プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校になりたいです。
文章はゴチャゴチャしてますが読んで回答してくれたら嬉しいです。

中学二年生の女子です。一年生の時には悪口とか散々言われて、ときどき休んでいました。
二年生になって前期まではすごく順調でした、後期になって班が変わったのですが女子3人男子4人で女子は自分以外の2人が仲良くて自分は全然会話には入れませんでした。クラスには大丈夫ー?とか声をかけてくれる人はいるんですが、近くには仲のいい友達はいません、班で行動するとにも給食の時も授業中も1人で話す人も関わってくれる人もいません正直すごく辛いです。学校では二回も泣きました。その次の日休んだのですが学校から電話がかかってきて、事情を親に説明していました。母は何も言わなかったかのですが父は自分の感情を出すなと言われてすごく悲しかったです。自分が辛い時に声をかけてくれるのかと思ったらそんなことで悲しいです。班が変わることはもうないので、学校に行きたくありません。
Q1学校に行かなくてもいいんですか?

Q2高校受験に支障はありますか?

Q3どうしたら親は納得してくれますか?

Q4私はどうしたらいいのですか?

よかったら答えてください。
すごく辛いです。どうすればいいのでしょうか。。。

A 回答 (10件)

不登校になるとね、まず楽になる。


家族が守ってくれる。
太る。
付いて行けなくなって学力落ちる。
余計家から出なくなる。
益々太る。
いよいよ誰からも相手されなくなる。
普通高校に進学するのが面倒になる。
引き続き引きこもる。
この頃になると、親も呆れ果てて放置状態になる。
3年間、青春と時間をドブに捨てる。
脳みそ腐ってきたので、いよいよ動かないとマズイと理解し始めて、通信制高校で高卒資格を取る。
親、軽く喜ぶ。
自立する為にバイト探す。
引きこもりは、直接人間と会話し慣れてないので逃げる。
辞める。
また引きこもる。
30歳になる。
親の蓄財を根こそぎ食い潰すべく、ひたすら引きこもる。
40歳になる。
親の蓄財が尽きる。
親が逃げる。
家に住めなくなる。
終わり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
悪いことしかないんですね。考え直しめ見たいものです。

お礼日時:2017/10/13 00:06

Q1学校に行かなくてもいいんですか?



 ダメです。将来きっと後悔します。今を乗り越えないと社会は100倍過酷です。

Q2高校受験に支障はありますか?

 もちろんあります。義務教育は親が子を教育の場に送り出す義務です。
 親だからって迷惑かけて良いと思いますか?

Q3どうしたら親は納得してくれますか?

 僕が親なら納得はあり得ません。

Q4私はどうしたらいいのですか?

 学校へ行き、自ら声を掛けて輪の中へ入る努力をする。
 受け身では社会で通用しません。
 このままでは受け身癖が抜けずに一生暗い人生です。頑張りましょう。
 貴方の人生は一度きりです。死ぬわけじゃありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もっと積極的になれるといいんですがね。

お礼日時:2017/10/13 00:05

1 公立中学は三年間全く学校行かなくても


卒業できます
2 不登校枠のある県立高校探しましょう
私立なら不登校関係なく模擬試験や入学試験の
結果だけで入学できるとこあります
埼玉は模擬試験の結果だけで入学できる私立高校
たくさんあります
3 学校にスクールカウンセラー紹介してもらい
相談しましょう
4 不登校が行く学校近くにありませんか
私の人口数万の町には駅近くにあります
生徒10人程度の学校です
スクールカウンセラーに相談して
通えるとこがあるか聞きましょう
高校行きたいなら最低5教科は
学校行かなくても勉強しましょう

私の娘は中学三年間不登校でしたが
不登校枠のある県立高校に中学の校長先生の
推薦もらい入学試験受けて合格し、
今は都内の大学に通ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し調べて見ますね!

お礼日時:2017/10/13 00:04

> 父は自分の感情を出すなと・・


>>自分の感情を出すと、そこを面白がって攻撃してくる人が世間に沢山いる事を知っているから、そう言ったのでは?
父親って、子供の事凄く想っていても、上手に言えない生き物と思って許してあげて。

他はNO2の方と同じ
逃げ癖つけないようにね・・でもど~しても辛かったら、カウンセラ-の先生か保健の先生に相談して
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
父親にも考えがあるんですね。

お礼日時:2017/10/13 00:03

最近「休めばいい」って言ってるよね。

無責任に。休むってのは、精神的におかしくなって、あるいはなりかけで自殺する可能性があるってときだと思うんだ。つまり、精神科にいくから休むってこと。
声をかけてくれる人はいるよね。うれしいじゃない。挨拶し続けな。無視するやつは不幸なやつだ。君と同じく親がわかってくれないから獲物を探してるんだ。つまり、同じ境遇の者同士で陰と陽がつつき合ってる。だから、幸せな人は無視やいじめさえも気づかない。
事務的な話はしなきゃいけないときはあるはず。その時にイエス・ノーははっきりと。子どもにはこれだけは言い続けたね。それを言える子はハミ出ないよ。
学校はただの箱。君が楽しい人間じゃないから人が寄らない。楽しむように無理やり思ってしまえ。いじめる奴らと同じ不幸な格になるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽しい人間になれるように頑張ります。

