プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCで必要な工具って何ですか?あと自作するときあったら便利な工具を教えてください

A 回答 (8件)

プラスのドライバー 以上



結束バンドなりあると、ケーブルをまとめてきれいになるので、よいでしょう。
静電対策をやっている方がベストなんですけども、しなくても基本的に問題はありません。

マイナスドライバーもあった方がよいのは、電源なりリセットをするときに、ピンをショートさせるので便利。余分に大きければ誤って他をショートさせると大変だから。
上級者向けであり、お薦めするような行為ではありませんけどね。

基本的に、マザーは、PCケースにしっかりとネジ留めして利用しましょう。
まな板とか箱とかで利用するのは、望ましい行為ではありません。悪い見本なんですけどね・・・。違法行為ではありませんから、やっても問題はありませんけども、すべて自己責任で
電気的には、アースを取る部分などはしっかりとアースを取らなければダメですから。よって、しっかりとPCケースにネジ留めってなります。
    • good
    • 2

プラスドライバ サイズ各種(磁石のやつが便利


ピンセット
ラジオペンチ

後、工具じゃないけど、予備のネジやケーブル類は必須。
    • good
    • 1

工具ではないですが、絆創膏。

たまに謎の出血があります。
    • good
    • 1

・ドライバー類


・ニッパー
・ピンセット
・結束バンド
・ネジを一時的に入れておくケース(ネジの紛失防止のため)
・老眼鏡と懐中電灯(見えにくいところをよく見るため)
・静電防止手袋
・エア吹き(ホコリを払う)
・手ぬぐい(頭や顔の汗がマザーボード上に落ちないようにするため)

こんなもんですかね。^^
    • good
    • 1

普通はプラスドライバー1本で済む。



しかし、「便利に」という事ですので冗長に語ってみます。


・・・本題なのか余談なのか・・・

・プラスドライバー(#2)
・マイナスドライバー(2mm、6mm)
・ラジオペンチ
・ソケットレンチ(6~12mm)
・ピンセット(各種)
・ニッパー(または大きめのハサミ)

材料なら、
・結束バンド(100mm、125mm、150mm)
・スパイラルチューブ
・アルミテープ
・釣り糸(Φ0.5mm)
・熱伝導グリス

その他
・静電気対策用手袋
・導電性マット
・ウェス(ガーゼがベスト)
・無水エタノール
・拡大鏡
・ペンライト
・木製まな板(2枚)…ただし、ヘビーユーザー向け

・・・
マザー入ってた「箱」でイイじゃん
と言わず
「木製まな板」使え。
マジで便利。一度使うと、もう普通の箱組みには戻れない。
    • good
    • 2

実際に使用するのはプラスドライバー1本だけですが、ホームセンターなどで売っている500円前後のドライバーセットがあれば便利です。

精密ドライバーは使用しません。

ブロアーがあれば、CPUソケットやメモリスロットの埃を吹き飛ばすのに便利です。PCを組み立てた後も、CD-R 等の表面についた埃を吹き飛ばしたり、いろいろ使えます。

ドライバーセット
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%85%B1%E3%8 …

ブロアー
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 2

ケーブル類の遊びを抑えてケーブルをキレイに纏めるのは


故障の予防とケース内冷却の為には必要な作業

ケース内をケーブルがぐちゃぐちゃしているのは、見た目も機能的にもマイナス

ケーブルをキレイに纏めるために
幾つかのサイズの結束バンドは必須アイテムだね
    • good
    • 1

Windowsマシンを自作するなら、プラスドライバー1本(普通サイズ)でオッケー。


あとあれば便利なのが、ピンセット。
インチネジセットもあれば便利。
あとバリ(できの悪いパーツ用)とりにヤスリ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!