プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい、 私は時々セントレアから那覇空港まで、飛行機に乗りますが出発は、大方何もなければ数分遅れで飛び立ちますが?那覇空港へは、早いと20分近く早く着陸しますが、飛行機は、滑走路が、空いていれば早く着陸しても構わないのでしょうか?? 電車なんかですと、正確に秒単位ですが、飛行機の場合、時刻表到着時間余り、余りあてに、ならないと言うことですか? 小さい飛行機だと割合正確で、大きい飛行機だと、早く着く、馬力があるから、? 関係無いですかね? まとまりの無い文章ですみません、 お願いします

質問者からの補足コメント

• 早く着いても、時刻表予定時間よろり、早く着陸空港に、着いても、滑走路が、空いていれば着陸許可が、出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

飛行機の場合、鉄道のように綿密なダイヤがある訳では有りませんので、空港への着陸順番は決まっていません。

が、機長の気分でどこを飛んでも、何時着陸しても構わないと言う訳には参りません。
航空機にも道路のように飛べる空路が決まっています。

まず、ディスパッチャー(運航管理者)が飛行予定の数時間前から、使用機体、性能、積荷、気象条件等を勘案し、積む燃料の量を決めたり、フライトプランを作ります。

機長は、このフライトプランに基づき、地上からの管制支援を受けて飛行します。
着陸空港の管制域に入ると、機長は空港の管制官に着陸許可を求めます。
管制官は、他の航空機の離陸着陸要請を交通整理します。
従って、スムーズに着陸許可が下りる場合もあれば、待機させられる事もあります。
この間も管制官から飛行コースや高度等の指示を受けて飛行します。
    • 0

旅客機は勝手に飛んでいるわけではありません。

イメージ的には、空港の管制塔圏外はパイロットが自由に飛んでいるように見えますが違います。
地上から航空機をレーダーで見ている、「航空管制官」の指示によって飛んでいます。
飛行機の高度、速度、飛ぶ方向も全て航空管制官の指示にパイロットは従っています。
また、旅客機には決められた「道」空路があり、そこを飛んでいます。

早く到着する場合、空路が空いていた(着陸の順番待ちがない)などの理由があります。

>空いていれば着陸許可が、出るのでしょうか?
出ます。
出発時、滑走路での出発待ちがあるように、空の上でも着陸待ちがあります。
那覇空港では、着陸の順番待ちで航空機は間隔を挟んで一直線に並んでいます。
時間通りに着陸させられるわけがありません。

大きい飛行機、小さい飛行機、の最高速度(出るスピード)は変わりません。

ちなみに、出発時間:飛行機が動き出した時(タイヤの車輪止めが外された時)
     到着時間:所定の駐機場に止まった時(退社の車輪止めがされた時)
飛び立った瞬間、着陸した瞬間ではありませn。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、沢山の決め事!が、あるんですね、離陸したら、機長の判断で飛行してるものと思ってましたが、全て指示が有ること、分かりました、 ありがとうございました、

>飛行機は、滑走路が、空いていれば早く着陸しても構わないのでしょうか??

>早く着いても、時刻表予定時間よろり、早く着陸空港に、着いても、滑走路が、空いていれば着陸許可が、出るのでしょうか?
管制官がOKを出せば着陸できます。
ただし管制官がOKを出さなければ上空を旋回するなどして時間を稼ぐ必要があります。

中部空港は現時点で滑走路は1本です。着陸する航空機もあれば離陸する航空機もあります。
関西空港や伊丹空港、本数は少ないですが県営名古屋空港も比較体近くなので
中部空港離発着のフライト+周辺空港への航空機との兼ね合いもあると思います。

>時刻表到着時間余り、余りあてに、ならないと言うことですか?
中部~那覇線はそれなりに東西方向への移動距離があり偏西風の影響を受ける路線です。
路線の上空は西から東へ偏西風が吹いているので、そのスピードによって所要時間が変わります。

当然那覇→中部の方が中部→那覇より時間がかからないですが、同じ方向でも偏西風が強ければ
前者はさらに時間がかからなくなり、後者は時間がかかります。飛行機は空に浮いている船みたいなものです。
そういう物を見込んで時刻表が決まっているので、多少色を付けて時刻表上時間的余裕を見ているのでは?
そこに気象条件も重なるので、ご想像より簡単に決められるものではないのでは?

> 電車なんかですと
線路があってその上しか走れない電車と、立体的に航路は決まっていて、気象条件によっては
航路を大幅に変更することも珍しくない航空路線を単純比較するのはナンセンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ありがとうございます、出掛けるたびに、気になってました、風の影響を、受ける!とありますが、そのぶん、車の様に、アクセル?調整は、しないのですか、要するに定時に着く様に。 機内でカタログますと、当然大の方が、馬力がありますよね、小は当然馬力が落ちますが、それは、飛行時間とは、関係ないのですね?