アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。自分の内面、想像力、考える力が成長していない、というか劣化しているように感じます。

というのも、ネットで少し調べ(これすらそもそもそういうことなんですが)、2ちゃん脳、ネット脳になっていると確信しました。

僕は高校3年生でスマホを持ち、その時からネットなどを見るようになりました。気になることをすぐ調べられる便利さにはかなり感動しました。

社会人になってからはますますネットに依存するようになり、まとめサイトなどを見るのが習慣化していきました。また、なにをするにもレビューや評価を気にして、うーん…と思うと行動しないようになりました。

映画を見ても、本を読んでも、その後レビューを見て、「あー、あれはそういうことか」と分かることもありますが、酷評や悪評を見ると、「微妙な映画だっかな」と思いこんでしまったり…

自分の価値観や感覚が薄っぺらく、周りがどう思うか、世間はどう思うかなどを気にしてしまうんです。

例えば…

映画が見たい→ネットで評判のいい映画を調べる→評価の高い映画を観る→評価が高いという先入観があるため、たとえぶっちゃけ退屈だったとしても「いい映画だった!」と思う。観たということを誇る。

漫画のまとめサイトで名シーンなどを調べ、さほど気にしてなかったシーンでも、「あー、ここ、世間一般では評価されてるんだな」と、自分もそう思いこむようになる

ネットを見ないころの自分は、当然ですが自分こそが真実、面白いものは面白い、そうでないと感じるものはそうでない、と明らかに分かってたし、それはつまり、自分の考え、意見を持ってるということでした。そして、本当にやりたいことを無自覚的にやってたんですよね。周りの視線や評価は気にせず、面白い!と思ったことはとにかくやってました。(ゲーム、漫画、音楽エトセトラ)

今は、「これは人生に取って有意義ではない」とゲームを辞めたり、「為になるっていうよね」と小説を読んだり、それが正しい!と脳が誤作動を起こしているとさえ感じます。心から没頭できる趣味も無いし、そういう瞬間も少なくなりました。

それが全てネットのせいだ、とは言えませんが、なにが言いたいかというと一番は

「つまらない人間になったな」ということです。

自分の考えをしっかり持つ。周りの意見に流されない、間に受けない。

という人間的に大事な部分を、磨き直していきたいです。そのために大事なことってなんだと思いますか?

結局ネットで聞いてる自分に辟易してますが、一意見として参考にできればと思ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットは確かに それなりにいろいろ見聞出来ますねぷん 便利ぷん

でも私は 人の評価は余り信用していませんぷん
尼で酷評が続いていても 自分が思う通りに 別に良いと思ったら
1人だけでも そう評価していますぷん

むしろ大衆受けするものは 低いかもと思いますぷん
映画とかぷん
身体鍛えまそぷん もっと確かな視野が拡がるかもぷん
    • 0

貴方は、

理想の自分と、
今現在の自分とのギャップに
悩んでいるのではないかと思います。

貴方だけでなく、
余程意識していない限り、
自分を見失って、
人の意見や世間の評判に
流されてしまうものです。

ただし、自分の足りない点に
気付かれているので、
少しづつ改善して、
ギャップを埋めていけば良いと思います。

まだ、24歳なので
今からですよ。
    • 0