あなたの習慣について教えてください!!

接触事故についての質問です。
交通量は多いのですが車と自転車の光しかなく暗い夜道で歩行者や自転車にライトがないと何も見えない状況でした。そこに親子で歩いてる人がいました。人がいるのがわかったのでブレーキをかけゆっくりとしたスピードで自転車を進みはじめました。
私は当たった感覚は全くなかったのですが70.80m進んだ所で「ちょっと待って」という声が聞こえてきました。自転車の交通量も多いためその時は、私の事だとは思わず、そのまま家に帰りました。ですが、もし親子が私に対し声をかけていて、見えなかったり感覚が無かっただけで、接触事故を起こしていたらと思うと心配で仕方ありません。この場合はどのような対処をしたら良いのでしょうか??警察に報告をしに行った方がいいのでしょうか?また、もし接触事故を起こしていて親子が被害届を出していた場合「ひき逃げ」という扱いになるのでしょうか?
(左側通行でイヤフォンをしたりスマホなど触っていませんでした。また、暗く視界が見えずらかったため人にぶつからないよう気を使い安全に漕ぐよう意識していました。)

A 回答 (1件)

気になるなら警察に行ったらいかがでしょう。

ひき逃げじゃ無さそう。当たりました?人は倒れてた?怪我してました?あなたにもダメージあったはずでは?危ない!って文句言われただけでは?息子が塾帰りに自転車でおじさんにぶつかり、倒れて怪我させてしまったけど、本人も倒れて怪我しましたよ。警察は来るわ、救急車は来るわ、入ってて良かった損害保険、でした。人身事故になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。当たった感覚もなく、人が倒れたり怪我をしている様子もありませんでした。私が通る前に反対側から自転車が通っていき私もその方と同じ場所を通ったので確かに人に接触するということは考えにくいかも知れません。
息子さんもおじさんも怪我されたのですか!やっぱり保険に入る事は大切な事なんですね。ぶつかった時きっと何かしらの感覚はありますもんね。
ありがとうございました。