電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孤独って精神病みますか?孤独だからリストカットしてる知り合いがいるのですが、リストカットなんてしてなんの意味があるのでしょうか。
母の親友の娘さんが自閉症という発達障害持ちで、コミュニケーション取るのが主に難しいらしく小さい頃から友達もいなかったみたいで、よくその子のお母さんが娘は寂しいから死にたいとよく言うし困る。 自傷行為もするし、精神科に連れていっても一向に良くならないし、欲しい物を買ってあげても一時的にマシになるだけでまた気落ちしだすしどうしたらいいのか分からない。とうちの母によく相談してました。
でもある日そんな彼女のお母さんが癌で亡くなり、亡くなる前から彼女のお母さんはうちの母に娘に何かあったらお願いと頼んでいたため、彼女のお母さんが亡くなって国の保護を受けて一人暮らしをその子が始めるようになってからはよく母がその子の様子を見に行ってました。
でもその子はお母さんが亡くなってもまだ自傷行為を続けていて、母がその子の様子を見に家に行く度、死にたい。 死ぬのよりこのまま孤独で生きていく方が辛い。と言うらしく、彼女は料理が好きだったのですが、料理作った所で満足するのは自分だけで、誰も食べてくれる相手もいないしつまんない。と言いそれすらもしなくなり、凄く病んでるみたいです。
それでネットで知り合った知らない男性と会ったりして、顔が不細工と言われて逃げられたらしく、それでまた自分は孤独だし誰からも愛されないんだと自傷行為して、体中傷だらけらしいのですがお母さんが亡くなっても未だに自傷行為するって凄く親不孝だと思いませんか?
友達がいてもぎゃくにそれが余計ストレスになることだってあるし、一人のが楽だと思うのですが孤独ってそんなに精神病むもんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

人それぞれですよね。

彼女が料理で何か行かせる事を導いてあげられれば良いですよね!

ファイト!
    • good
    • 0

> お母さんが亡くなっても未だに自傷行為するって凄く親不孝だと思いませんか?


→ すでに彼女は、そういう病気(精神病)にかかっているので、仕方のないことです。「医療保護入院」を勧めてあげてください。
    • good
    • 0

孤独が原因ではなくて、先天性の自閉症が原因で孤独なんじゃないですか?


健常者とは扱いが異なりますから、今後関わっていくなら専門医から話を聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!