お礼日時:2017/10/13 00:02

すごく悩んでいるんでしょうね。

でも私は、貴方の考え方が解らないので1づつ回答します。

Q1学校に行かなくてもいいんですか?←行った方が良いですね。

Q2高校受験に支障はありますか?←中学卒業できなければ高校は無理ですね。義務教育です。

Q3どうしたら親は納得してくれますか?←意味が解りませんが、何を納得させたいですか?

Q4私はどうしたらいいのですか?←次の様に思いますので回答します。


>近くには仲のいい友達はいません、

→貴方は、全く「自立」していません。この意味は解りますか?
 他人に依存して自分で行動できない人です。こういう人は相当数いるんだと思います。
 学校教育が悪い。仲間、友達、グループの中でないと不安ですか?
 みんなが同じ方向を見ているから自分だけ取り残されていると考えてますか?


◆大人の社会で、こんな人は殆ど居ません。自分で生きています。他人を頼らない。
 他人なんてアテにならないと思いませんか?


◆2年生になって前半は非常に良かったようですね。
 それで、今は学校に行きたくない?
 今まで仲良かった人が居ましたが、その人は貴方の為に相談にのってくれてますか?
 誰も助けてくれないから質問してますか?


◆苦しい時に助けてくれる人は居ますか?
 いつも貴方を見ているのはご両親ではないですか?

 
こういうのを細かく分析すると、自分以外に自分の事を理解してくれる人は「居ない」と思います。
なので、自分で生きて行く習慣をつけないといけません。当然の事です。

誰かに解って貰おうという考え方を捨てて下さい。誰も貴方に関心なんかありません。
これは貴方だけではありません。

みんなで楽しそうにしていますが、心の中では誰もが別々の思いを持っています。
「上辺だけで群れ」をなしている事を「勝手に勘違い」しながら仲間の中にいるだけです。


こういう状態を続けてきて、解って来るのが大人です。
大人の社会で、私をカマって下さいとは言いません。
私を理解して下さいとは言いません。
私を仲間に入れて下さいとも言いません。
一人ぽっちで淋しいとも言いません。←時には思う事が有っても誰も助けてくれない事を知っています。


これが、「自立」です。「独立独歩」です。一人で歩いて行くのが人生です。
そこで、一般的に言われている事は、人間が80歳位で死ぬまでの間に親友と呼べる人は2~3人です。

◆なので殆どの人、90%以上の人が、一人で生きているのが人間です。
 その穴埋めをするのが、恋人だったり、夫婦だったりしませんか?沢山居ないですね?
 恋人が10数名要るのは変ですよね?


そう考えて貴方が、学校に行きたくない原因は、一人で学校が楽しくないからですね。
間違っていると思いませんか?間違っていますよね?正しいですか?


◆元々、仲間とか友達とかは、あった方が良いが、あってもそんなに「役に立たない。」
 この「役に立たない」ものを貴方は、欲しいと思ってませんか?


そんな物より、「自立」して自分で生きていける「学問」の方が「頼りになる」と思いませんか?
無い物ネダリをして、「駄々っ子の様な」不登校をしても、何か得が有るんですか?
意味の無い「時間の無駄」で年齢を重ねると大損しませんか?


貴方のご両親は、自分の子供ですから「心配」しています。
時には叱り、時にはグッと我慢しながら貴方の行動を見続けていませんか?
しかし、貴方が死ぬまでの間にご両親はず~~と貴方の傍には居ません。
なので、何れかは貴方が、一人で生きて行かないと誰も助けくれませんよね?


その時に、貴方は、またまた不登校の様な状況になりたいですか?
会社にお勤めすると、会社へ行きたくない。会社を辞めたい。収入は無くなる。
金が無いと生活できない。生活できないから変な事を考えて鬱になる?
この鬱になると、良い事でもあるんですか?無いですよね?


人間はどうして生きていけるか?
自分で自分の夢を持ち。夢は実現が難しいから、具体的な目標を持ちます。
この目標がより具体的に成ると、何をすると目標が達成できるか?
達成できる基準、条件、努力の内容などが解れば頑張る事が出来ます。


それが貴方には具体的無いから「暇」じゃないですか?
この「暇」があるから、勉強しない。変な事で悩む。他人に頼りたくなる。


世の中で猛烈に忙しい人は、悩んでいる時間がないんです。
1日は24時間です。3分の1の8時間は眠っています。
80歳で死んだとすると、なんと、寝ている時間は24年間も寝ている事になります。


だから、よく言われている事は、「時は金なり」です。
時間って大事なものです。この時間は逆戻りしません。過去には戻れない。


ですから、その時間の使い方を間違えると、大きなツケを自分で払う事になります。


貴方の年齢が何歳か解りませんが、今の年齢の年数を既に使い果たしたことになります。

簡単に言うと.....

