方が確実かと思います。
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

オペレーターもまあ、バイトではありますが、難しい案件の場合は社員など責任者に確認しますので、ここで得た回答は郵便局の正式な回答として、窓口に伝えてられていいかと。
結構窓口担当者もバイトが多く、職員でも細かい手続内容などは把握してない事も多いですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社自体は7-8人で行っているんですが、事務員が退職していない時でした。

郵便局に聞いてラチが開かなかったので、そこも確認しています。
免許証と住所が違う場合は
1.保険証+公共料金の領収書2枚
2.個人番号カード(マイナンバー)+公共料金の領収書2枚以上
との事です。
保険証に会社の名前と所在地があるからこれでと思ったんですが、
保険証の名前は当然個人名で個人名で公共料金の支払いをしていない(会社名)なので、
保険証と公共料金の領収書(会社名なので)の名前が一致しない。
でも保険証に会社名が記載されていると主張したのですが、ダメ。
個人番号カードも同じ理屈でダメ。
じゃ会社に来た郵便物はどうすればと聞いたが、
写真付きの社員証+免許証と言っていた。
でも本局に聞いたら、社員証を自作したらダメとの事を言われたのですが、と
いったら、自作はダメ。
プラスティック製の写真付きのもの。
じゃ社員証の素材が紙かプラスティックによって違うのですか?
そういうわけではないんですが、と。
自分でプラステック製のものも作成できるのですが?
自作はダメ。
他社で作成していればいいんですか?自作と他社製の違いは?
そういうわけではないんですが、と。
もう、いいです。で切りました。
笑い話です、もう。

指定住所(会社名)以外の受取が「不可」になっていたのではないですか?

登記自体が正しいことの確認?だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

??
>指定住所以外での場所で受け取り不可?
であれば、不在票が入っる意味は?
不在票には、本局での受け取り方法及び日時、保管期間等が記載されているけど?
指定住所以外で受け取りができないのに、不在票をいれて、指定住所以外で受け取れる方法を
郵便局が指定していると言う事ですか?

>登記自体が正しいことの確認?
税務署が登記の確認?
登記自体は登記簿謄本をみれば確認できるし、
登記簿謄本は役所等でなくても、民間人でも誰でも見る事が可能だが?
回答が意味不明だが?
回答希望しているのは質問にある通り、郵便物の受け取り方法ですが?

会社の住所に、あなた宛て(個人名)で郵送されてきたのですか?

会社名の記載はありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

会社宛の郵便物です。

あなたが、会社の代表者(登記簿上も代表者)であれば、代表者の住所氏名は記載されているはずですね。

記載された住所氏名が、免許証と同じと思いますので、登記簿に記載された代表者でいいか聞いて下さい。

>住民票の住所を記載しているとの事で住民票は、その該当の場所に実際すんでいないと変更できないらしいです

当然のことです。
詳しいことは、住民基本台帳法第21条~を読まれてください。
    • 0
この回答へのお礼

確認しています。
登記簿に代表の名前が記載、代表の名前と免許の名前が一致している。
であれば、同一。
私もそう思いますが、ダメでした。
該当の住所の所に、その該当の住所が記載されている、写真付きの身分証明書でなければダメらしいです。

>不在通知で窓口で受け取る場合に免許と住所が違う場合で受け取る方法

委任状を使う手もあるけど、今回は無理だね。会社宛に再配達です。
    • 0
この回答へのお礼

委任状の話も出たのですが、本人から本人宛の委任状を書くという事でいいですか?
と聞いたら、それもダメとの事。
第一、本人から本人宛の委任状ってオカシイよね。
パスポートは写真があるが、住所は自分で書く。
そこに訂正して会社の住所を書いて持参は?
それもダメ。

謄本のコピーとかではだめですか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
郵便局の話では、会社と受け取り本人の関係が証明できて尚且つ写真があるものでないとダメ
会社関係の抄本等を言いましたが、ダメらしいです。