プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12日から一泊で草津温泉へ行きます。
湯畑周辺の宿で夕方着、その後湯畑周辺散策や、夜も少し出たいと思います。
草津は標高が高くて寒いと思いますが、雨予報…どんな服装が良いですか?ダウンベストがあればしのげますか?
また、3歳の子供も一緒です。
草津温泉は熱いと聞きますが、子供には熱すぎますか?一応、風呂付きの宿をとっていますが、初めての温泉旅館なので一緒に入れたらなと思っております。

A 回答 (6件)

宿にもよりますね。



草津は源泉が複数あるんですね。
それで、その大半が「万代鉱源泉」を使うか、もしくは他の源泉とブレンドして使っています。
湯畑も源泉のひとつですけど、あれはそれほど湧出量が多くないので、そのまま使っているという宿はそう多くないはず。

なので「まちまち」なのです。
加温無し、加水無し、自然冷却というのはほとんどないのが実情です。
逆に、そのままだと皮膚が弱い人はただれてしまうほどに酸性度が高いですよね。
それにすぐに湯あたりしてしまうから、それでちょうど良いのだと解釈しています。
「ほんまもん」を味わいたい場合は「大滝の湯」が広くてよいです。
これも湯畑源泉ではないですが、良いお湯です。

湯質はイマイチかな?と思いますけど「西の河原露天風呂」も良いですね。
温泉街を横切っていけば徒歩で行けますよ。
とてつもなく広い、プールのような温泉で、これからは紅葉が良いかもしれないですね。
それほど熱くはないですが、深さが結構あるので小さい子供さんは注意です。
「片岡鶴太郎美術館」のそばなので、良かったらどうぞ。
周囲は公園となっていて、異質な風景が見られますよ。
    • good
    • 0

靴下とか


はきなれた靴があるほうがいいですよ
サンダルでもいいので
    • good
    • 0

先週、ラジオで草津温泉の宿の方が草津のことを話していたのですが、


現状(先週初め)の草津の気温は15℃なので、暖かい服装で来てほしいとのことでした。

>草津温泉は熱いと聞きますが
 基本的には熱いです。源泉が60~90℃以上と高温なのが特徴なので「熱いお湯を楽しむこと」を目的とした方が多いため、基本的には熱めの湯にしているところが多いとのこと
その旅館の大浴場のお湯も、あえて43℃と熱めにしているそうです。
なので、他の方も言っているように、部屋風呂か、湯畑周辺の公共温泉施設(観光客にも開放している、基本的には無料の協同浴場)のなかから、ぬるめのところを探して入るのが良いかと。
    • good
    • 0

草津温泉の湯畑に行くと・・・、



とても熱いお湯を触ることができます。
湯畑の上流側には、湯もみショーを見ることができます。

熱いので、湯もみをして冷ますのが特徴なんです。
http://www21.cx/kusatsu/onsen/onsen03.html

規模の大きな温泉では、色々な温度の浴槽があります。
草津温泉が体に良いのは、その独特の成分と、体に合った温度、時間で入浴することができるという点にあります。

水で薄めるのでは、台無しです。

ただ、お子様には強すぎる場合がありますので、子供用の浴槽であれば薄めることも考えられます。

湯畑には、足湯があります。
足をつけやすい服装で、タオルを持っていくと良いです。
    • good
    • 1

天気予報を見たらあいにくの雨ですね・・


こんな情報もありますので、軽めのダウンやセーター、薄手のマフラーがあれば大丈夫かと。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html? …

草津温泉は源泉がたくさんあり、公営の共同浴場などは源泉をそのまま引っ張ってくるので温度が高くなっています。ですからお子さんによっては熱すぎると感じる子もいると思いますが、お泊りの旅館で貸切風呂などあるところでは水で薄めることもできますので、心配はいりません。楽しんできてください。
    • good
    • 0

この時期なら、旅館の浴衣と丹前で過ごせますよ、下半身はスースーしますが(^_^;


下半身だけはレギンスを履くとか

お子さんは、いつものかっこでいいでしょう

旅館のお風呂なら、普通の温度です
草津温泉のよもみのような温度じゃないので、お子さんと一緒に入れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました^ ^
参考になる回答ばかりで助かりました。ベストアンサーは決められないので最初の方にさせて頂きました^ ^

お礼日時:2017/10/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!