アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

猫の避妊を頼んだ人から猫を返してもらえない。理由は私の人間性がおかしい。頭がおかしい筋道通そうとすると良くしゃべるとか言うことで返しません

質問者からの補足コメント

  • わが家と他の家に来ていた野良猫です。避妊してペットのおうちに里親募集出しましたが、突然

      補足日時:2017/10/10 22:17
  • 我が家と他の1軒で野良猫に餌を与えてましたが避妊してペットのおうちに里親募集を出しました。わが家は昨年暮れに引っ越してきたのですがもう1軒の方が数年前から餌やりしていたので避妊の代金を払うことでをたのみました。ところが猫に惚れ込んで手離さないのです。お金も要らないと言ってあんたのような記憶障害のおかしな人には渡せないといいはりどうでも良いことを根掘り葉掘り聞き出しこの間と言うことが違うなどと言います。お金が要らないと言われたもう一人の人は急に私を攻撃するような言葉を浴びせ、例えば私がこの人と言ったとたんに失礼な奴や殴ってやろか!などと何度も言われ人間性が怖いので私が一人で戦うことになりました

      補足日時:2017/10/10 22:40
  • そうですか、では野良猫は医者に連れてっても美容院に連れてってもそこで返されなくってもしかたないんですか?

      補足日時:2017/10/10 23:30
  • 操作がうまくいかず、読みにくくスミマセン。

    もともと動物愛護で頑張ってきた私は引っ越し先でクロネコがわが家に来るようになりましたが近所のAさんが3年前から餌やりして子も生まれた事があると聞いたので避妊を勧め、私に里親を捜すよう頼まれたのです。
    避妊は先日済ませましたが医者への仲介人のCさんが猫の送迎をしてくれるということですがあれこれワケわからんことをいい私の言葉のあげあしとり記憶障害だとかこんな人に渡せないと言い猫を返しません。

      補足日時:2017/10/11 00:47

A 回答 (6件)

事情も詳しくわからないですが


あなたの所有物である猫で
返してもらえないなら
取り返すことはできると思いますよ。
相手は、猫の安全とかそういう主張なんでしょうか?
    • good
    • 0

>猫に惚れ込んで手離さないのです


その方が猫を引きとって面倒をみるという事なのかな?
猫にとっては、飼い主が見つかればいいでしょう。
単なる野良猫の餌やりだけでは無責任ですから
その方が、そういう飼い方をするなら問題です。
近所迷惑にもなります。
里親候補の方には事情を説明し、今回はなかったことにしてもらいましょう。
あなたの飼い猫ではないので、引渡しの要求は難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い主が見つかればいいんでしたら候補のかたに無かったことにしてもらうのはおかしいこたえですね?

お礼日時:2017/10/10 23:33

人間性・・・確かにおかしい。



問題の根本を示さず、表向きの事(自分の事情)だけから問う姿勢からしてダメだろ。
そりゃ他人に信用されないと思いますよ。

まあ、猫にとっては長年優しくしてくれた人の下で暮らせるのだから幸せだなんでしょう。
それで良いんじゃないのかな。
    • good
    • 0

ちょっと、質問内容がわたしにはわかりにくかったのですが、



●近くにいた野良猫を避妊語ペットのおうちで里親募集予定であった
●より餌やりをしていた家のかたが避妊代金を支払い避妊することになった
●里親募集する予定だったのに突然その家の人がその猫を飼うことにしたといいだした
(かつ、ここからは猫とは微妙に関係がない話かもしれないけれども、
個人攻撃をしてきて喧嘩を売るような姿勢になった)

ということでしょうか?

もし里親を探すつもりだった猫でしたら、まずは家がみつかったのは
悪いことではないのかと思います。
ひょっとして、質問者様も「ペットのおうち」で里親募集をするつもりだったけれど、
実は情が移っていて、自分が飼ってもいいなという気持ちになっていたんでしょうか?
それで、ある意味猫の取り合いのような状態なのでしょうか?
(このへんは推測ですが)

もしくは、猫を保護しようとしたのは実は3人いて、便宜上A B Cさんとしますが、
(Aさんが餌やりをしていて避妊する費用を出したひと、Bさんが質問者様、Cさんがいるとしたら、
「お金はいらない(ので猫はうちで飼う)と言われたもう一人のひと」ですね。
更に数がいるんでしょうか?それとも質問者様と猫の避妊代金を出したひとだけが
関わっていて、「お金がいらないと言われたもう一人のひと」は、実は無関係の第三者、あるいは質問者様のお知り合いですか?
あるいは関係者だとしたら、なぜかCさんも、質問者様/BさんをAさんとともに攻撃してきてわけがわからない、
とおっしゃりたいのでしょうか。

質問自体が、結局なにをご質問になりたいのかわからないのですが...

●ご自身もその猫を気に入っていて、猫を飼いたいと思っているがどうしたらいいのか
●猫の避妊代金を出したひとは攻撃的でおかしい人なので、猫は里親さんを見つけたくはあるが
そのひとにはわたしたくないのだがどうしたらいいのか
のどちらかでしょうか?

