プロが教えるわが家の防犯対策術!

公民の問題で『人権を守り育てるうえで、私たちができること、やるべきことは何でしょうか。「自分の権利を守ること」「他人の権利や社会全体の利益を守ること」の両面から、自分の考えを説明しましょう』という問題があるのですが、よく分かりません! 
どう答えれば良いですか?

A 回答 (3件)

基本的人権は「戦後レジーム」の一つですね。

キリスト教的な価値感なので、日本の伝統的な天皇制の下では脱却しなければなりません。人権を守ることは経済成長にとっても大きなマイナス要因です。具体的には、自分の権利を守ることは社会全体の利益(国益)に反するということです。
    • good
    • 8

独立支援ですね。

生きていくことは、衣食住エネルギーを揃えられる知識の教育が必要なのです。どうやって作るのか身に付けないと生きていかれないのです。膨大な知識量なので、結束した社会を作ら無いと実現出来ません。
    • good
    • 0

他人の権利を保護するために、自分の権利は主張しないことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!