80歳で死ぬと仮定すれば
24年間は睡眠(3分のⅠ)
ーーーーーーーー
56年間の実質活動年数

貴方の年齢を14歳位と考えると... 56年ー14年=42年間ですね。
貴方が起きていて活動できる年数は、「残り42年間です。」

この年数と時間で、貴方のやりたいことを精一杯やればよい事になります。

◆結論からいうと、貴方に必要な事は、必ず「自分の目標」を持って下さい。
◆この目標を達成できる具体的な条件、基準、免許、資格、知識などが必要です。
◆これを武器と言いますが、「自分の武器」もない人は戦えません。何も出来ないという事です。
◆従って、最低でも学問は必要となります。勝手に放棄しないで下さい。諦めないで下さい。


淋しいとか、孤独だとか、楽しくないとか...「貴方が勝手」に思い込んでいるだけです。
本当は何もない。だから何も欲しくない。なので、自分で生きて行くのは当然の事です。


人生は、自己責任と覚悟で生きる。他人のセイにはしない。誰も助けてくれない。

こんな感じのコメントは、面白くないですか?反省して欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに面白くはないですねw
人間は変わった生き物ですね。

お礼日時:2017/10/13 00:00

楽しくないのはわかりますが、学校に行った方がいいでしょうね。


いじめでケガをさせられそうとか、人としての尊厳を損なわれそうなこと(人前でパンツを脱がされるとか)をされるとか、持ち物を壊されそうとかなら、休むことをすすめますが。

いっぽうで不登校は、その後の人生に与える悪影響が大きすぎます。
学校に行くことによほどの問題がない限り、通学して現状打開につとめた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答ありがとうございます!
現状打開の先にはなにがあるんでしょうね。頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/12 23:56

>現状打開の先にはなにがあるんでしょうね。

頑張ってみます。

頑張りすぎるとしんどくなるので、ほどほどに。
現状打開の先に何があるかはわかりませんが、不登校の先の未来は暗黒な人生しか思いつきません。
早いうちならそこから脱出することは可能でしょうが「こんなことなら学校に行っておけばよかった」と激しく後悔するような苦労は必須でしょう。
この先、半世紀以上の人生を苦労するのと、中学生の間だけ苦労するの、どちらがいいですか?

もしどうしても不登校になりたいのなら、↑を読んで「それでも行きたくない」と思い、半世紀以上の苦労を背負い込む覚悟を決めてからの方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 02:28

学校でのいじめ、それに伴う自殺など、学校内では手に負えなくなっていることに対し、外部委託による救済措置が取られているので、いまや必ず学校に登校しなければならない時代ではなくなっています。


義務教育?「親が子供に教育を受けさせる義務」
それは、親が貧乏だとか働き手が必要だとかの理由で子供を学校に通わせないのを国が禁止しているのであって、子供側にあるのは「教育を受ける権利」です。

Q1学校に行かなくてもいいんですか?
  A1 行かなくても大丈夫です。
     フリースクール認定施設(塾・通信制、民間施設など色々)に登録すれば、出席日数の代替が出来ます。
     代替条件は中学校の校長が決めるので、校長に相談すればいいです。

Q2高校受験に支障はありますか?
  A2 受験する高校によります。
     高校合格点数が受験点数:内申点(5段階評価点数合計)7:3か6:4、
     中学校に相談して、課題や提出物で内申評価してもらったりできます。
     他の方も書いていますが、中学校を休んでいても高校合格は狙えます。

Q3どうしたら親は納得してくれますか?
  A3 学校のスクールカウンセラー、フリースクールの先生に理解を促してもらった方が良いでしょう。
    同じ悩みをもつ生徒を多く見てきているので、あなたの相談役にもなると思います。
    結局、親も不登校になったらどうなるのか、何をしたらいいのかが分からないから、出来れば登校してもらいたいと考えているだけです。
    でも、行くことで子供が死ぬなんて考えていないんでしょう。あとで「責任はいじめっ子だ、担任だ」って言っても子供は還ってきませんからね。親が一番考えなければならない肝心要はこの点です。

Q4私はどうしたらいいのですか?
  A4 行動あるのみです。
     まず学校を休みます。
     そうすれば、親が学校に相談するにも、あなたの話を聞くことになります。
     その時、あなたの正直な気持ちを伝えてください。
     本当にいい親か先生かはその対応により問われます。

学校にいけない自分はダメだなんて、全く考えなくて良いですよ。今もこれからも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/15 12:28

学校を休む事を親に反対されたら、遺書を書こう!と本に載ってるのを見つけた事が



あります。親はそこまで心が弱っているのだなぁと休みなさいと言ってくれると思いますよ!

最後のダメもとでかけてみてはどうかな☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/15 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!