それによって回答がかわりますが、猫をもしもAさんがかわいがってくださるとしたら、
人に対しては攻撃的でおかしいと思う方であっても、それはそれで、猫が幸せなら
いいのかもしれません。

質問者様/Bさん に対する攻撃的な態度については、猫のことというよりは、
人格否定とか、いろいろと悪口レベルになっているように聞こえますので、
ご近所ということもあり、あまり「戦う」ということは極力しないほうがいいとは思います。
もし猫をどうしても自分も飼いたくて取り戻したいとしても、Aさんが避妊代金を出して
手術をしている時点で、病院でもご自身の名前で手術を申し込み、支払っているでしょうから、
猫の所有権を申し立てるのは難しいと思われます。
また、Aさんが一番長く餌やりなどをしていたことからいっても、一番「猫を飼う」権利が強いかもしれません。

可能であれば、猫のことでつい興奮をしてしまったということで、ご自身も反省している
(たとえ相手の方がずっと悪かったとしても)として、柔軟な態度で出たほうが相手も柔軟になるかもしれません。
Cさんのことも立場がよくわかりませんが、攻撃的なかたなのでしたら、あまりお付き合いを密にしないほうが
よいでしょう。
引っ越したばかりということでしたら今後も長いおつきあいになるでしょうから、
本当に殴られたりしたら災難ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりにくくスミマセン。私は野良猫ちゃんをこれまでたくさん避妊家捜ししてきました。その勢いで引っ越し先に来るようなったクロネコが近所のAさんが3年間餌やりしてその間、子が生まれた事もあると聞き避妊を進めました。

お礼日時:2017/10/11 00:20

>そうですか、では野良猫は医者に連れてっても美容院に連れてってもそこで返されなくってもしかたないんですか?


病院や、美容室は依頼された方に料金を支払ってもらって、返します。

今回は、あなたも相手も猫を助けたいという同じ立場です。
それで、里親が見つかったけど、相手が猫に情が移り自分で育てたいというなら
猫にとっては、その方でもいいい訳で、何か問題あるのですか?
里親も良心から猫を引き取ってくれるのでしょうから
事情を話せば理解してくれると思うのですが・・・
どうしても不服なら、民事訴訟を起こして権利を主張するしかないでしょう。

怒りの矛際を回答者に向けられても困ります。
相手との間に誰か入ってもらって、ちゃんと話し合いしてはどうですか?
猫の幸せを一番に、冷静になってくださいね。
    • good
    • 2

先だって回答をしたものです。


なんとなくほかのかたへの回答などから推測をすすめましたが、
ようするに
「質問者様はペットのおうちで里親募集し、候補をもう決定していた」
「避妊が済んだら渡すつもりだったのに、避妊のお金を出して連れていき、
連れ帰った人は情が移り猫をわたしたくないと言い出した」
「その、避妊のお金を出して、猫を返したくないという人は
3年も外で餌やりをしていたくらいで、今まで手術など何にもしなかったのに、
私が言い出したからやっと手術をして里親募集をするつもりになったくせに、
いざとなると猫を渡さないなんておかしいんじゃないか」ということですか?

かつ、猫のことと関係がないような人格攻撃などもうけていると...

で、猫を返してもらうために戦いたいがどうすればいいのか、ということでしょうか?

里親募集をしたのが質問者様だとして、手術をして現在猫を家に入れているのが別の方なのが
色々と問題になっているっぽいのですが、違いますか?
またまた推測で考えているので全然違ったらすみません。

ただ、もしそうなら、今回は「数年餌やりをしていたが、家に入れるまでには至らず、
かつ手術もしてなかった」ままであったとはいえ、やはり一度手術をして、
弱った状態のところを世話し、家に入れてみたら色々な思い出もあり、
情も移ったのでしょう。それは普通のことだと思います。
質問者様が手術をして、飼えないなら里親を探そうと言い出さなければ
しなかったくせに、ということであっても、現在は結局手術費用もだし、飼うつもりにも
なっているわけですから、猫にとっては幸せなのでは。
そもそも、たぶん数年もご飯をもらっていたのですから、そのひとには馴染みが猫側もあるでしょうし。

里親が決まっていたのにお断り、ということも実際、よくあることではありますよ。
自分が保護して手術までして、でも、いざとなると渡せず飼うことに...ということは。
今回は、「手術をしていま猫をおいているひと」と「里親募集をかけたひと」が
別なのでこじれているみたいなのですが(推測では)。

ご自身が決定したことではないにせよ、里親候補のかたには、事情をお話し、
今回は、本当にわざわざ申し込んでくださったのに申し訳ありません、と謝罪すれば
許してくださると思いますよ。
それで万一、いやどうしてもその猫はうちが飼う、と言い張るひとでしたら、
もう、直接猫を保護しているかたのおうちとお話し合いしていただくことになるかも。
だって、猫を譲渡しない側は、質問者様ではないので、いくら質問者様と里親候補の方が
お話をつめようと意味が無いわけですし...。

色々と段取りが大変だったのに!謝罪するのは私なのに!とか、
あと猫とは無関係な人格攻撃までして...とかいろいろとお腹立ちということなのかもしれませんが、
(ちがったらすみません)
いままで猫の避妊去勢を色々となさったと書かれていますから、
そういうかたなら、猫の幸せを一番に考えられるのだと思います。
だから、今回は、その家で猫が幸せなのかな、という(そのかたは存じ上げないので
あくまでいままで餌をあげては来たわけだし...ということで)
考えで、丸く収めるのも一案かもしれませんね。
手術しないで外においていた猫を、家に入れる手伝いをした、啓蒙した、というのは
質問者様の功績ではないですか?ひとには責められても、猫はそれで幸せかも。

特に回答を寄せてくださっている方たちは、自分の時間をさいて、
(と自分も混ぜて言うのもなんですが)真剣に回答をしようとしているのですから、
あまりお怒りにならず...ちょっと、先程も書きましたが質問自体がややわかりにくい
(たぶんお怒りのあまり、ご自身は理解されていることなのではしょって書かれているのだと思いますが)ので、
ずれた回答でしたら申し訳ないのですが、回答者はみなさん、善意で、猫のため、ということを考えていらっしゃると思いますよ。
私もそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!