プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでiphone6sが売っていたのですが、
simってまずなんですか?
初期化したら指紋認証ってリセットされますよね??
携帯番号とかってどうなっちゃうんでょうか?!

私は、ガラケーを使っていて、3月にipod touchを購入しました。ipod touchはケースの種類がない、これから先のことを考えてiphoneにしようかなと思いました。現在free wifiスポットに行き、ネットとつないで生きています。iphoneもfree wifiで生きていけるのでしょうか??家にwifiないので、、家族みんなガラケーです。笑 父はガラケーが壊れない限り、スマホの購入は考えていないと思います。。
文章下手ですがなんとかお願いいたします。

A 回答 (2件)

お礼文、ありがとうございました

m(__)m

まず1つ!
メルカリで6s
説明文にSIMロック解除 とか
SIMフリー
などの記載ありましたか?

大事なことなので確認を。

ガラケーから、
スマホ、iPhoneへの機種変更での月額料金が高くなる?
若干高めであるかもしれません。
が、(何千円とか、極端な料金ではないはずです現在)

メルカリで6sを買った!として、
auに持ち込めば、機種変更してくれます(手数料は取られます。3,000円くらい?)
ただ、auのショップで購入してないので万が一の保証は受けられません(持ち込みなので)
あとはauショップでプランかな。
極端な料金はないはずですよ
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

SIMフリーって書いてました!
分かりやすい説明ありがとうございました!

SIMカードとは、

スマートフォンや携帯電話を使って通信するために必要なカードのことです。
SIMカードにはそれぞれに固有のID番号が割り振られていて、
それを端末に装着して初めて、
各端末が誰のものなのかを特定できるようになります。
スマートフォンや携帯電話にとって、
SIMカードはいわば身分証明書のようなものです。
初期化されていれば以前の指紋認証はリセットされています。
携帯番号は、今お使いの番号がiPhone6sへ引き継がれます。
また、そのiPhoneを購入した場合、ガラケーからiPhoneへの機種変更は、auショップで手続きすることになります。
ガラケーのシムと、iPhoneのシムとでは互換性がないから。単純にシムの大きさが違うから。ガラケーのシムはiPhoneへ差し込めない。

自宅にWi-Fi環境がないのでiPadタッチはフリーWi-Fiだったでしょうが、
iPhoneは単体でネット閲覧などできますから、わざわざフリーWi-Fiに頼らなくてもいいです。
で、iPhoneや、現在のスマホは普通にテザリング機能が搭載されていますので、
お持ちのiPadタッチをiPhoneにテザリングすれば、
もうフリーWi-Fiに繋ぐ必要もなくなります。
テザリング、iPadタッチは、iPhoneの電波を借りネット閲覧する!という感じです。

長くなりましたが、
何か疑問に思うことがあれば 補足 でも構いませんので、投稿お願いします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!!回答ありがとうございます。
今使っているガラケーの月額料金が分からないんですけど、もしiPhone買ったとしたら、月額料金って高くなっちゃうんでしょうか?!父は月額料金や機種代金が気になり、なかなかスマホに手を出せない?のかなと思っています。メルカリに売っているiPhone6S ならお年玉でも買えそうな値段なので、、とにかく月額料金なるべくかからないようにしたいです。
もし買うことになって、auにもっていってガラケーからiphoneに機種変更したいんですけどって言ったら変えられるんですか?その時、このiphoneはauで買っていないのでできませんとか言われちゃうんでしょうか?

androidは安いんですけど、私のこだわりでどうしてもiphoneがいいです!

周り見渡せばみんな持っているので羨ましい限りです。
しつこくてしかも長文でスミマセン、、、この問題も解決したらベストアンサーに選ばせていただきます!!