アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しでも増やそうと思うのですが
貧乏人にとって
おんなじ金融機関に1000万円以上預けるのは
あぶないですか?

A 回答 (4件)

国内の銀行に預ける分には、全くと言ってよいほど、


危険はないです。
タンス預金より安全です。

それより、退職金に目をつけられるという
点で以下のような、リスクには気をつけて
下さい。

下記が参考になると思います。
http://toyokeizai.net/articles/-/137458

退職金の運用を薦める銀行はいっぱいあります。
定期預金の利率がよいので、とりあえず
乗ってしまうことはあると思います。

でもその後が要注意です。
投資信託を薦めてくるのです。

最初から投資信託と半々なら、年利3%の
定期が組めるとか、おいしいことを言って
くる場合もあります。

しかし、そこにはウラがあって、
他の証券会社やネット銀行なら、同じ投信で
手数料が無料なのに、しっかりと購入手数料を
とってくるのです。

1000万預けて、定期の金利分をそれ以上の
手数料でかすめとって煙に巻くわけです。

このあたり、お気をつけてください。
    • good
    • 1

>おんなじ金融機関に1000万円以上預けるのは


>あぶないですか?
よほどダメな金融機関でない限りは大丈夫ですよ。
ここ最近の状況を見ても破綻しそうな金融機関は特に思い浮かびませんので、どこでもまあ大丈夫でしょう。

増やしたいならリスクを取らなきゃなりません。
少しでも増やしたいなら、少しのリスクを。
大きく増やしたいなら大きなリスクを。
何れにしても1000万くらいですと、増えてもほんのちょっとですから、増えることを期待しないで計画的に好きなように使うことを考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなように使う。。ほんとですね!
貧乏人にとって
たまにはそういうこともありですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 22:10

今の日本で金融機関の破綻など起きないでしょう。


(私はその前提で1,000万以上預金しています)
   
それと、退職金という以上リタイアされた方だと思いますが、ほとんどの金融機関で年金の振り込み口座を持てば定期預金の利率を少しだけ高くするという定期があります。一度金融機関の窓口で相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金の振り込みはまださきなのですが
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 14:10

日本の金融機関では増えません


海外の金融機関について調べてみることをお勧めします
何百倍もいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!